• ベストアンサー

Eメールでの営業(業務提携のお誘い)の断り方

当社はコンピューター関連の会社で、会社の規模のわりには立派なホームページを持っているのですが、そのせいで「プロバイダの取り次ぎ提携」や「サーバー販売提携」など、売り込みのEメールが毎日届きます。 当社は提携業務を行うつもりはないので、お断りしたいのですが、ウチの上司は「そんなメールは無視すればいい」と言います。 無視してしまっていいのでしょうか? 礼儀として「お断りメール」を一通入れた方がいいと思うのですが・・・。 みなさんは、Eメールの売り込みに対して、どのように対処していますか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

そういったメールは、不特定多数に一斉に送信されている物ですので、無視してしまって構いませんよ。 相手も「相手は誰でも良いから、1社でも客を増やしたい」とメールを送ってくるだけで、本当にpsychepopさんの会社と提携したくてメールを送信しているわけではありません。

psychepop
質問者

お礼

そうなんですか・・・。質問している間にも、また売り込みのメールが1通来ました。 上司の言うとおり、これからは無視したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aptiva
回答No.2

私も無視でいいと思います。 FAXで入る売り込みにFAXで返答したり、電話で断りを入れることってないですよね。 無視しても失礼にはあたらないと思います。というか、いきなりメールを送ってくるほうが失礼だと思います。 常時接続が当たり前に近くなってきましたが、ダイアルアップでつないでいるとしたらその分受信料を負担するわけですよ。時間の無駄でもありますし。

psychepop
質問者

お礼

そうなんです。こちらも返信してる時間なんて無いくらい忙しいのに!!ムカーッッ これからは無視したいと思います。ありがとうございました。