• 締切済み

西尾維新のような著者を探しています。

友達から西尾維新さんの本を借りてとてもおもしろかったので、西尾維新さんのような著者を探しています。 少年少女に青年といった主人公が登場していて、そこそこギャグがあるような、そんなおもしろい本を誰か教えてください。 読んだことがある小説では、「空の境界」「D・D・D」「戯言シリーズ」「GOTH」「ZOO」などです。 誰かお願いします。

みんなの回答

  • mewtew
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

西尾維新さんと似た作風と言われているのが、 入間人間(いるまひとま)さんの 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」 シリーズです。 最近完結しましたし、もうすぐ映画も公開されます。 好みは別れると思われますが、西尾維新さんがお好きならおすすめです。 すでにお書きになっていますが、「本格推理委員会」も面白かったです。 あと、日日日(あきら)さんの「ちーちゃんは悠久の向こう」もいいんじゃないでしょうか。 比較的短く、さくっと読めると思います。 表紙に似合わず、中身は西尾維新よりの内容ですよ。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

上遠野浩平さんは、私もおすすめです。 私からは、「バッカーノ!」「デュラララ!!」(成田良悟・電撃文庫)がおすすめです。前者はアメリカの若者たち、後者は東京は池袋に集まる若者たちの群像劇です。どちらも、特異なキャラクターたちがでてきますが、その感情は私たちももっているものと同じところがあったりなかったり。アツイ気持がつたわってきます。後者の方が少し読みやすいですが、とっぴなのは前者。前者の方は、最初の巻よりは特急編、鈍行編の方が面白いので、そこから読むのもアリかと思います。 楽しんでいただければ幸いです。

velmar
質問者

お礼

「バッカーノ!」と「デュラララ!!」ですか どちらも手をつけたことがないのでぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

  • cat_v
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

上遠野浩平先生の「ブギーポップは笑わない」は既に読まれましたか? 上記の西尾維新さんや、「空の境界」のなすきのこさんに多大な影響を与え、猟奇シリーズの元祖と言われている方です。 とくに、なすきのこ(と西尾維新も?)はこれを読んで作家の道を選んだとも噂されるほどです。 電撃文庫のライトノベルスという扱いになっていますが、正直、直木賞ものです。 電撃文庫のライトノベルス・シェア地位固めを決定的にしたと言われてますが、不思議な事に電撃内でも異才を放ってます。 もし未読でしたら、ぜひ、お読み下さい。

velmar
質問者

お礼

今まで名前しか聞いたことがありませんでした。 そんな噂まであったとは驚きました。 ぜひ読んでみます。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

文章がちょっと重いのですけど、古野まほろの天帝シリーズとかどうでしょうか。 あとは、日向まさみちの「本格推理委員会」が、西尾維新をもう少し健康的にしたようなイメージでしたね。

velmar
質問者

お礼

シリーズ系いいですねぇ。 作家も聞いたとガありません。 穴場っぽい感じがしました。読んでみます。

関連するQ&A

  • 西尾維新

    西尾維新さんの本で 人生でタメになる言葉が出てくる本を 読みたいと思うんですが、 何を読んだらいいですか? 私が西尾さんの本で読んだのは、 「クビキリサイクル」と「少女不十分」の2冊です。

  • 西尾維新 さんの本を読んでいる人に・・・聞きたい!!

    私は西尾維新さんの本を読んでいます。 ・・・読み終わりました。 次に何を読もうか迷っています。 だれかいい本を教えてください。 ちなみに、「なすのきのこ」さんの「空の境界」も好きです。

  • 西尾維新さんの小説

    はじめまして。 西尾維新さんの本を読もうと思い、ネットで調べてみると、「戯言シリーズ」「人間シリーズ」「~物語」と、いろいろあってよくわかりませんでしたorz なので、それぞれのシリーズについて解説してもらいたいのです。説明が載っているサイトなどでもかまいません。よろしくお願いします。 そして、読み順なども教えていただければ幸いです。

  • 西尾維新 戯言シリーズ

    西尾維新さんの本を読んでいます 独特の世界観に引き込まれ、クビシメロマンチストを読んで夢中になってしまいました ふと気になったのですが、主人公のいーちゃんは、幼少期に何か、精神的、肉体的な虐待でもされたのではないでしょうか 自己否定的な語り口に、そんな考えが浮かびました 人格形成などの分野に詳しい方、西尾維新さんの作品に出てくる登場人物の、人格の出来上がるプロセスの考察、分析などをしたことがある方、ああいった個性的な人格の出来上がるプロセスを教えていただけないでしょうか

  • 面白い本探してます!!

    こんにちわ、私は読書がとても好きなのですが、この頃は読んでいて面白いと思う作品があまり無いんです。 なので、もう読書もやめようかなと思っていたのですが、 西尾維新さんが書いている『戯言シリーズ』や、『りすかシリーズ』等をを読んで、やっぱりやめるのは勿体無いなぁと思いなおしたのですが、 やはりいくら探しても、西尾さんの本ほどはまれるものが無いんです。 今まで読んで、西尾さん以外の本で、面白いなと思ったのは 星の王子様・サンテグジュベリ ブランコの向こうで,ショートショートセレクション・星新一 電波的な彼女,紅・片山憲太郎 等が面白かったです。 是非面白い本を教えで下さい、できれば登場人物が、個性的な本が良いです。 よろしくお願いします

  • 少女マンガでおもしろいギャグ漫画

    少女マンガでおもしろいギャグ漫画 を教えてください! ギャグ漫画が好きで好きでよく読んでいます。 ただ、少年誌・青年誌系が多く、いまいち少女漫画誌のギャグのことがわかりません。 漫画は好みで分かれるとは思いますが、 おもしろい少女誌のギャグ漫画を教えてください。

  • ミステリー小説探してます。

    おもしろいミステリー小説を探しています。 なるべく猟奇的殺人などちょっと頭がいかれてしまっているような作品が好きです。 ちなみに自分は、 乙一の「GOTH」、「暗黒童話」、「ZOO」、「平面犬」 大塚英志の「多重人格探偵サイコ」シリーズ 西尾維新の「ANOTHER NOTE」 伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」「陽気なギャングの日常と襲撃」 などの作品が好きです。 何かお勧めの作品があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  •  面白い本を教えてください!

    はじめまして、私は最近本の面白さを実感させられた高校生です。 一通りいろいろな作家の本を読んでみましたが、 相性が合わないのと合うのがあります。(あたりまえですが) 恋愛小説は全然だめで読んでいると読む気がなくなってしまいます。 最近読んだ本の中で面白いとおもったのは、 西尾維新さんの戯言シリーズとか乙一作品とかです。 こんな私ですが面白いと思う本、お勧めの本を教えてください!

  • 黒髪で眼鏡の少年が登場するおすすめの本を紹介してください。

    最近、「3月のライオン」(羽海野チカ・著)や、ときめき学園・王子組(中原 アヤ・著)の本を読んで黒髪で眼鏡の少年が出てくるお話が読みたくなりました。 少年誌・少女漫画・青年誌などジャンルは問いません。 主人公ではなく、なるべく多く登場していればサブキャラでも構いません。 黒髪で眼鏡の少年が登場するおすすめの本がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • お薦めの1冊

    こんにちわ。 私は、恥ずかしながら「話題作」と言われている本は極力避けてきました。 なんかブームに乗っかるみたいで嫌だったというショボイ理由なんですが… しかし、先日知人に良いから読んでみろと進められ「話題作」の 伊坂幸太郎の終末のフールを読んだらとても面白く、今までショボイ理由で 話題作を避けていたことを壮絶に後悔しました(笑) そこで、読まず嫌いはやめて、雑食?になっていろいろ読んでみようと思ったのですが、 何を買ったらいいのか悩んでいます。 (『なんでもいい』が意外に難しいのです) そこで本題なのですが、皆さんが今まで読んだ本の中でコレは面白かったという本を 教えていただけないでしょうか。 出来れば文庫で現在でも売っている本が希望ですが、 それ以外でも、もちろん構いません。 ちなみに私が最近読んだ中で面白かったな~と思った作品は ・西尾維新 : 戯言シリーズ ・伊坂幸太郎 : オーデュボンの祈り・終末のフール ・村上春樹 : 海辺のカフカ ・那須きのこ : 空の境界 ・ハセガワケイスケ : しにがみのバラッド …etc. こうやって書き出すと全くジャンルに統一感がないですが… 皆さんのお薦めの本を教えてください_(._.)_ 宜しくお願いします。