• ベストアンサー

やっぱり東大合格には三年間の勉強が必須???

経験者でも推測でも構わないので、お答え下さい 自分は進学校でもない普通の公立高校の三年の者なのですが、 親への恩返しとして是非とも高学歴の子を贈りたいのです 不純な理由ですし、受験は甘くないのも承知の上です 高学歴といえば東大京大早慶で、代表格ともいえる東大ですが、 やはり東大合格なら三年間の勉強が必要となりますよね? 一年間で合格の可能性なんて、やっぱりありませんよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.9

公立進学校の子はクラブを終わった高3の夏から、 麻布や開成の子は10月から勉強して東大に受かる人も けっこういますね。 それ以前は丸2年半、まったくやってなくて、です。 旧司法試験、中学受験(灘中、開成中)国立医は才能に関係なく2年以上いると思います。 当然ですが早く始めた方がいいです。 うだうだ言う暇があるのならやればいいと思います。 東大はともかく早稲田や京大は無名高校出身者はけっこういますよ。 東大も高校中退で大検から来てる奴とか、 海外の高校に行ってて日本の事情に疎いまま頑張って勉強して 東大に受かる人もいます。 3000人も受かるし、浪人もできるわけだから プロ野球選手になるのとは話が違いますよ。 自分が進学校出身だと言うこともあって、あまり東大が 難しいイメージがないんですよね・・。 京医、理3はちょっとなあ、ってのはありますけど。 どうせ大学には行くんでしょうから東大を目指してやってみれば いいんじゃないですかね? 失敗しても失うものはないでしょう?

その他の回答 (9)

• ryuken_dec
回答No.10

スタート時点がどこでしょうか? ひらがなも九九も分からないような段階からなのか、中学3年生程度の学力はあるのか、それでだいぶ変わります。 基礎学力がある前提なら、能力次第でもありますが1年で十分でしょう。

• potachie
回答No.8

受験勉強以前の話として、ほとんどの受験生は、11年間小中高と勉強をしてきたわけですよね。その中身が問われているだけです。 基礎がしっかりとしていて、教科書くらいは分かっているという前提の上、勉強の仕方、学習計画の立て方を知っているなら、1年間は十分過ぎる時間です。 率は悪いですが、判定Eから半年で東京大合格を勝ち取る受験生は結構な数いますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.7

>三年間の勉強が必須 うーん、東大現役で入るような人は六年間ぐらいかけていると思いますがね。 つまり、中学からの一貫校とか中学のころから飛び抜けているとか、なにしろ中学時代に「中学の勉強以上」のことを「完璧に終えている」のが必須条件のような気がします。 その基礎があっての三年なら東大は「自然な選択」というか「東大へ行かないならその理由を説明しなくちゃいけない」立場になります。 それは置いといて、 >親への恩返し この位は「ほほ笑ましい」です。私なんか兄二人が行けた東大に行けなかった「父」(もう死んだが)の怨念と、東大法学部教授になれたが弟、妹を養うために銀行に就職しなければならなかった母方の祖父の怨念なんか背負わされてましたから、もう大変。(爆) 祖父は私が学位を取った年に死にました。幼い頃から自慢の孫だったので孝行してやったと思います。^^

• owata-www
回答No.6

三年間の勉強が必要かどうかですが そもそも何を持って“勉強”と言っていますか? 文字通り高校2年間 勉強を全くしてこなかったならそこから1年で合格するためにはかなりの才能と根性が必要でしょう その“勉強”というのが受験のための勉強という意味で、とりあえず学校の勉強の方は問題なく抑えているならこれから1年(もないですが)努力すれば可能性はあるかと思います あと、他の回答者の方も仰っていますが勉強(に限らず)は時間ではなく結果がすべてなんで どれくらいの時間勉強すればいいかどうかというのは 極めて下らない質問だと思います

• snaporaz
回答No.5

あなたの高校から過去に東大合格者は出ていますか? もしいれば『その(年間の)人数以内の順位』を学内でいままで 2年間にとったことがあれば、可能性はあるでしょう。 たとえば毎年3人くらいいるなら学年3位、ということです。 ただし年に3人出せれば充分に「進学校」だといえますが。 ほとんどいない(数年にひとり)なら学内に敵なしの飛び抜けた 成績を収めていないと厳しいでしょう。 東大実績ゼロの高校なら、“可能性はほぼゼロ”と言わざるを得ません。 早慶なら科目を絞れるので、可能性はグンと増すでしょうが、 これも高校の実績を調べて先生に相談してみてください。 東大3人の高校なら早慶に20人くらいは出せるのではないでしょうか。 東大に限らず合格に必要なのは、『勉強時間の絶対量』ではありません。

noname#81502
noname#81502
回答No.4

親への恩返しで東大に行くという考え方が理解できません。 そういう発想なら、国立大学の医学部でもいいのではないでしょうか。 親の側からすれば、期待としては持つかもしれませんが、現実問題として合格不可能な大学でなく、大学に合格すれば喜んでくれると思います。 極端な話、高卒でも公務員のような職業であればリストラや倒産の心配がなく、何よりも子供の進みたい道に進んでくれることを望んでいると思います。 親とはそういうものです。 あなた自身が東大にどうしても進学したいなら別ですが、親のために東大受験を考えるのは、おやめになったほうが懸命です。 恩返しであれば、社会人になってからいくらでもできます。

noname#116453
noname#116453
回答No.3

個人の能力にもよることですし、3年間、あるいは1年間でもどの程度の努力をするかによって結果はまったく違います。真に3年間努力できればかなりの人が合格できると思いますが、その努力が出来る人はわずかです。 もちろん、そこまでのことをしなくても、才能のある人は短期間の勉強で合格します。しかし、そういう人は小さい頃から目立っているはずです。たとえば、小学校等では勉強しなくても成績がトップだったりします。しかし、並の才能しか持ち合わせない人にはかなりの努力が必要です。ついでに述べるなら、1日が24時間であることは誰にとっても同じことです。したがって、才能の違いが大きければ努力しても追いつけないという事態もあります。 普通の公立高校とおっしゃいますが、上述のようなことは、熾烈な受験戦争を戦ってくればはっきりとわかることです。 意地悪な言い方ですが、その辺りのことがわからないような人には、1年間では不可能でしょうし、3年間でも多分無理だと思います。そもそも、『3年間真に努力する』ことが無理だと思います。努力したつもりになるとか、努力しようと思うといったことは可能でしょうが、それは『真に努力する』のとは雲泥の違いです。『努力したつもりになる』では10年やってもダメです。 まあ、私立であれば科目数が少なかったり、さまざまな入試方法があったりしますので、それにしぼって的確な対策をすれば、東大や京大よりは可能性が高いとは思います。 ちなみに、動機が不純だとは思いませんので、頑張ってみて下さい。仮に夢が叶わなかったとしても、頑張って損をすることはありません。しかし、現実はあなたが思っているよりはずっと厳しいと思います。

• shorinji36
回答No.2

代ゼミの東大模試とか見たら夏に偏差値60だった人が半年ちょっとで合格してたりするけどね。

• zorro
回答No.1

3年間勉強しても合格が保証されるわけではありません。試験に合格できなければ何年やっても同じです。1年で合格する人ももちろんいますが・・・