• ベストアンサー

あなたの気に入っている小説を教えてください。

あなたの気に入っている小説を教えてください。ラノベではなくて、森絵都さんのカラフルや乙一さんの暗いところで待ち合わせなどみたいなのがいいです。 出来れば感動できるやつがいいですが、星新一さんの作品みたいに面白いものでも全然かまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「マリアさまが見てる」が好きです。 最初はつまらなそうだったけど・・・ 今はスゴク好きです。 高校生って感じで・・・ 憧れるというか・・・ 共通点なんてないのに、主人公に共感できるんです。 どうしようって悩むとことか・・・ 先輩に引け目を感じちゃうとことか・・・ 私でもこうするなぁって思うんですよね。 悲しい場面もあるけど、楽しい場面もある。 お姉さまが大好きな裕巳が大好きです。

nkonnkon
質問者

お礼

そうですか。呼んでみますね。

その他の回答 (5)

noname#84582
noname#84582
回答No.5

パニック系ですが、石黒輝 著‘死都日本‘は最近読んだ中で1番です。  日本沈没を連想してしまうでしょうが、全然違います。  九州の霧島が爆発して日本が壊滅的な危機に陥る。と、言った内容ですが、描写がすごくリアルで実際この作品をもとに宮崎県等で火山セミナーが行われ、書かれている内容に火山専門科も納得してます。 で、完全なパニックオンリーでもなく、登場人物の会話や設定が非常に親しみがもてて、かなり分厚い本でしたが一気に読めました。 最後は感動もありお勧めです。 

nkonnkon
質問者

お礼

感動物なんですか?是非読んでみようと思います。

• r_kazuki
回答No.4

こんにちわ。 私も乙一さんの「暗いところで待ち合わせ」、森さんの「カラフル」大好きです。私のお薦めを挙げておきます。「〇」が付いているものは、堅苦しくない文章なので、読みやすいと思います。 ■感動系 〇「風が強く吹いている」三浦しをん著 〇「一瞬の風になれ」佐藤多佳子著 〇「DIVE!!」森絵都著 ▼文庫あり 〇「博士の愛した数式」小川洋子著 ▼文庫あり ・「明日の記憶」荻原浩著 ・「対岸の彼女」角田光代著 ■笑える・面白い系 〇「空中ブランコ」奥田英朗著 〇「サウスバウンド」奥田英朗著 ▼文庫あり 〇「神様からひと言」荻原浩著 ▼文庫あり ・「坊っちゃん」夏目漱石著 ▼文庫あり 〇「The MANZAI 1~3」あさのあつこ著 ▼文庫あり ■切ない・後味爽やか系 〇「重力ピエロ」伊坂幸太郎著 ▼文庫あり 〇「ミカ!」伊藤たかみ著 ▼文庫あり 〇「スキップ」北村薫著 ▼文庫あり ・「クライマーズ・ハイ」横山秀夫著 ▼文庫あり 〇「黄色い目の魚」佐藤多佳子著 ▼文庫あり 〇「幸福な食卓」瀬尾まいこ著 ▼文庫あり 〇「少女七竈と七人の可愛そうな大人」桜庭一樹著 ■どろどろ事件系 ・「悪人」吉田修一著 ・「白夜行」東野圭吾著 ▼文庫あり ■ライトノベル寄り 〇「GOTH」乙一著(グロいです) ▼文庫あり 〇「夏と花火と私の死体」乙一著(グロいです) ▼文庫あり

nkonnkon
質問者

お礼

私と気が合いそうですね。読んだ事があるやつもありますが是非呼んで見ます。

noname#138304
noname#138304
回答No.3

私も北方謙三の三国志に一票!水滸伝はまだ読んでませんが、読むつもりです。 あと、ここの私自身の質問にも書いてますが、 「竜馬がゆく」「燃えよ剣」 これらの3点は男の生き様に感動しました。(私は女性ですが・・・)

nkonnkon
質問者

お礼

そうですか。読んでみます。

• merinoon
回答No.2

重くてもいいですか....?だったら、 天童荒太 「永遠の仔」 高村薫  「マークスの山」 そして大御所、 ドストエフスキー 「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」 いずれも読んだ後、数日間その世界にどっぷりはまる程の力量がありました。(疲れるけど。)でも、一応ミステリーとして楽しめます。犯罪者の心理を「心の闇」とひとくくりにするTVのコメンテーターを、とても薄っぺらに感じます。同作者で他の作品にもよい物があります。ドストエフスキーは、「罪と罰」がとっかかりに読みやすいかな。ロシア人の名前を覚えるのに、最初は少し苦労するかもしれませんが。

nkonnkon
質問者

お礼

有名どころですね。呼んでみようかなと思っていたので、読んでみようと思います。

• Willyt
回答No.1

北方健三の三国志、水滸伝は絶対面白いですよ。ちょっと長すぎるのがねぇ(^_-)

nkonnkon
質問者

お礼

確かに長いですね。絶対面白いとのことなので呼んでみようかな?