• ベストアンサー

苦しんでます。

今自分自身でどのように考えたら良いのか分からなくなっています。 言うまでもなく恋愛の事で頭を悩ませています。 私には幼少のころから掛かり付けていた主治医がおります。 外科系統の先生ですが、医者と患者として30年以上の付き合いです。 先生は幼いころからの私をよく知っており、 また、私の家族、親戚、友人、知人の皆が、 先生のお世話になっております。 正直なところ、私は先生以外の医者に掛ったことがありません。 私が大学の時に他府県に行ったり結婚をしていた間の十数年間は、 先生の元へ行くことも少なくなったのですが、 それでも、2,3年に一度は顔を合わせていました。 そして最近なのですが、私は離婚をし実家に戻って生活を始めたので、また、ふとしたことから、先生のお世話になることになりました。 治療の方は去年の11月ごろから開始し現時点でも 通っていますが、最近、先生の様子がおかしくなってきました。 最初のうちは何の気なしに先生の質問に答えていたのですが、 気がつくとかなりプライベートな会話をしていることが多い事に気が つかされました。 たとえば、住んでる場所やキャリアの話など。 これは誰でもしそうな類の話ではありますが、 先生の質問の仕方が、何となく普通の患者さんと接しているのと 違うようにも受け取れました。 たとえば「あれ、いま、誰とどこに住んでるんだっけ?」とか、 「これから、どうするんだい?」(←人生の意)などです。 そして、つい最近なのですが皆のいる前で、 自分の中で、どうしても私の昔からの面影が消すことができなくって、 ついつい、親しげに話してしまうけれど許してほしいと言われました。 実際に治療の方は、前回で完了してはいるのですが、 「念のために、もう一度来て」という以前に、 「また、来れるよね?」 「よかったら、これ読んでみて!!」と言って本を渡されました。 でも、そのときの先生の態度はかなり寂しげでしんみりと していたので、これはもしかして言いわけかな~?とも 思い始めました。 確かに渡された本は私が興味がある類の本です。 しかし、借りてきた本を目の前に、 次回行った時に本を返して、「では、ありがとうございました」と、 すんなりと帰ってこれそうもない、 自分がいることに気付かされました。 正直、先生のあの寂しげな言い方を思い出すと、 自分も同じように感じており、また、次回会ったときは、 もっと、苦しい思いをするに違いないって感じたりもしています。 それと同時に今までのこの長い歴史を振り返ってみると、 先生ほど人間として自分の事を受け入れてくれていた人って いないようにも思え始めました。 最近自分にとって貴重な人間である事を発見。 しかし、よく知っているからこそ、 行動に移せないという部分もあります。 それは先生には素晴らしい奥様と息子さんがおります。 私も奥様の事は子供のから知っておりますが、 先生に本当に良くつくしてらっしゃる方だと思います。 自分としては何とも思っていなかった。 しかし、先生の言動によりここまで思いが膨れ上がってしまった 自分の心をコントロールできなくなり始めています。 別に付き合いたいわけではない。 でも、先生と会えなくなってしまうと思うと心が とても痛みます。 次回は最終となりますが借りた本を返して、 これで、また、しばらくの間、お別れになってしまうのでしょうか? 私は一体どうしたら良いのでしょうはてな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose55
回答No.2

先生の事を本当に思うのでしたら、先生が窮地に立たされるような行動は慎むのが、本当の愛情と言えます。 本当に好きであればその方の幸せを奪うような事は出来ないはずです。 世の中には、優しくて素敵な男性は沢山いらっしゃいますが、その方が独身であればいいですが、 結婚されているなら、諦めるより方法はありません。 その先生は奥さんがいるんですから恋愛の対象外です。 あなたは、別の方を見つけて前向きに生きて下さい。 もし、あなたと変な噂でも立てば、医師としての信頼は直ぐに失墜し、これまで築き上げたものは一瞬のうちに崩れ去る事になりかねません。 そんなこと望んではいないでしょ。 十分注意しないなら、先生の人生を狂わしてしまうでしょう。 人の噂は、時として悪意のあるものがありますから、特にお医者さんの世界だと、派閥やら何やらで色々難しいようですし、本当に先生の事を思うのでしたら、波風を立てないようにした方がいいと思いますよ。 それに、今のお医者さんはほとんどの方がとても良い対応をしてくださいますよ。その先生だけではありません。 そうした対応を、もしかすると勘違いしたのかもしれませんし、どの患者さんにも、優しいんでしょう。変な誤解は避けた方が賢明です。 その先生は、これからも多くの人を救って行かなければなりません、医師としての道を葬るような可能性のある行動は慎むべきです。救いを求めている患者は、大勢いますから、くれぐれも良識ある大人として行動して下さい。お願いします。 先生はあなただけのものではありません。先生を必要としている患者さんは沢山います。 冷静に行動するべきです。

その他の回答 (2)

• matusyou
回答No.3

医療関係で仕事をしてる者(男)です、医者ではありませんが親しい医者も多いんで参考になればと思います。 医者でも病院勤務医と開業医では、患者を診る場合に違いがあるようです。 病院は急性の病気を治すとこですから、役割が終われば開業医にバトンタッチするんですね。 病気でも完治する病気はいいんですが、一生付き合う病気もあるんですね。 その際、患者から信頼を得てないと言う事を聞いてくれないので人生相談が中心になってるケースが多いんだそうです。 メンタルな面からの治療も多いからでしょう、それを自分への愛と思ってしまう純粋な気持ちを持ってるんですすよ。 結論です、人生相談も指導も仕事なんですよ、尊敬出来る先生として見るようにして下さい、そうしないと先生もつらいはずです。

arena12345
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 回答者様が医療関係に携わっている人間ならお話が早いと思いますので、思い切ってここで書かせていただきたいと思います。 すみません。 実は私も医療関係に携わってきた人間です。 結婚後、しばらく専業主婦としてやって来ましたが、 やはり自分の道は違うと感じ元の鞘に収まりました。 先生とは長年の知り合いという事で他の患者さんよりも、 色々な事を話すケースが多いのは当然のことだと思います。 仕事上の横の付き合いの方も存じておりますし、 ですので、ここで書かせていただいてる質問とは、 そのような事を通りこうしての話です。 そのような状況の中、自分のキャリアの話をしていた折に私に 「ところで何やっていたんだっけ?」という話になり、 実はという事で、私が携わってきた方面を伝えると、 実は私がやっていたことが先生が若いころ「夢」として、 志していた分野だということが分かりました。 しかし、自分には才能がなかったからという理由から断念。 きっと先生が私に感情移入をしている部分があるとしたら、 この辺りではないかと思います。 ⇒結論です、人生相談も指導も仕事なんですよ、尊敬出来る先生として見るようにして下さい、そうしないと先生もつらいはずです。 ごめんなさい。 どちらかというと、こちらが人生相談をされているような感じで 逆につらいです。 なぜならば、方向転換を考えているそうですが、 今の自分の年齢とキャリアを考えると、 早々簡単にも行かないとのこと…。 質問では上手に書けませんでしたが、 実は全くの正反対だと思っております。 だからこそ、心が痛む。 医療に携わる人間に感情移入はタブーですよね。 回答者様も良く存じられていると思いますが。 先生は外科方面なので最新の注意を払って仕事を こなすことはあっても感情移入をするほど柔でも馬鹿でもないと 思っております。 そんな世の中にごろごろといる節操のない医者にこちらも 掛る気もありませんし。 今の時点で言える事は、長年の信頼が情に変わってきてしまって いると言った感じでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

>先生には素晴らしい奥様と息子さんがおります。 私も奥様の事は子供のから知っておりますが、 先生に本当に良くつくしてらっしゃる方だと思います。 だからこそ先生は素敵な人なんですよ。奥様がいなければ今の先生は存在しません。奥様と先生はお互いに影響を受け今の社会的地位と人間性を築き上げてきたのです。幸せとは他人から貰うものではなくて自ら築く物です。 貴方は奥様のように素敵な男性をみつけて磨く努力をしましょう。他人の物と自分の物は区別するべきです。