• 締切済み

ディスプレイの発色が不安定

iiyamaの17型CRTを使用しています。 アパーチャグリルタイプで、5年半くらい使用している物ですが、最近急に画面が時々青くなったり緑がかったりするようになりました。 ケーブルの接触かと思い、何度かつなぎなおしてみたりしましたが改善されません。リフレッシュレートや解像度を変えても効果なしです。 使用時間は1日3~4時間程度でしたが、ディスプレイの寿命なんでしょうか?

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.2

>急に画面が時々青くなったり緑がかったりするようになりました。 一定しないのであれば接触不良だと思います。 可能性は、コネクタ部分、CRTのソケット部分、映像回路の半田付け部分 などが考えられます。 でも、キャビネットは開けないでくださいね。内部には25KV(25000ボルト)以上の 電圧がかかっています。(電源を切っても帯電しています) >ケーブルの接触かと思い、何度かつなぎなおしてみたりしましたが コネクタ部分の接点が錆びたりして効果がない場合もあります。 接点復活剤を試してみるのもいいかもしれません(効果は保証しませんが) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1141/setten/setten.htm >リフレッシュレートや解像度を変えても効果なしです。 この症状には関係がないと思います。 5年半ならそろそろ買い替え時期かもしれませんね。 買い替えを検討されたほうがいいようなします気がします。

hitoshipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら寿命かも知れません。買い換えを検討致します。ありがとうございました。

回答No.1

モニターの方の色温度変更メニューでは改善できませんか? 私もIiyamaのモニターを使っていますが、私の場合は画面が急に 一直線になってしまいましたが、叩いたら直りました。この場合も 4~5年使ってたものなので、そろそろ限界かな、と思っています。

hitoshipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も試しに、と叩いてみたら直ってしまいました(爆) というのもつかの間、またしばらくすると同じ症状が。。。 どうやら寿命かも知れませんねぇ。買い換えを検討致します。ありがとうございました。