• ベストアンサー

苦しんでます。

今自分自身でどのように考えたら良いのか分からなくなっています。 言うまでもなく恋愛の事で頭を悩ませています。 私には幼少のころから掛かり付けていた主治医がおります。 外科系統の先生ですが、医者と患者として30年以上の付き合いです。 先生は幼いころからの私をよく知っており、 また、私の家族、親戚、友人、知人の皆が、 先生のお世話になっております。 正直なところ、私は先生以外の医者に掛ったことがありません。 私が大学の時に他府県に行ったり結婚をしていた間の十数年間は、 先生の元へ行くことも少なくなったのですが、 それでも、2,3年に一度は顔を合わせていました。 そして最近なのですが、私は離婚をし実家に戻って生活を始めたので、また、ふとしたことから、先生のお世話になることになりました。 治療の方は去年の11月ごろから開始し現時点でも 通っていますが、最近、先生の様子がおかしくなってきました。 最初のうちは何の気なしに先生の質問に答えていたのですが、 気がつくとかなりプライベートな会話をしていることが多い事に気が つかされました。 たとえば、住んでる場所やキャリアの話など。 これは誰でもしそうな類の話ではありますが、 先生の質問の仕方が、何となく普通の患者さんと接しているのと 違うようにも受け取れました。 たとえば「あれ、いま、誰とどこに住んでるんだっけ?」とか、 「これから、どうするんだい?」(←人生の意)などです。 そして、つい最近なのですが皆のいる前で、 自分の中で、どうしても私の昔からの面影が消すことができなくって、 ついつい、親しげに話してしまうけれど許してほしいと言われました。 実際に治療の方は、前回で完了してはいるのですが、 「念のために、もう一度来て」という以前に、 「また、来れるよね?」 「よかったら、これ読んでみて!!」と言って本を渡されました。 でも、そのときの先生の態度はかなり寂しげでしんみりと していたので、これはもしかして言いわけかな~?とも 思い始めました。 確かに渡された本は私が興味がある類の本です。 しかし、借りてきた本を目の前に、 次回行った時に本を返して、「では、ありがとうございました」と、 すんなりと帰ってこれそうもない、 自分がいることに気付かされました。 正直、先生のあの寂しげな言い方を思い出すと、 自分も同じように感じており、また、次回会ったときは、 もっと、苦しい思いをするに違いないって感じたりもしています。 それと同時に今までのこの長い歴史を振り返ってみると、 先生ほど人間として自分の事を受け入れてくれていた人って いないようにも思え始めました。 最近自分にとって貴重な人間である事を発見。 しかし、よく知っているからこそ、 行動に移せないという部分もあります。 それは先生には素晴らしい奥様と息子さんがおります。 私も奥様の事は子供のから知っておりますが、 先生に本当に良くつくしてらっしゃる方だと思います。 自分としては何とも思っていなかった。 しかし、先生の言動によりここまで思いが膨れ上がってしまった 自分の心をコントロールできなくなり始めています。 別に付き合いたいわけではない。 でも、先生と会えなくなってしまうと思うと心が とても痛みます。 次回は最終となりますが借りた本を返して、 これで、また、しばらくの間、お別れになってしまうのでしょうか? 私は一体どうしたら良いのでしょうはてな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose55
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

先生の事を本当に思うのでしたら、先生が窮地に立たされるような行動は慎むのが、本当の愛情と言えます。 本当に好きであればその方の幸せを奪うような事は出来ないはずです。 世の中には、優しくて素敵な男性は沢山いらっしゃいますが、その方が独身であればいいですが、 結婚されているなら、諦めるより方法はありません。 その先生は奥さんがいるんですから恋愛の対象外です。 あなたは、別の方を見つけて前向きに生きて下さい。 もし、あなたと変な噂でも立てば、医師としての信頼は直ぐに失墜し、これまで築き上げたものは一瞬のうちに崩れ去る事になりかねません。 そんなこと望んではいないでしょ。 十分注意しないなら、先生の人生を狂わしてしまうでしょう。 人の噂は、時として悪意のあるものがありますから、特にお医者さんの世界だと、派閥やら何やらで色々難しいようですし、本当に先生の事を思うのでしたら、波風を立てないようにした方がいいと思いますよ。 それに、今のお医者さんはほとんどの方がとても良い対応をしてくださいますよ。その先生だけではありません。 そうした対応を、もしかすると勘違いしたのかもしれませんし、どの患者さんにも、優しいんでしょう。変な誤解は避けた方が賢明です。 その先生は、これからも多くの人を救って行かなければなりません、医師としての道を葬るような可能性のある行動は慎むべきです。救いを求めている患者は、大勢いますから、くれぐれも良識ある大人として行動して下さい。お願いします。 先生はあなただけのものではありません。先生を必要としている患者さんは沢山います。 冷静に行動するべきです。

その他の回答 (2)

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.3

医療関係で仕事をしてる者(男)です、医者ではありませんが親しい医者も多いんで参考になればと思います。 医者でも病院勤務医と開業医では、患者を診る場合に違いがあるようです。 病院は急性の病気を治すとこですから、役割が終われば開業医にバトンタッチするんですね。 病気でも完治する病気はいいんですが、一生付き合う病気もあるんですね。 その際、患者から信頼を得てないと言う事を聞いてくれないので人生相談が中心になってるケースが多いんだそうです。 メンタルな面からの治療も多いからでしょう、それを自分への愛と思ってしまう純粋な気持ちを持ってるんですすよ。 結論です、人生相談も指導も仕事なんですよ、尊敬出来る先生として見るようにして下さい、そうしないと先生もつらいはずです。

arena12345
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 回答者様が医療関係に携わっている人間ならお話が早いと思いますので、思い切ってここで書かせていただきたいと思います。 すみません。 実は私も医療関係に携わってきた人間です。 結婚後、しばらく専業主婦としてやって来ましたが、 やはり自分の道は違うと感じ元の鞘に収まりました。 先生とは長年の知り合いという事で他の患者さんよりも、 色々な事を話すケースが多いのは当然のことだと思います。 仕事上の横の付き合いの方も存じておりますし、 ですので、ここで書かせていただいてる質問とは、 そのような事を通りこうしての話です。 そのような状況の中、自分のキャリアの話をしていた折に私に 「ところで何やっていたんだっけ?」という話になり、 実はという事で、私が携わってきた方面を伝えると、 実は私がやっていたことが先生が若いころ「夢」として、 志していた分野だということが分かりました。 しかし、自分には才能がなかったからという理由から断念。 きっと先生が私に感情移入をしている部分があるとしたら、 この辺りではないかと思います。 ⇒結論です、人生相談も指導も仕事なんですよ、尊敬出来る先生として見るようにして下さい、そうしないと先生もつらいはずです。 ごめんなさい。 どちらかというと、こちらが人生相談をされているような感じで 逆につらいです。 なぜならば、方向転換を考えているそうですが、 今の自分の年齢とキャリアを考えると、 早々簡単にも行かないとのこと…。 質問では上手に書けませんでしたが、 実は全くの正反対だと思っております。 だからこそ、心が痛む。 医療に携わる人間に感情移入はタブーですよね。 回答者様も良く存じられていると思いますが。 先生は外科方面なので最新の注意を払って仕事を こなすことはあっても感情移入をするほど柔でも馬鹿でもないと 思っております。 そんな世の中にごろごろといる節操のない医者にこちらも 掛る気もありませんし。 今の時点で言える事は、長年の信頼が情に変わってきてしまって いると言った感じでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

>先生には素晴らしい奥様と息子さんがおります。 私も奥様の事は子供のから知っておりますが、 先生に本当に良くつくしてらっしゃる方だと思います。 だからこそ先生は素敵な人なんですよ。奥様がいなければ今の先生は存在しません。奥様と先生はお互いに影響を受け今の社会的地位と人間性を築き上げてきたのです。幸せとは他人から貰うものではなくて自ら築く物です。 貴方は奥様のように素敵な男性をみつけて磨く努力をしましょう。他人の物と自分の物は区別するべきです。

関連するQ&A

  • この恋は無謀!?

    いま病院に通院しています(女性・20代後半)。実は通っている病院の先生(医者)のことが気になっています。症状を話し、いろいろ質問したりしていますが、いつも親身になって聞いてくれるしいろんな方法で治そうとしてくれるとってもイイ先生です。毎週のように病院に通って診察を受けていますが、いつの頃からか気になる存在になってしまいました。その先生とは診察室、診察室の廊下でしか出会わないし話さないのですが、ちょっと声をきいただけでもドキドキします。医者と患者の関係で、向こうは治療のためにしていることなのでわたしを‘患者‘としか見てないことは重々承知です。ましてや総合病院なのでわたしよりも若い人もキレイな人もゴロゴロいます。こういう邪な思いで病院を受診することはいけないでしょうか。「また来週来てください」と言われると、完治することよりも「先生に会える!」て思ってしまいます。 やはりわたしが‘患者‘である以上、先生はわたしを‘患者‘としか見ないでしょうか?少しでも先生と近づくためには、どうすればいいのでしょう?

  • 嫉妬で気が狂いそうです!!

    歯科衛生士を務める28歳の女性です。 今の歯科医院には4年ほど勤務しています。 先生はとても優しく親切で、 私と働くもう一人の衛生士の女の子も大人しいけれどしっかりと していて、和やかなムードで仕事を難なくこなしてきました。 ところが最近、私の心が穏やかでいられなくなる様な事柄が おきました。 それは、ある患者さんの事なのですが…。 この女性の患者さんは去年の暮くらいから通院し始めてきました。 診察券を見るところ、かなり前の登録ナンバーなので、 かなり、昔から先生に掛っているらしく、 約先生とは30年近くの付き合いのようです。 彼女はここ15年近くアメリカに住んでいたらしく、 その間、一時帰国の時に先生の元に検診などに来ていたようですが、 今現在、アメリカから引き揚げ、これから日本で暮らしていくような 事を先生に言っていました。 先生も彼女が来ると、他の患者さんには「さん」づけで呼んでいるのに、彼女が来ると『ちゃん』になってしまい、 どうしても、彼女にだけは贔屓をしてる様子がうかがえ、 彼女が治療をして欲しいと頼んでいない部分まで、 歯石を取ってあげたりして、何だか治療時間を延ばしているような 様子さえうかがえました。 最初のうちは彼女も距離を置いていたのですが、 最近になって二人で治療以外の事でも話が盛り上がったりして、 先生も彼女が話をしていると嬉しそうに聞いてるという有様です。 この4年間、私は正直先生のこのような姿を見たことありません。 先生はとても真面目な方ですし、 診療所が自宅とも隣接をしているのでお昼は家に戻って食べてますし、 奥様のほとんど目に届く所にいます。 しかし、彼女を見るときの先生はどことなく違い、 彼女が何を言っても美化してとらえてるように映ってなりません。 たとえば、彼女は医者ではありませんが医学部卒の研究者らしく、 本を出したりとかなり頑張っているようで、 彼女が、「大した事ありませんよ!!」などと言っていると、 先生は、「実は僕は学者になりたかったんだけれどなれなかったので、 医者になる道を選んだんだけど、学者になるには才能がないとなれないっていうのが、僕の恩師の言葉だからOOちゃんは凄いよ」などと、 言っているのです。 そして、彼女が歯を抜くと決まって、 「傷んだら、僕の携帯に電話するんだよ!!」などと、 デレデレ状態で、見ていて本当に爆発したくなるような感情が こみあげてくる有様です。 その他、先生と彼女の間には共通のお医者さんの知人の方も 一杯いるみたいで、まるで、家族と話している以上に仲が良く、 とても、自分の入るすきがないと言った感じです。 所詮、私は雇われの身ですが、精一杯、真面目に頑張って 働いてきたし…、何だか、学歴や地位が同じというだけで、 あんなに親しげに話を出来る二人を見ていると、 本当に気が狂いそうなくらい、自分という人間が低く感じられて なりません。 そして、極めつけが「いつまでたってもOOちゃんは御嬢さんの まんまだから、年齢を感じないな~」と先生は言ったりもしていますが、そんな彼女は、今年で40歳になりますが、 正直、22、23歳くらいにしか、見かけは見えません。 色々な事で世の中、これだけ地位のある人に褒められる人もいるんだ なって思うと、本当に自分自身の生き方が間違っていたようにしか、 思えません。 私はただの歯科衛生士で彼女は学者。 一体、どこでどのように間違ったのか、 自分自身に問いただしても答えが見つかりません。 なんだか、興奮して書いてしまいましたが、 私は、先生と親しげに話している彼女に妬いているのか? それとも、同じ女性として彼女に嫉妬をしているのか? 自分自身、どちらか分かりません。 最近では、彼女の顔をまじまじと見れなくなってしまった自分がおり、 本当に自分自身が情けなくなってしまっています。 どのようにしたら、この苛立ちを抑えることができるでしょうか? こんな気持ちは生まれて初めてです。 御意見、お願いいたします。

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 通院中の歯科医先生!わたしに興味あるのかな..

    現在、通っている歯医者の勤務医の先生ですが…始めて会ったときから素敵な先生だなって思ってました。 でも、私は所詮患者。しかも35歳。 先生は、いっても30歳くらい。 年下だし、素敵だし、歯科医だし、どう考えてもあり得ないと思い…憧れだけでした。 でも今日、昼前の最後の患者ということもあり…先生の昼休み時間に食い込みも1時間半付きっきりで治療してもらっているとき、 先生  「結婚してるんですか?」 わたし 「まだです…」 「治療、いつまでかかりますか?」 「わたし、地元に帰らなきゃいけないんで早めに終わらせなきゃいけないんです」 先生 「結婚するとかで地元に帰るの?」 わたし 「いいえ」 先生 「結婚する気はあるの?」    「彼氏はいるの?」 「お休みはいつ?」 「休みはなにしてるの?」 と聞かれ、 わたし 「彼氏と別れちゃって」 「結婚はしたいんですけど…」   「先生は?」 先生  「僕も誰か見つけて結婚しなきゃな・・」 そんな会話してたら…歯科衛生士の女性がきて、「サポートします」と言い出しました。 先生「あとは自分で対応するから昼休憩に入りなよ」 と言って追い返したんです。。 2人きりで話したかったのか、衛生士さんへの思いやりか分かりませんが。 そして診療室に2人きりで話しながら治療して、先生が30歳過ぎということまで確認し、次回の予約をして…帰ってきました。。 アドレス聞かれたり、会おうとか誘われたわけじゃありませんが、多少は好意を持ってくれてるのかな? 勤務医は規定で患者と個人的な付き合いはダメって聞いたことがあるので、好意はあってもそれ以上は無いのか? 会話の話題としてただ聞いてきただけなのか? それとも、わたしが歯医者をサボりぎみだからの営業トークなのか。。 気になって投稿しています。 どうなんでしょうか… 治療が続く間は迷惑かけたくないし、勘違いなら恥ずかしいから普通を装いますが、終わるときにメルアド渡そうか悩んでます。 勘違い甚だしく迷惑をかけるでしょうか。。 くだらない私的な質問ですが、気になって色々手につきません。 ご意見、経験者の方のお言葉など、、お待ちしています。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 精神科ではどのような治療をする?

    私のイメージの精神科の治療方って、ただ医者が患者の話を聞いて、それでとりあえず最適なアドバイスを言って患者の心を一時的に安心させる治療しか無いようなイメージがあるんですが、実際には精神科に行くとどのような治療をするんですか? 最近の精神科は、ただ医者が患者の話を聞いて、それでアドバイスを言って患者の心をとりあえず安心させるという治療以外にも治療方があるんですか? ※この質問は、私が心の病気で悩んでいるから精神科に通いたいけどでも精神科の治療方ってどんなのがあるんだろう?という内容では無く、ちょっと精神科について疑問がたくさんあるので、それを知るための質問です。

  • 病院の先生に恋をしてしまったようです。

    病院の先生に恋をしてしまったようです。 最近、病院に行くことが多く、知り合いがあまりいない状況で、 自分に対して優しく・知的に接してくれるお医者様に、 好意を抱いてしまうのかもしれませんが、お医者様が患者に好意を抱くことはありますか? 自分からアプローチするとしたら、どのようにすれば、先生に迷惑をかけずに、 想いをつたえることができるでしょうか? (告白というよりは、お茶かお食事に一緒に行って、相手のことをもっと知りたい感じです。) あるいは、お医者様から患者さんにアプローチすることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、お医者様のご意見をお聞きしたいです。

  • 麻酔は頼んでもいいものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今虫歯治療で歯医者さんに通っています。 その虫歯が神経に届くか届かないかの微妙な状態らしく、先生は神経をなるべくなら取りたくないという事で何回か菌を殺す薬を塗ってもらっています。 それで問題なのが、行く度にその場所を削るのですが、麻酔無しで行うため凄く痛いんです。。。 痛かったら手を上げてなども言ってもらえないため我慢していますが、今まで全然怖くなかった歯医者さんが恐怖症になりそうなくらい怖いです。 それで次回始まる前に、削る時には麻酔をして欲しいとお願いしたいのですが何て言えばいいのでしょうか。 初めて行った歯医者さんなので慣れてもいないし、その先生は説明も少なくて淡々とした感じなので言いにくいのもあります。 素直に痛いと言って患者から治療方法を頼んでもいいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 勘違いですよね

    数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。 その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。 先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。 ・・・でもそれ以上に意識してしまう自分がいます。 意識したエピソードとしていくつかあげますと ・治療後先生が受付に来て下さって話す時に、少し仕事以外の話になり。先生と見つめあったら無言になって、少しして先生は照れたように走って消え去りました。あいさつもなく。治療中は饒舌ですが、受付で接するとしゃべることがないんでしょうね、なんかキョドってます。 ・普通あまりないことだと思いますが、一番奥の歯の詰め物を確認するために手鏡を渡されました。そして手鏡を返す時に先生の手が私の手を包むように触ってきました。他にも持つ場所あったのに。細かいことに気がつく方なので、あえて触ったんじゃないかと思っています。 ・私に手鏡を持たせたまま、顔を近づけて、私の歯を指ししめしたり説明しました。顔が近くてドキドキ・・・ 患者からすると歯医者さんってパーソナルスペース内にいるからか、必要以上に意識しちゃいますね。しかし歯医者さんからすると普通のことなんでしょうし、一度に何人もの患者を見て意識どころではないですよね。サービスで親しくしているかもですし・・・ 腕の良い歯医者さんだけど、ドキドキしながら通っていてそれがツライです。もっと接したいのにそっけない態度になってしまう自分も嫌です。なので、もう歯医者さんをかえるかもしれません。先生は次回があると思っているようですが。 でも気配り、真面目さ、暖かさなど、人間として本当に勉強になったので、出会えたことに感謝してます。 ではよろしくお願いします。

  • 歯医者って定期的に通わせるのですか

    治療のため歯医者に行って、それが終わったのですが「次回はいつにされますか」「次回の予約は」など それって定期的に通わせて患者を確保したいからとしか思えませんが…