• ベストアンサー

星新一でこれは読んだ方が良い という作品を教えてください

今年中学三年になる女子なのですが、最近星新一さんにはまってしま いました。 小学生の時に読んだのを思い出し、図書館で『ピーターパンの島』を借 りてみると、とても面白く他にも読みたくなりました。 買ってみたいのでおすすめを教えて欲しいです。 とにかく数が多いので、どれから買ってよいのか分かりません。 これは読んでおけ!というような作品をお願いします^^ あと読んだ事があるのはYAセレクションの『殺し屋ですのよ』です。 ちなみにほのぼの系、感動系よりも シュールでブラックユーモアのあ る作品が大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ind7
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

星 新一さんの短編集を一つ読んで、面白いと感じたのならば、どの短編集を買ってもはずれはないと思います。  自分も中学の時「盗賊会社」という短編集を読んではまってしまい結局すべて読破しましたがすべて面白く感じ満足することができました。  個人的には「クリスマスイブの出来事」なんかが好きでしたね。 あと星さんの短編集を5~6作読んだら「ちょっと長めのショートショート」もぜひ読んでみてください。

-RYOKUTYA-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。星さんのハズれはないですね^^ 今、図書室で『盗賊会社』を借りて読んでいます。 やっぱり、面白いです。 『クリスマスイブの出来事』ですね。ありがとうございます。 ちょっと長めのショートショートにはまだ手を出したことが無いので今度探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「殺し屋ですのよ」のどの作品が入っているか不明ですが、 「宇宙のあいさつ」がお勧めです。 繁栄の花をはじめ、傑作の短編が詰まっています。 星新一の作品は長編は好きになれませんが、短編の初期の作品はどれも はずれがありません。 ぼっこちゃん、おーいでてこいなど心に残る作品が多いので、初期から読んでください。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4101098107  

-RYOKUTYA-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『宇宙のあいさつ』。ネットで見かけたことがあります。 やはり初期の作品が良いのですね。 ボッコちゃん、おーいでてこいは聞いたことがあります。 有名なので読んでみたいと思っていました。 探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星新一のショートショートでベスト作品は?

    小学生5年の時、学校の図書室にあった 文庫の「ノックの音が」を 読んで星新一さんに夢中になりました。 その中の ・逃走中の銀行強盗が藁人形を買って、閉じ込められる話 ・カブトムシのピンの話 説明がおおざっぱですが、この2つがすごく印象に残っています。 それ以来ショートショート作品は文庫でほぼ全部読んだはずですが なにしろ作品数が多いのでもう忘れているものもあります。 大人になった現在、読み返すのもおもしろいと思うので 星新一作品のファンはたくさんおられると思いますので 一番よかった作品名を教えてください。 題名でなくて内容を言ってくれればたぶんわかります。 (どこに収録されてるかもわかればなおありがたいです)

  • あなたの気に入っている小説を教えてください。

    あなたの気に入っている小説を教えてください。ラノベではなくて、森絵都さんのカラフルや乙一さんの暗いところで待ち合わせなどみたいなのがいいです。 出来れば感動できるやつがいいですが、星新一さんの作品みたいに面白いものでも全然かまいません。

  • 面白い本探してます!!

    こんにちわ、私は読書がとても好きなのですが、この頃は読んでいて面白いと思う作品があまり無いんです。 なので、もう読書もやめようかなと思っていたのですが、 西尾維新さんが書いている『戯言シリーズ』や、『りすかシリーズ』等をを読んで、やっぱりやめるのは勿体無いなぁと思いなおしたのですが、 やはりいくら探しても、西尾さんの本ほどはまれるものが無いんです。 今まで読んで、西尾さん以外の本で、面白いなと思ったのは 星の王子様・サンテグジュベリ ブランコの向こうで,ショートショートセレクション・星新一 電波的な彼女,紅・片山憲太郎 等が面白かったです。 是非面白い本を教えで下さい、できれば登場人物が、個性的な本が良いです。 よろしくお願いします

  • 恩田陸の文庫「図書室の海」について。

    恩田陸の作品で「図書室の海」がありますね。 読みましたところ、「ピクニックの準備」が「夜のピクニック」(これも読みました。内容は微妙でした。)の前立譚だと言う事はすぐに解りましたが…………。 他にはオデゥッセイアとか、ノスタルジアとか睡蓮とか、色々ありますね。 では、それぞれどの作品と繋がっているのか、出来る限り全て教えて頂けますでしょうか?? 他には、「六番目の小夜子」とか読み、「真昼の月を追い掛けて」、「不安な童話」、「常野物語(光の帝国)」シリーズ3つは、購入してまだ読まずに置いてあります。 村上春樹とか安部公房とか星新一とか、他の物幾つかに夢中ですので。

  • 面白い短編小説を教えてください。

    小学生高学年の息子に薦めたい本を探しています。 好きな本は ・空想科学読本シリーズ ・ほらふき男爵の冒険 ・5分後に意外な結末シリーズ ・星新一(新潮文庫) ・落語(子供向けタイプの本) そろそろ全部読み切りそうな勢いなので 何か別の作品・シリーズを勧められたらなと考えています。 ほどよく短編で、ブラックジョーク系の作品をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに苦手なものは ・長編 ・「感動する話」「心温まる話」 ・「動物が主人公の話」 よろしくお願いします。

  • 以下二つどちらかに当てはまり、レンタルできそうなオススメの一品映画をお

    以下二つどちらかに当てはまり、レンタルできそうなオススメの一品映画をお願いします。 1.ブラックユーモア・シュール・コミカルなどの雰囲気の漂う映画を探しています。 これに反戦や政治・社会などの痛烈な批判要素が組み込まれていれば、なお良しです。 これまで見て良いなと思ったのは、   ・キューブリック作品   ・散歩する惑星   ・動物農場   ・サウスパーク 2.低予算(B級)だけど良作の映画でおすすめなものはありますか? 低予算映画と呼ばれるものだと、キューブぐらいしか知らないのですが…。 B級臭い演出、セット…だけど、くだらなく面白い、素敵に感動できる、このストーリー展開は凄いなど。 ホラーとアクション以外でお願いします。グロい・エグいのは大丈夫です。 こういう映画を漁り始めてまだ日が浅いので、言わんとすることと、挙げた映画が間違ってたらすみません。

  • 英語の翻訳をお願いします

    何も調べていなくていきなりの翻訳のお願いですが、よろしくお願いします。 「日本のテレビ番組であなたのお父さんが取り上げられていました。 私はあなたのお父さんと同じように小さい頃から絵を描く事が大好きで、毎日描いて過ごしました。絵を描く事を仕事にはしていませんが、今でも趣味として毎日のように絵を描いています。私が幼稚園の時は、幼なじみとピーターパンをよく見ていました。自分も空を飛べるようになりたいとワクワクしながら見ていたのを覚えています。大人になった今でもディズニー作品は大好きです。こうしてあなたに手紙を書いているのは、去年の12月に娘が生まれて、あなたのお父さんのように子供に夢を与えことのできる父親になると決心したからです。娘にはたくさんのことを経験し、感動し、感受性豊かな女性になってもらいたいです。娘がもう少し大きくなったらたくさんのディズニー作品を一緒に見たいと思っています。私が描いた娘の絵のコピーと娘の写真を同封しています。」 」 長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

    中学一年生くらいの時に、星新一の本に出会って、わー、面白いな、って思って、 それから中学、高校と、たくさん本を読んできました。 大学二年の頃くらいまで、読みたい本はたくさんあって、 毎日、何時間も図書館にいたり、自分の部屋で文庫を広げていたりしたのですが、 ここ一年ほど、もう、めったに読みたい本が見つからなくなりました。 筒井康隆が好きで、全部の作品を、何度も読みました。 今でも、手持ち無沙汰なときは、彼の本を広げます。 他に、村上春樹、ボルヘス、芥川龍之介、夏目漱石などを中心にして、 読んできました。 綺麗な文章を、ゆっくりと時間をかけて読むのが好きです。 しかし、今、芥川龍之介が新刊を出すわけもなく、 最近の作家が書く本は、なんだか、テレビドラマの台本みたいな本ばかりのようで・・。 何か、これぞ、という作家や本があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 歴史物・恋愛もの・老夫婦の愛・夏目漱石などが好きな私におすすめの本

    こんにちわ^^ タイトル長くてすみません。。。 若い頃はあまり本を読まなかったのですが(後悔してます・・・)、大学に入った頃からよく本を読むようになりました。育ってきた環境もあってか、感動しやすく涙腺がゆるすぎる20代半ばの♀です☆ 宮沢賢治・夏目漱石は大好きです。森鴎外は「雁」にひどく感動しました。司馬遼太郎さんの本はどれも好きです。笑える話も好きです。バカの壁はおもしろかったけど「そんなに売れる本か?」と思いました。村上春樹だとノルウェイの森には深く感動し胸を痛めました。太宰治もよかったです。小学校のころ唯一呼んでいた本は星新一です(笑)老人と海など、古典的な?名作はどれも感動しますね(といってもそんなに沢山読んでるわけじゃないです)山崎豊子もおもしろいです。 映画でも家族愛には弱いですね。おばかな笑える映画も好きです。 いっぽう・・・・ 去年?の芥川受賞作品の綿矢リサやら、蛇にピアスなんかは全然おもしろいと思いませんでした。柳美里も苦手です。闇をもったものが嫌いというわけではありません。吉本ばななも嫌いじゃないですが、特別おもしろいとも思えません。また、左より的な思想は好きじゃないです(笑) あまり共通点はない・・・かもしれませんが(笑)、恋人や家族への深い愛情や、作られた残酷さではないもの、胸がはりさけそうな喜びと紙一重にある苦しみ・・・など(伝えるのがへたですみません^^;)が伝わる作品が好きかもしれません。 いろんなジャンルに挑戦したいとは思いつつ、推理小説は読まないですね(笑) 読みやすいけれども綺麗な日本語を使っていて、私がすきそうな本はないでしょうか???まだまだ読書初心者ですのでいろいろ読みたいと思います。 よろしくおねがいします^^ 日本でも海外でもどっちでもOKです☆

  • 卒論を掲載しているHPを教えて下さい!

    私は大学生で英文学を専攻し、卒論で何をテーマにするか考え中です。 ゼミの先生の専門は児童文学です。 (でもクリスティーの作品もOKと言われました) ※以下の作品に関する卒論を、インターネット上で掲載している HPアドレスがあれば、教えて下さい。 また卒業論文の書き方で、参考になるHPがあれば、教えて下さい。 ●ミルン『クマのプーさん』 ●ヤンソン『ムーミン』シリーズ ●ポター『ピーターラビット』 ●ボーデンブルク『ちびっこ吸血鬼』シリーズ ●シュルツ『Peanuts』(←スヌーピーの登場するコミック) ●アガサ・クリスティー『トミーとタペンス』シリーズ(←推理小説) ----------------------------------------------------------- 私は上記の作品が好きで、いずれかを選択して、論文を書こうかと 思っています。どれも昔から好きな作品ばかりで、 作者の伝記や参考図書なども読んでいます。 またテーマについても未定ではありますが、少しは考えていて、 例えばプーさんなら「原作とディズニー比較」、 ピーターラビットなら「その絵本と作者の自然保護活動について」 卒論は2万字書く予定で、夏休みを使って テーマについて、もっと深く考えるつもりです。 その為、卒論を掲載しているHPを教えて欲しいと思い 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 なお、自分で検索してみた所、「題目のみ」掲載しているHPは 多くありましたが、上記の作品の卒論の本文を掲載している HPは、ほとんど見つかりませんでした。 検索結果の一例です。 ■『井桁研究室』の「子どものイメージについて」という論文で  『ピーター・パン』と『赤毛のアン』について書かれていました。 ■音母船長さんの「ムーミン童話にみる心の成長・発達と癒しの過程の考察」  は、Eメールでお願いすれば読めるようです。