• ベストアンサー

東大等の滑り止めで満足?

よく東大・京大・一橋の滑り止めで早慶を受験、結果として東・京・一に不合格、早慶に入学。かたや小・中・高のどこかで早慶の附属に入学し、はやばやと早・慶大学と決めてしまう方もいる。なぜ滑り止めの早慶で妥協出来るのか、また、なぜ東・京・一の可能性を蹴って高校までの段階までに早慶と決めてしまえるのか、当方の頭では理解しかねます。 まあ東・京・一には無理だから早慶となるのはわからなくもないのですが、東・京・一の滑り止め(僕はこの言葉とても屈辱的だと考えます)という位置に置かれている早慶に、その東・京・一に合格出来る可能性あるとして、チャレンジすることなく早慶に決める方の考え凡人の私にはさっぱりわかりません。賢明なここの回答者様教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.15

No2,No10です >私達の世代は早慶より田舎の二期校でも国立大学の方がいいという考えでしたから 世代の問題というより、今でもそう考える人は居ますってば 考え方の問題だから、どっちが正しいとか新しいとかいうものではないです 他の方のお礼の横槍ですが >東大と慶大そんなに差あります? >なんて回答があればうれしいのですがあるわけないですね。 だーかーらー 他の人も書いてる通り、 官僚か研究者を目指すのでなければ、差は無い どころが むしろ多くの人が進むであろう、企業人ならば慶應有利だってば 大学から慶應に入る人の中には、そりゃ東大落ちて、慶應に来て 東大コンプの人もいるだろうけど ご子息の場合、高校から慶應なんでしょ? 東大コンプを持つ必要がないじゃない。 慶應高校→慶応義塾大ルートだったら、すくなくとも 日本の企業で 働く限り、なんの問題もないですよ むしろ東大卒で、官僚にならなくて一般企業に就職した人の方が 肩身狭い思いするんじゃないですか? 本当にお願いだから、しっかりしてくれよ、お父さん

syouyks
質問者

お礼

度々のおせっかい有り難う御座います(笑)。 come2さんはじめいろんな方からのアドバイスでもやもやした気持ちが晴れました。なにしろ、幼稚舎が幼稚園か小学校かも知らず、幼稚舎からエスカレーターで慶大までなんて子が慶應高校に合格してから知りました。無知なんてもんじゃありませんね。 子が慶應義塾人として独立自尊の精神を身につけ豊な人生を歩んでくれることを願い、見守りたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (15)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.16

そりゃそうでしょう。 でもデータを見てると慶応は毎年10人以上東大に行ってますよ。である以上、受験者は10人以上いるはずです。全体として2,30人は他大受験してるはずです。 でも、まあ慶応高校出身者は親のコネ等を無視しても、平均値としては外部生よりも頭がいいと思いますね。それと内部は家柄がいい、金持ちみたいなイメージがありますけど実際そうでもないと思う。外部の子も東京圏の中高一貫私立の出身で良家の子女?多いですし。 それと幼稚舎上がりの一部などを叩く人はいますけど、いわゆる「問題官僚を叩くマスコミ」と同様に「目立つから叩く」気がします。慶応高校は良い高校だと思いますけどね。  僕はここのOB何人か知ってますけどできる子多いですよ。行動力がある、ペーパー以外の教養がある、権威に対する反抗心が強い、自立心が強い、などですかね。マイナスの点は「面倒くさい」ですかね。慶応の中で言えば、熱いタイプの人が多い気がします。校風でしょう。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >それと内部は家柄がいい、金持ちみたいなイメージがありますけど実 >際そうでもないと思う。 おっしゃるとおりで貧富の差があるんですよ(苦笑)。当方がいい見本で貧の方です。 有り難う御座いました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.14

おそらく、ご質問者は「凡人」でないからピンとこないんです。 何のために大学に行くかの違いです。 研究志向でない人が、東京大に進学しても不幸になるだけです。東京大を卒業できれば、企業に就職したあと活躍して出世できるんだ、って勘違いをしていませんか? 早慶は、実学としての伝統を築き、多くの卒業生が、一部の企業で活躍しています。就職したあとも先輩後輩の関係が続き、仕事をやり遂げていくんですね。 東京大は、この手の結束が官公庁に向いていますし、東工大では、研究・技術職に向いていて、「企業への就職」では、必ずしも有利には働きません。社長業でも同様かと。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 読んでいてなるほどと思いました >東京大を卒業できれば、企業に就職したあと活躍して出世できるん >だ、って勘違いをしていませんか? してますというか、そう思っていました。勘違いなら東大の方には申し分けないですが、有り難いような気がします。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.13

『明日の百より今日の五十』ということわざがあります。 東大を100としても、東京で生きていく限り、早慶の価値が50って ことはないでしょうから、ちょっとばかり高くついても、多くのひとには 『安心感』と『お得感』があるのだと思います。 息子さんが、三年後に大学から流入してくる、いろんな価値観を 持つ連中(一部は確かに失意にまみれているでしょう)と、うまく 付き合っていける度量を持ってくれれば、問題ないと思います。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >『安心感』と『お得感』があるのだと思います。 石原都知事が子全員を慶大にしたのも上記の感覚からでしょうかね。

回答No.12

親類が東大を含めほとんど全部の大学に合格しましたが、結局某私立大学にしました。理由は「研究機関としての東大」と「教育機関としての東大」との差を明確にすると決して東大は優れた大学ではないと判断したからです。(もっとも、トップクラスで合格するレベルだったら別だったでしょうが)  いろいろ話はありますが、とにかく東大卒はレベル差が激しく、怖い大学です。また、理系について言えば偏差値50以下の大学に満たない卒業生がごろごろいて、その点早慶というのは悪い選択肢ではないのではないでしょうか?

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 励ましのお言葉有り難いですね。 東大と慶大そんなに差あります?、なんて回答があればうれしいのですがあるわけないですね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

つまりは、気がついたらヘタレの巣窟に行っちゃっていてどうしようってことですか。 そういう意味では日比谷や西の方が余程良いでしょうね。 ただ、日比谷や西では受験する必要があるから受験するけれど慶應はそうではないでしょう。 そこを彼がどうするかは、あなたの奥さんがどう育てたか、でしかないでしょう。 早稲田や慶應の良さって、ヘタレることではないよなぁとは常々思います。 (こういうヘタレ君達が上の方でヘタレているから俺なんかが大学に受かるんだろうなぁ..) んで、もっと理解不能なのがMARCHの附属校ね。 後悔は先に立ちませんから、入ってみたらおかしかったってことでしょう。 あるいは、彼がどうかは知りませんが、ヘタレ君に限れば、一種の精神的病気というか発達がどうとかというか、判り易く言うと気の迷いというか。 後先考えて冷静に、とは中々行かないんでしょう。 よくここで、指定校推薦でどこに行こう、なんて質問があるんですが、目の前に人参ぶら下げられると、とたんに物が見えなくなるようですよ。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >後悔は先に立ちませんから この言葉どおり今さらなんですね。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.10

No2です >(早慶)でもよい・しょせん私学・滑り止めという評価があるのも事実。 東大・京大・一橋を受けて、落ちた人がそう思うぐらいで 世間一般的には、そんな評価ないですよ。 ただネットでもリアルの生活場でも議論が尽きないのは 旧帝大 vs 早慶 地方国立大 vs マーチ ってのは永遠の課題です もし上記の評価をあなたが真に受けてるなら あなたのスタンスがちょっと国立大によってるってことでしょう その割には >子になぜ県立に行きたいのかと尋ねると、受験しないで大学にエスカレーター >で入るのはしっくりこないし、堂々と受験戦争して勝ち抜くことに価値があるなんて >申すので、そんな価値観下らないと怒った というから、あなたのスタンスが誰もわからないんですよね 少なくとも世間一般的に言って、慶應に高校から進学して慶應義塾大学に 通うことに対して、 >(早慶)でもよい・しょせん私学・滑り止めという評価 をする人はいないと思いますよ もし居るとすると、それこと東大絶対主義、国立絶対主義の人ぐらいです 少なくとも高校受験の段階で、東大入学確定しないんですから 高校受験時に、ほぼ最高峰の慶應高校入学で、なぜ卑下する必要があるんですか? もしこれから3年間で、本人が東大行きたくなったら、東大受験させればいいだけの 話です おとうさん、もっと落ち着いてくださいよ、頼みますよ >過去の質問内容どうやれば見れるのかわからなかったので助かりました。 ※ページ上部のメニューから マイページ>質問/回答履歴 をクリックすれば、過去の質問と回答履歴が見れます

syouyks
質問者

お礼

再度の回答有り難う御座います。 本当に最近の大学のこと無知なんです。私達の世代は早慶より田舎の二期校でも国立大学の方がいいという考えでしたから。 >東大・京大・一橋を受けて、落ちた人がそう思うぐらいで 落ちた人のコンプが大きいのも気になりましたね。 >上記の評価をあなたが真に受けてるなら 間に受けてしまいますね、というか、世間の見方より、専門的な見方風な評価が気になりますね、権威のある風発言に惑わされてしまいます。 >というから、あなたのスタンスが誰もわからないんですよね スタンスもなにもなかったんですよ、1年前突然に親になったような感じですから。ですから姉とかに相談したら、ある姉は大学時代慶大生と交際してたんですがその姉から彼はラ・サールから東大・慶大に合格したけど東大蹴って慶大に行ったという話ともう1人の姉は東大の次は慶大だよと言われ間に受けて子には慶應高校を薦めようと決断したんで、子とのあのような会話になったのです。周囲の慶大への評価が思ったより高かったんですよ。 本心は一橋ならなんとかなるかなあと思いほぼ県立に傾いていたんですが・・・うまくいけば東大ダメでも早慶と。しかし3年後の保証がありませんから慶大なら周囲も文句なしと言うしと、確定したしだいです。 ほんとオロオロしてましたね。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

慶応高校は400人ぐらいいてそのうち1割が他大を受験して東大や医学部へ行くはずです。しかしながらこんなのつまるところ個人差ですから、慶応行ったから安泰とも言えないし、東大行ったから安泰とも言えんわけです。 この「泣いてしまった」ケースですが、内容如何より彼の人格否定的に話したように見受けられます。そのこと自体が悲しかったんじゃないかなあ。お母さんいないんですね。なかなか難しい面もあるでしょうけど仲良くして下さい。 あと付属はどこもあんまり「勉強する」校風はないですよ。と言うか男子校自体にないのかも。麻布とか開成の奴も高3まであんまりやらんからね。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 医学部志望者以外は他大受験すると慶大への推薦を放棄することになりますから、なにがなんでも東大という感じの子以外は他大は受験せず毎年99%以上が慶大へ進学します。このことも子が塾高に入学してから知ったのです。頑張る子は塾高から東大等を目指すものと思ってたんですが、そういう子はとてもめずらしいそうです。いずれにしろ進学校度(大学受験勉強するという意味で)0.0?%の学校なんですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.8

他の方も指摘されていますが、あなたの立ち位置(スタンス)が見えません。 なぜ息子さんを慶応高校に入れたのか、他の高校も受験したのか、なぜ慶応では嫌なのか、嫌なら今から東大受験に備えて準備しているのか、息子さんはそんなしなくても良い苦労はしたくないのか、それとも慶応になら入れても息子さん自身東大卒の研究者になりたいのか、… 私も東大の滑り止めに慶応の医学部と経済受けました。医学部は合格しましたが家庭の経済事情の為諦めました、経済は落ちましたがある晩電話で「補欠で入れます」とのこと、一応東大に受かっていたのでお断りしました。 こんなアホな事を自慢げに言いたいのでしたら東大にチャレンジしたら良いではないですか。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 妻は約1年前末期ガンで亡くなったんですが、子のことは全て妻まかせで子がどれくらいの成績かも興味なく成績表渡されても中身はみずという状態でした。本当無責任父親でしたから現在の教育についてまったく無知でした。妻を信頼しきっていたと思って下さい。で、突然のガン宣告あっというまに他界なにがなんだかわからないうちに高校受験がはじまり進学校決定という状態でしたから(まあ自分の悲しみとの闘いもありましたが)、よく考えずにというか、なにがなんだかわからないうちに、周囲の意見を重要視し、気づいたら慶應にいかせていたわけです。 他人に責任転嫁するつもりはありませんが、そんな感じでの進路決定でした。やっと冷静になって、なんで慶應にしたんだろうと、しかしもうとりかえしはできないから、今できることとししたら慶應大学に対する正しい認識も持つことだろうと思い質問した次第です。 >こんなアホな事を自慢げに言いたいのでしたら東大にチャレンジした >ら良いではないですか。 いやとてもすばらしいと思いますね、こんな話されると素直に参りましたとなり負けず嫌いも従順になりますね、うちの子には慶應大学で十分有り難いことだと感謝出来るかもしれません。 他の皆様も僕のような負けず嫌いには実力を見せつけて頂けたら幸です。

  • riku5550
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.7

学費など、在学中の問題はかなり違いますが、卒業してからはかなりの実力勝負の世界です。 東大にでてもこの不況で結局、クビになっている人は沢山います。 実際、大学は一定以上ならば、あまり関係ないと思いますよ。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 人生という一生の中での大学問題ととらえれば諸行無常の世、小事かもしれません。深い意味なく気になっているんでしょうね。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.6

早い段階から、大学は高いレベルの早慶を確保しておき、その他のことにチャレンジする というのもよいと思います。スポーツでもよいし、音楽がプロ級なんていうのも良いし、趣味に打ち込んでもよいでしょう。  特に、東大、京大、一橋、東工大などにこだわりがなければ、また、学者を目指すのでなければ、早慶の方が良い面もたくさんありそうです。特に、受験勉強に煩わされずに、何かに打ち込めたら、人生豊かになるでしょう。  受験勉強も、決して無駄とは言いませんが、別に得るものがあるように思います。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 AUGUUUAAAさんのような意見の方も多いことは承知してますし私もそのように思う部分はあります。只、早慶の見方が、でもよい・しょせん私学・滑り止めという評価があるのも事実。意味なく負けず嫌いの当方としてはしっくりこないので、なんで早慶を小・中・高で確定するのと思う今日このごろであります。

関連するQ&A

  • 都立トップ高校入学者の多くが国私立難関高校を辞退しているのは本当か?

    日比谷高校等の都立トップ校入学者の多くが学附、筑附、早慶付属、桐朋、海城等の難関国私立高校を辞退している。さまざまなところでこのことは盛んに言われていますが、私にはどうも信じがたい話なのです。真相をご存知の方は教えてください。私には、かつての栄光があるとはいえ都立が過大評価されているような気がするのです。以下を見る限り、医学部に都立はまだ弱く総合的に見てまだまだ国私立の方が大学進学を考えた場合に良いと思うのです。 2007年主な大学実績(これは進学者数です) 学芸大附属(卒業生数328)  東大70 京大5 一橋12 東工大12 早大33 慶大36 国公医19(理III2) 筑波大附属(卒業生数236)  東大40 京大2 一橋8 東工大9 早大?? 慶大?? 国公医9(理III1) 海城(卒業生数395)  東大51 京大2 一橋10 東工大19 早大38 慶大59 国公医27(理III2) 桐朋(卒業生数318)  東大24 京大1 一橋15 東工大11 早大42 慶大34 国公医12(理III0) 巣鴨(卒業生数273)  東大24 京大4 一橋2 東工大17 早大?? 慶大?? 国医25(理III1) 都立日比谷(卒業生数319)  東大28 京大0 一橋7 東工大11 早大?? 慶大?? 国公医7(理III0) 都立西(卒業生数313)  東大16 京大5 一橋12 東工大11 早大?? 慶大?? 国公医12(理III0) 都立国立(卒業生数319) 東大16 京大5 一橋19 東工大11 早大?? 慶大?? 国公医4(理III0) 都立八王子東(卒業生数322) 東大16 京大1 一橋5 東工大12 早大?? 慶大?? 国公医8(理III0)

  • 東大、京大、一橋、東工の壁

    私の高校時の担任は京大文学部を出ているのですが 昔は東大と京大のW受験が可能だったそうです。 担任の先生は東大、京大の両方に合格して 冗談だと思いますが東大の校舎が汚いから京大に決めたといいます。 私の地元、関西では東大合格圏内でも京大に行く人がいますが 東大と京大の受験難易度はほとんど差がないのでしょうか? 代ゼミのランキング表では全学部東大が若干上回っています。 そして京大は一橋、東工よりも若干上回ってます。 科目の負担を考慮するとやはり東大が一番難しいでしょうか。

  • 東大と一橋の後期

    タイトル通り、東大と一橋の後期について質問 させてください。 僕は早慶を受験するつもりの高3なのですが、 上記2つの大学のどちらかの後期も併願 しようと思ってます。 先日、ネットで以下のような文章を たまたま見つけました。 (ここから) 東大は前期合格者を除いた後に5倍で後期を脚切りするけど 一橋は前期合格者除かずに5倍脚切りするから、 一橋の方がはるかに実質競争倍率低いよ。システムの差異。 これは常識か。 だから法学部行きたいなら断然一橋法の後期だね。 (ここまで) 詳しいことがよくわからないのですが、 よく知っている方はいらっしゃいますでしょうか? いましたら、ご教示お願いいたします。 特に、倍率など違いはあるのでしょうか?

  • 滑り止めの入学金を支払うべきか

    本命大学の発表の前に滑り止めの入学締め切りが迫っているのですが、払うべきでしょうか。 両親はどちらでもかまわないといってくれるのですが、自分の中で決定ができません。 昨年度の合格最低点を10点くらい上回っており、いけるかも、という気持ちもあります。 最終的な決断はやっぱり自分にあると思いますが、もし経験のある方がいらっしゃったら、どちらを選び、損得があったか教えていただけたらと思います。 実は明日入学金の締め切りです… どうぞよろしくお願いします。

  • 日比谷高校なら学年最下位でも早慶現役合格

    日比谷高校なら学年最下位でも早慶現役合格? 日比谷高校なら学年最下位でも早慶現役合格できるのでしょうか。つまり、学年最下位の生徒でも、早慶に合格できる学力があるということなのでしょうか。もしそうならば、わざわざ高い授業料を払って付属高校に入学させなくてもよいですよね。 日比谷高校に合格できる学力があれば、早慶を滑り止めにできるということでしょうか。

  • 浪人で滑り止めの大学

    私は一浪生で、今、国立大学後期試験の合格発表待ちです。試験で失敗してしまったので、多分滑り止めで受けた私大に入学することになると思います。私は、浪人する機会をせっかく親が与えてくれたのに、この一年何をしていたんだろうと思うと、自分を呪いたくなるような気持ちです。そして、私は地方から東京の私大に行くことになるのですが、ファッションに興味がなく、はっきりいってダサいです。こんな私が都会の環境と大学の生徒さんとなじめるか、とても不安です。 そこで、浪人したにもかかわらず、滑り止めの大学に入学する、あるいはした、という人にお聞きします。今、またはその当時、どのような心境でいるorいたでしょうか?そして、過去にそのような経験がおありになる方は、実際入学してどうでしたか?お答えよろしくお願いします。

  • 駿台と代々木

    大阪在住の高3女子です。 一橋大学の社会学部を目指しています。 夏期講習は、 東京の予備校で 一橋対策のできるコースを受講しようと思っています。 そこで、 駿台と代々木の合格実績をネットで調べてみたのですが 【駿台】 東大(1280人)・京大(1100人)・一橋(200人) 【代々木】 東大(860人)・京大(496人)・一橋(313人) となっていました。 駿台は代々木よりも 東大・京大の合格者が多いのですが 代々木の方が一橋合格人数が多くなっています。 これはなぜなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • なんか一橋大学って

    東京で文系で難関大を目指すなら東大でよくないかと思いますし 東大は無理そうでも京大のほうは可能性ありそうとなれば京大受験 例えば東大落ち早慶の人当然多いでしょうし 一橋大学ってあまり受ける理由がない気もしますが…

  • 旧帝大と早慶

    東大・京大以外の旧帝大と早慶の両方に合格した場合、どちらに入学するケースが多いのでしょうか。 (医学部・二部は例外とします)

  • 大学の「真の偏差値」を教えて下さい!

    大学の偏差値について教えて下さい。国立大学(特に旧帝大プラス一橋&東工&筑波のベスト10)については、一般に認識されている合格者偏差値よりも、「真の偏差値」である入学者偏差値が相当に高く、早慶を含む私立大学は、「見かけの偏差値」である合格者偏差値よりも入学者偏差値が相当に低いと聞きました。実際、数年前の駿台の実証データ(「入学者偏差値調査・W合格者の入学先」)を見たことがあるのですが、例えば早稲田の法学部は上記国立大学の多くの法学部より合格者偏差値が低いという厳然たる実データが示されていました。少子化が進む中、上記傾向はより一層強まっているらしいのですが、直近の同様のデータをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願いますか。宜しくお願い致します。