koutoriのプロフィール

@koutori koutori
ありがとう数24
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
77%

  • 登録日2007/03/07
  • 夜遅くまで開いている神戸のお土産屋さんをご存知ですか?

    今週末に夜行バスを使って関東の友人に会いに行きます。 夜10時頃にJR神戸駅に到着する予定で、バス発車まで30分ほど待ち時間があります。 元々神戸に居た、かつ気兼ねの要らない友人なのでうっかり土産のことをあまり考えていなかったのですが、 時間も空くことですし、もしその時間まで開いているお土産屋さんが駅周辺にあれば何か買って行こうと思うのです。 甘いものが好きな人なので、できれば菓子類で。 翌朝には友人宅に着くので半生菓子程度までは大丈夫かと考えています。 よろしくお願いします。

  • とびぬけた教養人

     一般人の限界を超えたかのような知識をもつ人物がいます。そういう人物の書いた文章を読むと、驚嘆しつつ楽しくなります。皆さんのご存知の「博覧強記」の人物(作家・評論家・大学教授・その他)を教えてください。(森鴎外、夏目漱石といった古典的教科書的な人物は結構です)  因みに当方は、 南方熊楠(博物学) 柳田國男(民俗学) 日夏耿之介(詩人・大学教授) 石川淳(小説家) 金関寿夫(大学教授人類学?) 澁澤龍彦(作家・批評家) 種村季弘(大学教授・批評家) 由良君美(大学教授) 高山宏(大学教授) 荒俣宏(作家・翻訳家) などの方々が頭に浮かびます。 できたらその人物がどのように「すごい」のかもご紹介ください。

  • ロンドンでのホームステイはビジネス?

    イギリスに春からワーキングホリデーで行く予定のものです。 ロンドンでのホームステイはやはりビジネスライクなところが多いんでしょうか? 経験された方や何かご存知のお話が聞けるとうれしいです。 アメリカでは3軒目にようやくとても暖かい家庭を見つけたのである程度は覚悟しているのですが、ネットの情報や知り合いの話では北米とはちがってヨーロッパは限りなくただの共同生活人のようになると聞きました。特にロンドンは家賃も高いしやむをえないとは思いますが。田舎に行けばまたちがうんでしょうし、もちろん家族的な付き合いのできる家もあるんでしょうけどね。 1年滞在予定で最初の1ヶ月だけホームステイしてみてよければ延長、いやならシェアをと思っているのですが、食べ物もいい話をあまり聞かないから、高いお金を払って口に合わないものを食べるのであれば、イギリス人とシェアをして自炊する方が健康にいいよなぁと思ったりしています。 おそらく最初はホステルに泊まりながらシェアを探すというようにするとは思いますが、何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

  • 今週、ぼくが読書します

    最近ぼくは、読書に凝っています。 ぼくは中学生で、学校図書は、大体読んでしまって、 読む本がなくて困っています。 どんな本(官能、暴力系は未成年なのでご遠慮ください。)でも結構なので、ぜひ今時の本を教えてください。 たとえば、「華麗なる一族」「東京タワー」など、、、

  • 面白い本探してます!!

    こんにちわ、私は読書がとても好きなのですが、この頃は読んでいて面白いと思う作品があまり無いんです。 なので、もう読書もやめようかなと思っていたのですが、 西尾維新さんが書いている『戯言シリーズ』や、『りすかシリーズ』等をを読んで、やっぱりやめるのは勿体無いなぁと思いなおしたのですが、 やはりいくら探しても、西尾さんの本ほどはまれるものが無いんです。 今まで読んで、西尾さん以外の本で、面白いなと思ったのは 星の王子様・サンテグジュベリ ブランコの向こうで,ショートショートセレクション・星新一 電波的な彼女,紅・片山憲太郎 等が面白かったです。 是非面白い本を教えで下さい、できれば登場人物が、個性的な本が良いです。 よろしくお願いします