• ベストアンサー

アイヌについての入門書

アイヌ民族について興味を持ったので、歴史や言葉を調べようと思っています。 アイヌやアイヌ語について、詳しく載っていて読みやすい入門書があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

いろいろありますので図書館で見て下さい。 A グループ 『アイヌ文化の基礎知識』草風館 ¥1,600 『アイヌの碑』 朝日新聞社  ¥460 『アイヌ神謡集』岩波文庫  ¥410 アイヌ語・日本語対訳 Bグループ 『先住民族アイヌの現在』朝日新聞社 ¥437 『アイヌ学の夜明け』小学館 ¥1,000 『日本のアイヌ語地名』三一書房  ¥900 Cグループ 外国人の書いたもの 『プラキストン えぞ地の旅』北海道出版企画センター ¥980 『アイヌの秋 日本の先住民族を訪ねて』未来社  ¥2,200 とりあえずアイヌに関する基礎知識を学ぶためには『アイヌ文化の基礎知識』をお薦めします。より深く学びたい人への参考書や施設の案内も載っています。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アイヌ文化の基礎知識」は、早速借りてきました。 とっても良い本でした♪(^-^)/

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.2

アイヌ語の入門書として、手頃なところで白水社から 「エクスプレスアイヌ語」(\2,400)という本が出ています。 別売りのテープもあります。 その他の辞書類も参考 URL に挙げておきます。

参考URL:
http://ramat.ram.ne.jp/itak/sankou.htm
may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイヌ語、難しそうですね。英語のアルファベットで表記されるので、ロシア語とかギリシャ語よりはやりやすそうですが。