• ベストアンサー

人材紹介会社へ提出した履歴書の修正について

転職活動を始めたばかりの30代半ばの者です。先日某人材紹介会社へ面談に行って履歴書と職務経歴書を渡したのですが、何となく経歴を誤魔化してしまったのを後悔し始めてます。 3回転職をしてるのですが、正社員3年、アルバイトA社8ヶ月、アルバイトB社1年1ヶ月、正社員10年(在職中)のところ、アルバイトA社1年9ヶ月とB社を省略してその期間をA社に足して書いてしまいました。ちなみに全て違う業種です。 正直に担当のコンサルタントに話して正しいものを再提出した方がいいんでしょうか?最初に、提出した履歴書等の内容が間違い無いという内容の書面にサインをしたので不安です。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? それともアルバイトだから知られることは無いのでしょうか?今さらコンサルタントに言って仮に受け付けてくれたとしても、信用が無くなって紹介してくれないのではないかという心配もあります。 人材紹介会社のコンサルタントをされてる方からの回答だとなお助かります。詐称が悪い云々は重々分かってますので、そういった回答はご遠慮願います。対応策を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

アルバイトの部分を書かなかったことは、法律上も問題ありませんし、バレることはありません。 けれど、A社に足して書いてしまったことは、大きな問題です。 それはつまり、その期間A社に在籍していなかったのに在籍していたという嘘になりますよね。 履歴詐称になります。 これは、バレることもあります。 人材紹介会社はとりあえず申告のあった職歴の会社が実在するかどうかは、最初に調べます。 人材紹介会社はそこまでしか多分、調査はしないです。 でもあなたに就業が決まった時、就業先の会社は、それ以上のことを調べる可能性がないとは言い切れません。 この件に関しては、人材紹介会社に真実を申告するのは止めた方がいいと思います。 履歴詐称をしましたなんて申告をしたら、終わりです。 あなたに仕事の紹介はしてもらえません。 この人材紹介会社は切り捨て、紹介を受けても断るようにするのが得策だと思います。

lv_fam4
質問者

お礼

やはり正直に話しても今さら遅いということですね。担当のコンサルタントの方が非常に良く対応して下さったので残念です。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルバイトの期間を書かないのは別に問題ありませんが、 正社員として働いていた会社に年数を足したのは 立派な経歴詐欺になってしまいます。 正直に話せば貴方は今後、一切、仕事はありません。 ですので今回の件は話さず、その人材派遣会社とは縁を切って 別の会社と契約してください。そのときはちゃんと 正直に社員として働いていた期間を正直に書いて下さいね。 アルバイトの期間は書かなくてOKです。

lv_fam4
質問者

補足

>正社員として働いていた会社に年数を足した いえ、そうではなくて、A社もB社もアルバイトです。正社員として勤めたところは正しく書いてます。 あとアルバイトとしての期間を書かないのは問題ないとのことですが、書かない場合はその空白期間はどう説明すればいいのですか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>その期間をA社に足して書いてしまいました 足さなければ詐称にはならないものを残念です。 サインした以上、正直に告白しても信頼がゼロになるだけです。 (1)そのままの経歴で突き進むか、 (2)No1さん同様、その会社は諦めるの2社択一です。 就職できてもB社の事が発覚すれば取り消しのリスクを覚悟するかどうかです。

lv_fam4
質問者

お礼

正直に話せばいいということでもないのですね。やはり嘘を付くのは嫌なので、その人材紹介会社は諦めることにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社に提出する場合の履歴書

    お世話になります。 転職時の履歴書について質問があります。 人材紹介会社に登録した場合、複数の会社名を伏せた状態で 求人案件の連絡がきます。この場合、まず履歴書・職務経歴書を 当該人材紹介会社へ送付の後、実際に紹介会社の担当者と 面談し、書類審査・面接の流れになるかと思います。 そこで、会社を特定できない場合、履歴書の「志望動機」は 空欄でもよいのでしょうか?大手の紹介会社であれば、複数社へ 書類を送付するため、個社別の志望動機は、他社へは通用しま せん。かと言って、抽象的で汎用性のある志望動機であれば、 書類の通過は難しいと思います。 ご経験者様からのアドバイスをお願いします。

  • 異業種への転職 人材紹介会社への履歴書

    電子部品メーカー営業から、ブライダル業界への転職活動中です。人材紹介会社へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方がわかりません。 現在、ずっと夢だったブライダル業界への転職活動中です。 今までと全く違う業種の上、初めての転職のため、ブライダル専門の人材紹介会社へ登録しようと思い、来週紹介会社との面談を控えています。 その際履歴書と職務経歴書を持参するよう言われたのですが、履歴書の志望動機はなにを書けばいいのでしょうか? もちろんまだ特定の会社も決まっていない為、ネットで探して出てくるようなことを書くことができません。 また職務経歴書ですが、現在の仕事がメーカーの営業事務なので、ブライダルへのアピールができるような仕事でもないです。。。 そのようなときは、今の担当業務や実績を記入するだけで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 人材紹介会社へのクレーム

    こんばんは。 とある人材紹介会社「A社」の紹介で、「B社」に転職しました。 内定受諾前には、B社の採用部門から、配属先や残業時間についての 話を聞いていたのですが、実際に入社してみたら どれも嘘ばかりでした。 結果、1年ちょっとで退職となりました。 入社も退職も自分で決めたので、責任は自分にあると思います。 しかし「A社」に対しては不満はあります。入社後は一度も連絡が ありませんでしたし、紹介時には「社員を大切にする」という漠然 とした情報以外は、伝えられませんでした。 そういった人材紹介を頼ってしまった自分も反省ですが・・。 なんらかのクレームなどを「A社」に連絡するのは筋違いでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 人材紹介社のコンサルタントの退職

    2年ほどの間に、5社の人材紹介会社(正社員紹介)に登録をしました。 1社のコンサルトが退職をしたのですが、担当者が代わったお知らせがあり、 以降、お仕事の紹介は一切ありません。 こちらからメールで「現職の状況が悪くなったので、良いお仕事があれば 紹介してください」と送ったのですが、他の紹介会社からは紹介が あったのですが、コンサルタントが代わった会社は、返信すらありません。 また、5社目の紹介会社のコンサルタントも、私の担当になって2ヶ月ほどで 退職の知らせがきました。 たくさん紹介してくださったコンサルタントなので、また紹介がなくなるのでは? と心配しています。 後任のかたからの連絡は、今のところありません。 上記とは関係なく、新たに人材紹介会社の登録をする予定ですが 人材紹介会社を利用されているかたで、コンササルタントの退職を 経験されたかた、いらっしゃいますか? その後、面識のないコンサルタントでもスムーズに紹介がありましたか? また、職業柄、コンサルト自身も転職や独立をしてしまうのは、よくある ことなのでしょうか。 素朴な疑問ですので、お気軽にアドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職務履歴が多いのは不利?

    私は、正社員の履歴こそ1社しかないものの大学卒業をして、正社員として1年勤務し、それからアルバイト、派遣社員と転々としています。 そろそろ正社員として働かないといけない時期に来ていて履歴書の転職経歴が気になります。 やはり、転職で履歴が多いのは不利なのでしょうか?どうしても超えることができないものなのでしょうか?たとえやる気があったとしても・・・。

  • 転職と人材紹介会社について

    質問させて下さい。人材紹介会社Aから企業の紹介を受けました。電話にての面談だったのですがその後履歴書をメールにて送り8日がたちます。違う人材紹介会社Bから同企業への誘いがあり給与面と内容(試用期間の有無?A社は無しB社は半年)が違っていました。その事もあり、A社に確認の連絡をしましたが現在返事が無い状態です。B社に重複している内容をそのまま伝えると、B社からも急ぎ先方に確認をとってからオファーしたいので履歴書等を送って下さいと言われました。A社は明日から新年が明けるまで休みなので、それ以降しか連絡は取れないとは思いますがこの場合、どう対処すれば宜しいでしょうか?

  • 人材紹介会社について

    お世話になります。 人材紹介会社に登録して正社員か契約社員で就業したいと思っています。 現在人材バンク2社登録してますがなかなか条件に合うものが来ません。 さほど焦ってはいない状況ですが出来れば早いうちに決めたいと思っています。 神奈川県内・都内で事務系ワークに強い人材紹介会社または ここは良かったという所をご存知の方教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社についての質問です。

    質問させて下さい。人材紹介会社Aから企業の紹介を受けました。 電話にての面談だったのですがその後履歴書をメールにて送り8日がたちます。 違う人材紹介会社Bから同企業への誘いがあり給与面と内容(試用期間の有無?A社は無しB社は半年)が違っていました。 その事もあり、A社に確認の連絡をしましたが現在返事が無い状態です。 B社に重複している内容をそのまま伝えると、B社からも急ぎ先方に確認をとってからオファーしたいので履歴書等を送って下さいと言われました。 A社は明日から新年が明けるまで休みなので、それ以降しか連絡は取れないとは思いますがこの場合、どう対処すれば宜しいでしょうか?

  • 人材紹介会社について

    人材紹介会社への登録を考えています。そこで質問です。 年齢が30代後半、特にこれといったものすごいスキルがあるわけでも資格があるわけでもありません。しかも学歴が高卒です。派遣スタッフとして現在は働いておりますが、マーケのアシスタント(派遣なので本当にサブのサブみたいな仕事ですが)をしており正社員としてマーケの仕事に携わりたいと思ってます。 多少年齢が高くてもPGやSEなど技術職ならまた状況が違ってくるのかもしれないのですが私のような条件の者が登録しても良いのだろうか?登録したところで紹介していただける様な仕事があるのだろうか?と考えてしまってなかなか踏み出せません。 人材紹介を利用して転職した方、今現在利用して活動されている方や年齢や学歴、経歴など私と似たような条件で人材紹介会社から転職にご成功された方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 他の紹介会社を利用していることは伏せる?伏せない?

    こんにちは。 人材紹介会社を利用して転職活動をしています。 A社…前回転職時にお世話になった。キャリアコンサルタントさんも非常に信頼できる。 B社、C社…今回新たに登録した人材紹介会社。 この場合、A社、B社、C社それぞれに対して、 他社も同時に登録・利用していると伝えたほうがいいのでしょうか? 「私がどの会社を紹介されているか」までは言ってはいけないような気がしますが(紹介会社のクライアント情報が他社に漏れるから)。 具体的に人材紹介会社名を出して「実は○○社にも今相談にのってもらっている」と言った方がいいのでしょうか? 知らせるメリットとしては(想像ですが) ・キャリアコンサルタントさんに対して、隠し事をしているような後ろめたさがない デメリットとしては(こちらも想像ですが) ・キャリアコンサルタントさんが他社を意識しすぎて、私に合うかどうかより、とにかく案件を沢山紹介すればいいんだろうとなってしまうのがイヤ どうですかね…? 他社利用は伝えるべきでしょうか?伝えないほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう