• ベストアンサー

あなたの気に入っている小説を教えてください。

あなたの気に入っている小説を教えてください。ラノベではなくて、森絵都さんのカラフルや乙一さんの暗いところで待ち合わせなどみたいなのがいいです。 出来れば感動できるやつがいいですが、星新一さんの作品みたいに面白いものでも全然かまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「マリアさまが見てる」が好きです。 最初はつまらなそうだったけど・・・ 今はスゴク好きです。 高校生って感じで・・・ 憧れるというか・・・ 共通点なんてないのに、主人公に共感できるんです。 どうしようって悩むとことか・・・ 先輩に引け目を感じちゃうとことか・・・ 私でもこうするなぁって思うんですよね。 悲しい場面もあるけど、楽しい場面もある。 お姉さまが大好きな裕巳が大好きです。

nkonnkon
質問者

お礼

そうですか。呼んでみますね。

その他の回答 (5)

noname#84582
noname#84582
回答No.5

パニック系ですが、石黒輝 著‘死都日本‘は最近読んだ中で1番です。  日本沈没を連想してしまうでしょうが、全然違います。  九州の霧島が爆発して日本が壊滅的な危機に陥る。と、言った内容ですが、描写がすごくリアルで実際この作品をもとに宮崎県等で火山セミナーが行われ、書かれている内容に火山専門科も納得してます。 で、完全なパニックオンリーでもなく、登場人物の会話や設定が非常に親しみがもてて、かなり分厚い本でしたが一気に読めました。 最後は感動もありお勧めです。 

nkonnkon
質問者

お礼

感動物なんですか?是非読んでみようと思います。

  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.4

こんにちわ。 私も乙一さんの「暗いところで待ち合わせ」、森さんの「カラフル」大好きです。私のお薦めを挙げておきます。「〇」が付いているものは、堅苦しくない文章なので、読みやすいと思います。 ■感動系 〇「風が強く吹いている」三浦しをん著 〇「一瞬の風になれ」佐藤多佳子著 〇「DIVE!!」森絵都著 ▼文庫あり 〇「博士の愛した数式」小川洋子著 ▼文庫あり ・「明日の記憶」荻原浩著 ・「対岸の彼女」角田光代著 ■笑える・面白い系 〇「空中ブランコ」奥田英朗著 〇「サウスバウンド」奥田英朗著 ▼文庫あり 〇「神様からひと言」荻原浩著 ▼文庫あり ・「坊っちゃん」夏目漱石著 ▼文庫あり 〇「The MANZAI 1~3」あさのあつこ著 ▼文庫あり ■切ない・後味爽やか系 〇「重力ピエロ」伊坂幸太郎著 ▼文庫あり 〇「ミカ!」伊藤たかみ著 ▼文庫あり 〇「スキップ」北村薫著 ▼文庫あり ・「クライマーズ・ハイ」横山秀夫著 ▼文庫あり 〇「黄色い目の魚」佐藤多佳子著 ▼文庫あり 〇「幸福な食卓」瀬尾まいこ著 ▼文庫あり 〇「少女七竈と七人の可愛そうな大人」桜庭一樹著 ■どろどろ事件系 ・「悪人」吉田修一著 ・「白夜行」東野圭吾著 ▼文庫あり ■ライトノベル寄り 〇「GOTH」乙一著(グロいです) ▼文庫あり 〇「夏と花火と私の死体」乙一著(グロいです) ▼文庫あり

nkonnkon
質問者

お礼

私と気が合いそうですね。読んだ事があるやつもありますが是非呼んで見ます。

noname#138304
noname#138304
回答No.3

私も北方謙三の三国志に一票!水滸伝はまだ読んでませんが、読むつもりです。 あと、ここの私自身の質問にも書いてますが、 「竜馬がゆく」「燃えよ剣」 これらの3点は男の生き様に感動しました。(私は女性ですが・・・)

nkonnkon
質問者

お礼

そうですか。読んでみます。

  • merinoon
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

重くてもいいですか....?だったら、 天童荒太 「永遠の仔」 高村薫  「マークスの山」 そして大御所、 ドストエフスキー 「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」 いずれも読んだ後、数日間その世界にどっぷりはまる程の力量がありました。(疲れるけど。)でも、一応ミステリーとして楽しめます。犯罪者の心理を「心の闇」とひとくくりにするTVのコメンテーターを、とても薄っぺらに感じます。同作者で他の作品にもよい物があります。ドストエフスキーは、「罪と罰」がとっかかりに読みやすいかな。ロシア人の名前を覚えるのに、最初は少し苦労するかもしれませんが。

nkonnkon
質問者

お礼

有名どころですね。呼んでみようかなと思っていたので、読んでみようと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

北方健三の三国志、水滸伝は絶対面白いですよ。ちょっと長すぎるのがねぇ(^_-)

nkonnkon
質問者

お礼

確かに長いですね。絶対面白いとのことなので呼んでみようかな?

関連するQ&A

  • オススメの文庫本。and文庫本で出版されていますか?

    本を読むのが大好きです! そこで、いろんな本を読んでみたいと思っています。 好きな小説家は乙一さんや山田悠介さん、矢口敦子さんなどです。 けれど、多ジャンルをせめてみたいと思っています。 最近手を出したのは星新一さんの『ボッコちゃん』です。 ジャンルは問いません! とにかく「面白い!」とオススメできる、文庫本を紹介していただきたいです。もちろんメジャーな小説でも構いません。 それから、以下の小説は文庫本で出ていないでしょうか? 森絵都『ラン』 季東将司『かわいいカノン』 重松清『その日の前に』 もし出ている場合は出版社を教えていただけると嬉しいです。

  • 短編集でお薦めを教えてください

    読書が苦手ないとこが本を読んでみたいと言い出しました。 応援したいのですが、私は専門書しか読みません。 人には、作品の好みというものがあると思い、いろんな作家の短編集を読んでみることを薦めてみようかと思うのですが、どんな作品があるでしょうか? 教えてください。 今、いいかなと思っているのは、星新一さんの作品と森絵都さんの「ショートトリップ」です。 できるだけたくさんの作品を教えて探させてあげたいと思います。よろしくお願いします。

  • 面白い掌編小説集を探しています。

    もの凄くアバウトな質問で済みません。 面白い掌編小説集を探しているのですが、なかなか見つかりません。 皆様のお勧めの掌編小説集を教えて頂けないでしょうか。 純文学であれエンタメ系であれ、面白みのある小説集であれば構わないです。 ただし、星新一以外の作品でお願いいたします。

  • 星新一の小説は、子供向けの小説なのでしょうか

    星新一は、若いときに、直木賞の候補になりましたが、その時の選考委員たちから、「この小説は、子供向けの小説ではないか?」、という意見が出て、結局直木賞に選ばれなかったと聞きましたが、それは本当でしょうか。 星新一の小説は子供向けでしょうか。 ずっと昔、大学生が星新一の話をしたら、「あいつは大学生にもなって、まだ星新一を読んでいる。」と笑われたという話を聞いたことがありますが、 星新一の小説は、昔から中学生くらいが対象だったのでしょうか。

  • 乙一さんの本で・・・

    「暗いところで待ち合わせ」に感動し、それ以前に出版された乙一さんの作品を読んでまた感動しました( ┰_┰) 質問なのですが、「暗いところで待ち合わせ」以降に出た作品にはどんなものがあるでしょうか。 もしかしてまだ新作はないんでしょうか(._.;) ご返答お待ちしていますm(_ _)m

  • 感動する本

    感動する本 今、わりと読書にハマっていて、感動する、なけるという本を探しています。 私が今まで読んだ作品をいくつかあげると、 1「博士の愛した数式」 小川洋子 2「流星ワゴン」 重松清 3「いちご同盟」 三田誠広 4「カラフル」 森絵都 5「つばさものがたり」雫井脩介 1~4は文庫本です。 ケータイ小説はあまり読みません。ホラー系とか、猟奇的なのも好きですがNGです。ラノベはOKです。 できれば作者名、出版社名も載せていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いします!!

  • お勧め小説

    お世話になっております。 小説が好きなんですが、最近相次いで面白くない小説に出会ってしまい、次こそは!と思い、小説好きの皆さんに質問させていただきます。 最近読んだ小説で楽しかったものは、 歌野晶午『葉桜の季節に君を思うということ』 佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』 恩田陸『夜のピクニック』 浅田次郎のほとんど 森絵都『つきのふね』 です。新書は重いのでご遠慮します。ミステリーもあまり好きではありません。読んだ後元気になれたり、主人公が惚れてしまいそうなくらいいい奴だったりする小説が好きです。

  • 星新一氏の小説に「その可能性は多い」…?

    先日、星新一氏の本(ショート・ショート作品)を読んでいたのですが、 その中に、「ああ。その可能性は多い。」といったセリフを見ました。 「可能性」における「多い・少ない」という表現は無い筈ですが、 星新一氏の書いたものなのですから、間違っていない様な気もします。 それか、校正者の犯したミス・誤謬かも知れません。 皆さん、どう思われますか?

  • 星新一さんによる小説改稿について

    星新一さんは、自分の小説が腐らないように、いつも遣っている言葉をチェックして現代の言葉に合うように書き換えていたというエピソードを聞きました。知りたいのはそういった小説の作品名です。「電話のダイヤル」というような一昔前の電話の描写を「携帯電話」に直した作品があるということを聞いたのですが、それは何というタイトルの作品でしょうか?お分かりの方いらっしゃればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 面白い青春小説を探してます

    重松清さんの エイジ や 石田衣良さんの 4TEENみたいな中学生の青春群青劇が読みたいんです。 他に森絵都さんや瀬尾まい子さん、乙一さんの本は殆ど読みました。 注文が多くて申し訳ないのですが優しい回答お待ちしてます