• ベストアンサー

新聞配達

新聞を一部配るごとにだいたいどのくらいお金がもらえるんですか?? 30円だといいほうですか?? あと、新聞社の前にバイクが止めてありますよね?(僕のトコだけかな ?)そのバイクはバイクの免許を取れば貸し付けてくれるんですか? 最後にバイクの免許って一日で取れるんですか?免許とるのに費用はどのくらいかかるんですか?? 質問責めですみません; 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html 学科試験と原付講習(3時間ほど) http://delively.net/archives/2005/07/29-1839.php このサイトに即日交付のことが詳しく出ています。 ・試験手数料 1650円 ・免許交付手数料 1650円 ・原付講習手数料 4050円 50ccの原付が新聞配達店の前にとめてあります。 配達員が使うためです。 自分の原付で配達している人はいません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413155559?fr=rcmd_chie_detail http://oshiete1.goo.ne.jp/qa73690.html http://okwave.jp/qa1703774.html 上のサイトに詳しい情報があります。 「1部いくらのお店もあれば、月給で決められているお店もあります」

pa1ntaz1a
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m 原付っていろいろと厳しいきまりがあるもんですね^^; まぁ、新聞配達の仕事をやるには欠かせない乗り物だと思うので、さっそく手続きをしたいと思います^^ 僕のところはどうなんでしょうかねー、、月給より一部でいくらのほうがうれしいんですが(笑 やりがいがあるので(`・ω・´) 改めて、回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 新聞配達のバイト

    この前親に内緒で原付免許を取りました。 そこで免許は親に内緒で取れるとわかったんですがバイク自体が買えません。 なのでせめて新聞配達のバイトでのみバイクに乗りたいと思うんですが親に内緒で新聞配達のバイクに乗ることはできますか? ちなみに持っているのは免許証のみで自賠責などの保険には加入してません。新聞配達のバイトでは自賠責には加入した場合書類など家にくるなど親にばれますか? 親切な方ご回答お願いします。 p.s.それと新聞配達ともう一つデリバリーのバイトをしたいのですが可能でしょうか?

  • 新聞配達

    来月から新聞配達をしようと思うのですが、朝と夕方の配達で、バイクの免許を持っていると1ヶ月何円ぐらいもらえますか? ※アルバイトの場合

  • 新聞配達している方

    今の新聞配達って給料の相場はどのぐらいなのでしょうか?  3年前ぐらいに朝刊をしていたのですがそのときは1時間で約2千円でした。   今はだいたい1時間当たりどのぐらいですか?

  • 原付での新聞配達について教えて下さい

    新聞配達について幾つか教えてくだされば 嬉しいです。 基本的には朝刊は朝の3時から と考えたほうが よいでしょうか。年配の知人に聞いたら30年くらい前は 朝4~5時からだったと言ってますが、なにしろ30年前 ですから・・・。4時からでしたら是非働きたいですが、 3時からだったら睡眠時間がきついです。 ちなみに私の住んでいる所は北九州です。 原付免許は持ってますが、原チャリは持ってません。 原チャリを持ってないと雇ってもらえませんか? 保険とヘルメットは新聞店が用意してくれるので しょうか。 宜しくお願いします。

  • 新聞配達の給料(ど田舎)

    私はメインの仕事とは別に新聞配達をやっているんですが140部配ってガソリン代(6000円)含めて給料37000円ほどなんですが皆様どう思いますか?私は少ないと感じるんですがお金に困っているのと田舎だから仕方ないと割りきって今日までやっています。4ヶ月目です。 ちなみに皆勤手当などは一切ありません。時給などでもなく配った部数や新聞の種類(スポーツ新聞や一般紙の単価)で給料を付けられています。他の県だと皆勤賞などがあったりと羨ましい限りです。 また複数種の新聞がありバイクで配るとなるととても面倒くさいです。一種類ならいいんですがおよそ10種類のスポーツ誌や経済誌などがありバイクのスペースでは分けて配るのが厳しいです。何回かバイクで配りましたがどうしても新聞の選定でもたついて遅くなってしまいクレームが来ました。そのため軽自動車で配っているんですがガソリン代が明らかに赤字で困っています。わがままもありますがやはり事実そう思ってしまう部分でもあります。1種類ならバイクでいいのに・・。 ど田舎なので交通はすごくよくその点はメリットです。皆様はどれくらいもらっているのか気になっていますのでもし教えてもいいよ~とか少なすぎる!などの意見などでもいいので教えてもらえたらと思います。他にも新聞配達をしていてよかった事や工夫すべき点なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 「朝日新聞」という新聞?何なんですか?この新聞社は?教えてください

    約一ヶ月前ほどから朝日新聞の購読勧誘員が、それはそれはしつこく我が家のインターホンを鳴らし(実は片っ端からそこら中の家に行きまくっているらしいのですが)、訪れるのですが、この新聞社いったいどうなっているのですか。 我が家では、ある新聞が気に入って長年購読しているので、他の新聞は読む気がない為、「ただでもいらないから帰ってください」と言うのですが、これがなかなかしつこくて、「一年間無料にしますから、是非ともこの機会に…」などと食い下がるのです。 「金貰ってもいりません」と言うと、最後には「朝日がただになるんやで、朝日新聞が無料やで…朝日やで…」と偉そうにまくし立てるのです。 「朝日がどないしたんや、朝日がなんぼのもんなんや、じゃかましい、帰れボケっ」と言って、ようやく帰ります。 でも、また来ます。 この新聞社、倒産しかけているのですか。危ないのですか。 この新聞のこと、何でもいいですから教えてください。 変すぎて、異常すぎて、非常に興味がわいてきましたので、よろしくお願いします。

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 新聞配達をされている方へ

    私は最近、新聞配達をはじめました。 10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。 まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。 そこで、全国の配達員の方に質問です。 ※回答したくない項目は省略してくださって結構です。 Q1.あなたの配達区域(都道府県)は? Q2.あなたの性別は? Q3.経験年数は? Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部) Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等) Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか? Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか? Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが    改善方法や工夫などあれば教えてください。 Q9.新聞配達について一言お願いします。   (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪) お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高校生で普通二輪免許を...

    高校生で普通二輪免許を... 今年高校生になった15歳高1男子です。 二人乗りができるバイクがほしいのですが、年齢、時間、お金がまだ足りません・・・。 しかもまだ原付きの免許さえ取れてないので、「まだ早い」と思われるかもしれません。 でも僕にはどうしても乗せたい女の人がいます。 原付免許+バイクを取ると、次の二輪普通免許やバイクを買うお金を貯めるまで、かなり時間がかかると思われます。 ゆっくり時間を掛けて取りたい・・・でもその彼女には好きな人がいます。 なので、少しでも早く免許を取りたくて質問させて頂きました。 二人乗りの許可がおりるのは1年後なのは知っています。 できれば彼女が卒業するまで・・・いや、卒業した後でもいいので、バイクでデートして、最後に告白したいと思ってます。 彼女に「俺バイクの免許取ろうと思ってるんだけど、もし免許取ったら一緒に乗ってね」 と、話した結果・・・「いいよ!」と言ってくれました。 バイトなどもかなり気合が入ったのですが、やっぱり少し考える事があります。 そこで ・大体普通二輪免許+バイク(二人乗り可能の)を合わせてどれくらいのお金がかかりますか? ・免許を取るのってかなり難しいですか?(自分は結構なバカなので) 最後に、できるだけ早く免許を取る為の道のりを簡単に教えてください。回答お待ちしております。

  • 新聞(朝刊)をデータにするとどのくらいのデータサイズ/容量ですか?

    もちろん、各新聞社や日によって新聞の内容量は変わりますが「だいたい」のところ新聞(朝刊)1日分の記事をWordなどでデータ入力した場合、そのデータ容量はどのくらいになるかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 または、新聞1日分にはだいたい総計何文字が使用されているのかをご存知であれば、それだけでもかまいませんので教えて下さい。 細かく算出するのは不可能と考えています。ただ、その文字数やデータ量が「10なのか100なのか1000なのか10000なのか」というザックリしたレベルでだけでも知りたいのですが。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう