• ベストアンサー

星新一でこれは読んだ方が良い という作品を教えてください

今年中学三年になる女子なのですが、最近星新一さんにはまってしま いました。 小学生の時に読んだのを思い出し、図書館で『ピーターパンの島』を借 りてみると、とても面白く他にも読みたくなりました。 買ってみたいのでおすすめを教えて欲しいです。 とにかく数が多いので、どれから買ってよいのか分かりません。 これは読んでおけ!というような作品をお願いします^^ あと読んだ事があるのはYAセレクションの『殺し屋ですのよ』です。 ちなみにほのぼの系、感動系よりも シュールでブラックユーモアのあ る作品が大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ind7
回答No.1

星 新一さんの短編集を一つ読んで、面白いと感じたのならば、どの短編集を買ってもはずれはないと思います。  自分も中学の時「盗賊会社」という短編集を読んではまってしまい結局すべて読破しましたがすべて面白く感じ満足することができました。  個人的には「クリスマスイブの出来事」なんかが好きでしたね。 あと星さんの短編集を5~6作読んだら「ちょっと長めのショートショート」もぜひ読んでみてください。

-RYOKUTYA-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。星さんのハズれはないですね^^ 今、図書室で『盗賊会社』を借りて読んでいます。 やっぱり、面白いです。 『クリスマスイブの出来事』ですね。ありがとうございます。 ちょっと長めのショートショートにはまだ手を出したことが無いので今度探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

「殺し屋ですのよ」のどの作品が入っているか不明ですが、 「宇宙のあいさつ」がお勧めです。 繁栄の花をはじめ、傑作の短編が詰まっています。 星新一の作品は長編は好きになれませんが、短編の初期の作品はどれも はずれがありません。 ぼっこちゃん、おーいでてこいなど心に残る作品が多いので、初期から読んでください。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4101098107  

-RYOKUTYA-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『宇宙のあいさつ』。ネットで見かけたことがあります。 やはり初期の作品が良いのですね。 ボッコちゃん、おーいでてこいは聞いたことがあります。 有名なので読んでみたいと思っていました。 探してみます。ありがとうございました。