• ベストアンサー

面白い本探してます!!

こんにちわ、私は読書がとても好きなのですが、この頃は読んでいて面白いと思う作品があまり無いんです。 なので、もう読書もやめようかなと思っていたのですが、 西尾維新さんが書いている『戯言シリーズ』や、『りすかシリーズ』等をを読んで、やっぱりやめるのは勿体無いなぁと思いなおしたのですが、 やはりいくら探しても、西尾さんの本ほどはまれるものが無いんです。 今まで読んで、西尾さん以外の本で、面白いなと思ったのは 星の王子様・サンテグジュベリ ブランコの向こうで,ショートショートセレクション・星新一 電波的な彼女,紅・片山憲太郎 等が面白かったです。 是非面白い本を教えで下さい、できれば登場人物が、個性的な本が良いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

村上春樹:昔のやつが好きです。羊3部作とか 世界の終わりとハード     ボイルドワンダーランドとかお勧めです。全般的に不完全な     主人公が魅力的です。 田中芳樹:銀河英雄伝説      登場人物が多く出てきますがとても個性豊かです。 ドストエフスキー:罪と罰      この主人公は悩みまくってます。共感できる悩みでした。 ミヒャエルエンデ:モモ       星の王子様がokなら好きなはずです。

その他の回答 (5)

  • koutori
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

読書暦を拝見するに、まだまだ世の中には面白い本がたくさんあることを断言できます。読みやすい本から順に紹介しますので、試しにちょっと手に取ってみてはいかがですか。 「STEP FATHER STEP」「今夜は眠れない」「夢にも思わない」:宮部みゆき 「西の魔女が死んだ」「裏庭」:梨木 香歩 「暗いところで待ち合わせ」:乙一 「秘密」「白夜行」「ゲームという名の誘拐」:東野圭吾 以上は大変読みやすく、誰でも楽しめる比較的アクの少ない作品だと思います。 個人的に読みやすい現代日本人作家の小説で衝撃を受けたのは、船戸与一の「砂のクロニクル」「蝦夷地別件」です。ハードボイルド(?)と純文学の中間みたいな本ですが、ご興味がありましたらどうぞ。

aotyann
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 沢山の御解答ありがとうございました。 失礼だとは思いますが、時間が足りないのでまとめてお返事させていただきます。 推薦して頂いた本の中には聞いた事の有る作品なども有り、手を出すきっかけになりました。 まだ全部は読めていないのですが、暇を見て読んで見ようと思います。 本当に有り難うございました!

回答No.5

こんにちは。 投稿を拝見したところ、質問者様はまだ本当に面白い本に出会っていないのではないかな~と思います。その本を読む前と後では自分の中で何かが変わったと思ってしまうほどの衝撃を受ける作品のことです。 基本的に小説の登場人物って個性的ですが、私のおすすめは ドストエフスキー『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』 トルストイ『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』 デュマ『三銃士』『モンテクリスト伯(岩窟王)』 ユゴー『レ・ミゼラブル』 ジッド『狭き門』 トールキン『指輪物語』 最近の本で言うと 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』『アキハバラ@DEEP』 小川洋子『博士の愛した数式』 恩田陸『夜のピクニック』『ドミノ』 あたりがおすすめです。 探せば面白い本なんて無限にあります。なので、読書をやめちゃうなんてもったいないですよ~。面白い本と出合えるといいですね。

  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.4

田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」は私もお勧めします。 他にもこの方の作品では「アルスラーン戦記シリーズ」も面白いですよ。各キャラクターが個性的で、視点がキャラクターにより違うのでストーリィに厚みがありますし、はまれば大変楽しめると思います。 他に書き方に独特のリズムがあり、まるで自分がその場で体験して いるような雰囲気に浸れる作品として「神林長平」という作家さんの 本をお勧めします。 この方はSF作家さんです。 代表的なものに「戦闘妖精雪風」「敵は海賊シリーズ」などがあります。 恋愛ものでしたら井形慶子さんの「あなたが私を好きだった頃」 こちらは男女問わず、好評な作品ですので読まれてみては いかがでしょう。 楽しくはまれる本がみつかるといいですネ。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

私はファンタジー系が好きなので…おすすめ出来るのは ●偉大なワンドゥードルさいごの一ぴき ジュリー・アンドリュース著 不思議な世界&異世界の生き物たちとの、ある兄妹達との交流がとても素敵に描かれています、挿絵は一切なく読者の想像力にお任せという感じです。 私の大切な一冊です(笑)。

  • jorkar
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

モモを推薦されている方がいたので、同じ作家のものをもう1つ。 「はてしない物語」 「ネバーエンディングストーリー(?)」とかいう映画の原作です。(私は映画は見たことないのですが。)かなり量はありますが、とてもおもしろいですよ。扉絵も素敵です。

関連するQ&A

  • 本の読み聞かせ

    国語の選択授業で朝読書の時間に本の読み聞かせをしよう!という案が出て、今度やることになりました。 朝読書は10分間と短いので星新一さんのショートショートを読もうかなと思っていますが、沢山あってどれを読めばいいか困っています。。 星新一さんのショートショートの中でこのお話は面白い!というものがあったら是非教えてください! また、他にもこの本は読み聞かせにいいじゃない?っていうものがあったら是非教えてください! お願いします☆

  • 西尾維新さんの小説

    はじめまして。 西尾維新さんの本を読もうと思い、ネットで調べてみると、「戯言シリーズ」「人間シリーズ」「~物語」と、いろいろあってよくわかりませんでしたorz なので、それぞれのシリーズについて解説してもらいたいのです。説明が載っているサイトなどでもかまいません。よろしくお願いします。 そして、読み順なども教えていただければ幸いです。

  • 西尾維新のような著者を探しています。

    友達から西尾維新さんの本を借りてとてもおもしろかったので、西尾維新さんのような著者を探しています。 少年少女に青年といった主人公が登場していて、そこそこギャグがあるような、そんなおもしろい本を誰か教えてください。 読んだことがある小説では、「空の境界」「D・D・D」「戯言シリーズ」「GOTH」「ZOO」などです。 誰かお願いします。

  • 西尾維新、クビキリサイクルだけで一応完結してる?

    西尾維新、クビキリサイクルだけで一応完結してる? 西尾維新さんの作品を読んでみたいのですが、戯言シリーズすべて読めるほど時間がありません。 第一巻の"クビキリサイクル"だけを単体として読むことは可能でしょうか?

  • これは絶対読むべき!なファンタジー小説。お勧めな本を教えて下さい

    最近読書にハマってしまい、読みたい衝動に駆られるのですが中々ツボにハマるものがありません。 今まででこれはヤバイと思えるような渾身のお勧め本を教えて下さい。 参考までに好きな作家さん達です。一冊1、2時間内で読めるのが好きです。 上橋菜穂子:全部好き 水野良:フォーセリアシリーズ全般 冴木忍:カイルロッド 西尾維新:戯言シリーズ、物語シリーズ ブリアン・ペロー:アモス・ダラゴン

  • 零崎シリーズについて

    西尾維新さんの書いた戯言シリーズの 3作目の「クビツリ・ハイスクール」まで読んでみて、 零崎人識というキャラに興味が湧いてきたので、 戯言シリーズを読むのをいったん中断して、 零崎のシリーズを読もうかと思っているんですが、 戯言シリーズのネタばれとか大丈夫でしょうか? やはり、最初に戯言シリーズを全部読んでから、 零崎のシリーズを読んだほうがいいですか?

  • お勧めの本を教えてください

    最近読書にはまっています。 そこで皆さんのお勧めを教えていただきたいのです。 好きなジャンルとしては、ホラーやミステリーが好きで、たまにストーリー性のあるものも読みます。 また、最後に「そうだったのか!!!」となるようなオチがつく本がとても好きですw いままで読んでいて面白いなぁ感じたのは星新一のショートショートシリーズや、SAWシリーズや、粘膜人間(これはオチと呼べるほどのオチは無かったけどすらすら読めて楽しかったです)などです。 オチが面白かったり、読むのがやめられなくなるようなお勧めの小説がありましたら、いくらでも教えてください!おねがいします。

  • 零崎シリーズ

    作者、西尾維新さん  零崎に関してのシリーズ(人間シリーズ?)の文庫本サイズはないのでしょうか?戯言はあったのですが、もしかして出ていないのですか? もし出てたら詳細を、出ていなかったら発売される予定があるのか教えていただきたいです

  • 星新一が大好きな小2の息子・・・似たような感じの本を探しています

    小1の時から星新一のショートショートやちょっと長めのショートショートを読み、はまっています。 色々な作者の本を図書館から借りてくるのですが、他の作者の本にはあまり興味を持ちません。 星新一のショートショートシリーズ本は全て読みつくしてしまいました。 このようは感じのジャンルの本を探しています。 ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 主人公の名前は・・・?

    西尾維新さんが書いてる「戯言シリーズ」(講談社)結構好きなんですが、主人公の「いーちゃん」の本名ってなんなんですか? シリーズの3作目の「クビツリハイスクール」に、「いーちゃん」自身が解く(?)ヒントみたいなの言ってましたが、パズルとか苦手なんで・・・。 知ってる人教えてください。