• ベストアンサー

人材紹介会社へ提出した履歴書の修正について

転職活動を始めたばかりの30代半ばの者です。先日某人材紹介会社へ面談に行って履歴書と職務経歴書を渡したのですが、何となく経歴を誤魔化してしまったのを後悔し始めてます。 3回転職をしてるのですが、正社員3年、アルバイトA社8ヶ月、アルバイトB社1年1ヶ月、正社員10年(在職中)のところ、アルバイトA社1年9ヶ月とB社を省略してその期間をA社に足して書いてしまいました。ちなみに全て違う業種です。 正直に担当のコンサルタントに話して正しいものを再提出した方がいいんでしょうか?最初に、提出した履歴書等の内容が間違い無いという内容の書面にサインをしたので不安です。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? それともアルバイトだから知られることは無いのでしょうか?今さらコンサルタントに言って仮に受け付けてくれたとしても、信用が無くなって紹介してくれないのではないかという心配もあります。 人材紹介会社のコンサルタントをされてる方からの回答だとなお助かります。詐称が悪い云々は重々分かってますので、そういった回答はご遠慮願います。対応策を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

アルバイトの部分を書かなかったことは、法律上も問題ありませんし、バレることはありません。 けれど、A社に足して書いてしまったことは、大きな問題です。 それはつまり、その期間A社に在籍していなかったのに在籍していたという嘘になりますよね。 履歴詐称になります。 これは、バレることもあります。 人材紹介会社はとりあえず申告のあった職歴の会社が実在するかどうかは、最初に調べます。 人材紹介会社はそこまでしか多分、調査はしないです。 でもあなたに就業が決まった時、就業先の会社は、それ以上のことを調べる可能性がないとは言い切れません。 この件に関しては、人材紹介会社に真実を申告するのは止めた方がいいと思います。 履歴詐称をしましたなんて申告をしたら、終わりです。 あなたに仕事の紹介はしてもらえません。 この人材紹介会社は切り捨て、紹介を受けても断るようにするのが得策だと思います。

lv_fam4
質問者

お礼

やはり正直に話しても今さら遅いということですね。担当のコンサルタントの方が非常に良く対応して下さったので残念です。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルバイトの期間を書かないのは別に問題ありませんが、 正社員として働いていた会社に年数を足したのは 立派な経歴詐欺になってしまいます。 正直に話せば貴方は今後、一切、仕事はありません。 ですので今回の件は話さず、その人材派遣会社とは縁を切って 別の会社と契約してください。そのときはちゃんと 正直に社員として働いていた期間を正直に書いて下さいね。 アルバイトの期間は書かなくてOKです。

lv_fam4
質問者

補足

>正社員として働いていた会社に年数を足した いえ、そうではなくて、A社もB社もアルバイトです。正社員として勤めたところは正しく書いてます。 あとアルバイトとしての期間を書かないのは問題ないとのことですが、書かない場合はその空白期間はどう説明すればいいのですか?

• mat983
回答No.2

>その期間をA社に足して書いてしまいました 足さなければ詐称にはならないものを残念です。 サインした以上、正直に告白しても信頼がゼロになるだけです。 (1)そのままの経歴で突き進むか、 (2)No1さん同様、その会社は諦めるの2社択一です。 就職できてもB社の事が発覚すれば取り消しのリスクを覚悟するかどうかです。

lv_fam4
質問者

お礼

正直に話せばいいということでもないのですね。やはり嘘を付くのは嫌なので、その人材紹介会社は諦めることにします。有難うございました。