• ベストアンサー

夫が、仕事がないのに1か月会社に残れと言われました。早く次の会社に移りたいのですが・・・。

angel0331の回答

• angel0331
回答No.2

未払い給与が至急されなかったときは、管轄の労働監督署に報告してください。 雇用者の都合で退職しても 発生した未払い給与を雇用主は、支払わなければなりません。 それを有耶無耶にする事は、雇用主は出来ないのです。 がそれでも支払わなければ労働監督署に相談すべきです。 言葉の説明 未払い給与とは、給与計算の締日までの時点で雇用者が働いた分の給与のことで 締日に発生します。 それを給与支給日まで雇用主が預かり 支給日に雇用者に支払うのですが それを正当な理由なしに雇用主が支払わず有耶無耶にしたら労働契約違反です。 雇用主とは、社長さんのことです。 雇用者とは、労働者 (旦那さん)のことです。

fain1007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすい説明で、とても参考になりました。 アドバイス通り、もしもの時はまず労働監督署に行ってみます。 本当はその前の段階で何とか解決してほしいのですが・・・。

fain1007
質問者

補足

相談の方にも書きましたが、昨日、夫は何度か社長の携帯に電話したのですが、呼び出し音は鳴っているのに1度も出なかったそうです。 当然、社長の携帯には夫からの着信履歴が残っているはずですが、 向こうからかかってくることもありませんでした。 電話の目的は、もちろん2週間後に退職することを伝えるためと、最後の給料の支払いについて話し合うためですが、もしかしてそれを察知して夫を避けているんじゃないかという感じがしました。 そういう訳でアポなし&社長がきちんと話し合いに応じてくれるかも分かりませんが、夫は今日会社に行って来るそうです。 社長が逃げないことを祈っています・・・。