• ベストアンサー

12月出産が多いのはなぜですか?

11月の末に出産しました。妊娠がわかったのは春先です。 そのとき産院で言われたのですが、1年のうちで一番分娩数が多いのは12月だそうです。 その産院では12月の中ごろが一番混んでいて、退院を早くしてもらうケースもあると言っていました。 どうして12月は出産数が多いのでしょうか? 動物や植物と同じで、芽吹きの季節は妊娠しやすいということなのでしょうか?

noname#85539
noname#85539
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.9

私自身が12月上旬に生まれています。 母いわく、妊娠が判ったのは4月下旬、予定日は年末年始だったそうです。 私は普通分娩できない逆子だったので、予定帝王切開で生まれました。 暮れの帝王切開だと経験を積んだお医者さんが年末年始の長期休暇をとって海外などへ行っている場合が多く、若い研修医では母体や新生児の容態が急変した時に対応しきれない…ということで、手術を12月上旬に早めたそうです。 母がこの時期に出産した利点としては… (1)つわりと臨月が真夏にならない (猛暑の中で吐き続けるのは苦痛・夏にお腹が大きいと湯たんぽ抱えてるみたいで暑い…と、上の子たちの出産で痛感したそうです) (2)動けない時期が上の子たちの冬休み期間だったので家事育児ができなくてもOK (3)親戚達もみんな家にいる時期で上の子たちを見てもらいやすかった …等々があり、母の場合は狙ったわけじゃなく妊娠したらたまたまこの時期になったそうですが、この頃の出産を望む人が多いことも事実なようですね。 統計上一番多いのは夏頃の出産だそうですが、私のケースのように、病院の方針や夫婦の希望で年末年始の出産を早めることもあるんじゃないでしょうか。 私はクリスマスが近付いて街がキレイになる自分の誕生日が大好きです。 誕生石がトルコ石なのがちょっと気に入りませんが…(^_^;) ご質問者様の赤ちゃんも11月下旬に生まれたということで、年頃になればきっとお誕生日を楽しいシチュエーションで過ごせますよ♪ お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

noname#85539
質問者

お礼

まとめてのコメント失礼します。 みなさん、回答ありがとうございました。 統計的には夏が一番多いとのこと、勉強になりました。 寒冷地で、1月が一番と書かれていた方がいらっしゃいましたが、うちも寒冷地です。 もしかしたら、地域性もあるのかもしれませんね。 私の住んでいる地域では毎年12月ごろの冬生まれが多いらしいです。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんばんは。 今はあまりないのかもしれませんが、かつては年末年始に出産が多くならないよう調整する産院があると聞きました。 年末年始はスタッフの手が薄くなりがちだから、急患が増えると危ないからという理由だったと思います。 でも具体的な方法はわかりません。 促進剤を使うのか、内診でちょっと刺激を与えてみたり(?)するのか、はたまた予定帝王切開を年末までに済ませてしまうのか・・・。 質問者さまの産院は、具体的に12月の中ごろが多いと書かれているので、予定帝王切開を早めるケースが多いのかなと思ったりしました。 帝王切開だと入院が長いので、12月はいつも満床というイメージになりやすいと思います。 あとは、帝王切開やら年内に産みたいというママの念力が通じるやらで、たまたま12月半ばがいつにないピークになってしまうため、12月全体では決して多いわけではないけれど、病院のスタッフが12月は多いと思い込んでいる可能性もあるかもと思いました。 というのも、私は4年前の3月下旬に出産したのですが、月の満ち欠けの関係だか、早生まれで産んでしまいたいママたちの念力のためだかわかりませんが、私が入院した頃産院は病棟からあふれ出さんばかりのラッシュでした。 「4月予定の人まで次々来てしまって」とスタッフの方はおっしゃってました。 それで、私は勝手に3月生まれって多いんだなとイメージを持っていたのですが、先の回答者さまの統計を見ると全然多くないですね。 でも、たまたまラッシュを目の当たりにすると「その月は多い」という思い込みができやすいのかも・・・と思ったのでした。(私だけ?)

回答No.7

何かで3月と4月が一番妊娠しやすいって見た気がします…。 本当かどうかわかりませんが。 そうすると出産は12月頃になるんじゃないですかね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

私も夏場だと聞きました。 あと、クリスマス~正月などイベント続きに仲良くされて秋口とか・・・とも聞きましたが。 ただ、クリスマスに出産したいとか、年末から年始にかけてハラハラは嫌だ!とそうなる前に産んじゃったとか(胎児が親の気持ちを判って生まれてきてくれたとか)あるんじゃない!と聞いたことありますが。 そういうことでは? あと、満月??だかの時にうずく人が多いと聞いたことあります。 (産気づく) 私、妊娠期間長い入院生活をしていたのですが。そんな話してくださって。現に、その日。出産ラッシュでした。 で、その話をしてくださったママが、出産ラッシュの日は、仲良しラッシュの日でもある!と教えてくれました(笑) そういう日に若い人は、ムラムラ来るらしいですよ(笑)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

ふつーは夏です、多いのが 冬で寒くてどこにも行けないのでそれでHしちゃった人が多いんでしょう

noname#120373
noname#120373
回答No.4

寒冷地に住んでいますが、妹の出産のときがラッシュでした。(1月頃です) もともとの予約数も多かったのですが、この時期早産が多いそうです。寒さや年始の忙しさからもありそうです。実際妹の子も保育器でしたが、保育器が足りないくらい早産の子どもが多かったそうです;(切迫早産で入院、退院した人がすぐ戻ってきた感じです) ちなみに、夏場に出産が多くなるとうことに面白いデータがあります。 12月頃にできた子どもの流産率は、他の月が大体平衡なのに比べて、この時期だけなぜか低いことが最近わかったそうです。暖かい時期に出産するという、大昔からの遺伝子的何かがあるのかもしれませんね。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

全国統計は、夏場の出産が一番多いです・・。 2人目、3人目の出産は、旦那さんの仕事や祖父母の都合で夏場が多いです。 上のお子さんが幼稚園や小学生のケースも多いので。 その産院がたまたまじゃないでしょうか? 私が産んだ産院は、6月から9月が一番のピークで、8月に出産した、私は予約していても入院初日は個室の空きがなくて、2人部屋でした。 その分安くしてくれましたが。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

その産院が偶々なのかもしれませんね。その理由は地域性があるかもしれないので、解りません。 全国的に見ると、厚生労働省発表より http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo05/syussyo1.html 出産が多いのは夏場だそうです。 その分析は http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2006/18webhonpen/html/i1113300.html 春先に多くのカップルが結婚し、夏ごろに生まれるケースが多いのだとか。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

年末年始に夫婦で一年の計をたてるから、3月頃に実を結ぶのでは?

関連するQ&A

  • 出産後の入院期間について。

    小さな産院で無痛分娩で出産予定です。 初産なので産院からは5日間の入院と提示されています。 ですが、大きな病院で出産した友人が 出産前は“5日間の入院”と言われていたのに、産後の経過が良かったそうで、3日目には「明日退院して。」と言われ、4日間で退院したそうです。(友人は、初産でいろいろ不安もあったので 5日間入院したかったそうです。) こういうことって 多々あるのでしょうか?

  • 分娩費用と出産育児一時金について

    現在妊娠9ヶ月の、大阪市在住の主婦です。 7月25日に堺市内の個人産院で出産予定です。 私と主人はいわゆる「できちゃった結婚」で、 学校を卒業してすぐ結婚したため、貯蓄も全くなく、 分娩費用は義両親が出してくれる事となりました。 で、私が出産予定の産院での普通分娩費用なのですが、 40万円ほどかかるらしいのです。 私の知人も今年3月に市立の総合病院にて出産したのですが、 その時も40万円ほどかかったと聞いたので そんなものなのかなぁと思っていたのですが、 義母が出産した時(15年前、滋賀県にて)は 30万円ほどで分娩できたそうで、 義父はどうやら「40万もかかるわけがない!」と 突っぱねているらしいのです。 そこで質問です。 大阪市の出産育児一時金は30万円なのですが、 この金額で分娩できる産院はあるのでしょうか? また、出産育児一時金のみで分娩された方、 もしいらっしゃいましたらいつどこで出産されたか教えて頂きたいのです。 それと、今現在の普通分娩費というのはいくらぐらいかかるものなのか、 最近出産された方、お差支えがなければ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産費用について

    もうすぐ出産を迎えるのですが、出産費用っていつごろに産院の方に支払いますか? 病院によって違いは出てくると思うのですが、説明では何もなければ普通分娩では50万と言われました。一時金の直接払いの対応が出来る病院なので、退院時に50万-42万=8万円を現金で病院に支払いをすればいいのですか? 経験された方 ご回答よろしくお願いします。

  • 里帰り出産すべきでしょうか

    3年間の不妊治療の末に赤ちゃんを授かることができ、妊娠3ヶ月に入りました。 以前心拍確認以前の早い時期に報告して流産してしまってまわりに心配をかけてしまったため 今回はつい最近やっとお互いの両親のみに報告したところです。 今は不妊専門クリニックに通っているのですが、10月からは産院に転院することになります。 最近は早めに予約を入れないと分娩できない場合もあると聞き、まだつわりが始まる前のうちに 近くにある比較的大規模で有名な産院に夫婦で見学に行って、 無痛分娩・個室・立会い分娩という希望が全て叶うそこでぜひ出産したいということになり、 両親に妊娠の報告をすると同時に産院のことも話をしました。 (そこは8ヶ月まで予約ができるので、とりあえず通院する場所と決めた段階です) すると、夫の両親は「あなたたちが決めたのならその通りにしなさい」というスタンスだったのですが 私の両親は里帰りしないことにひどく立腹してしまいました。 「初産なのだから里帰りするものだと思っている。それが嫁の両親のつとめだし、  そうでないと向こうのご両親に申し訳が立たない。娘の親としての夢や希望も考慮して欲しい。  生まれたばかりの赤ちゃんの世話は本当にたいへんだから、数ヶ月はだんなさんを楽にしてあげないと」 というのが両親の考えでした。 夫の実家は九州、私の実家は北海道で、現在東京で生活しています。 「(費用はもちろん全部負担するので)東京に出てきてもらうことはできないか」と言ってみましたが とにかく「○○家(夫の実家)に申し訳が立たない」と言って反対されています。 出産・育児は夫婦だけのことではないですし、両親の夢や希望(初孫のお世話)も理解できるし、 実際問題初めての出産後、夫婦だけで新生児をみることができるのかなどを考えると 両親の言っていることも一理あるかなと思い、里帰りできる北海道の産院を調べてみました。 すると幸いなことに、実家の近くにも評判のいい産院がいくつかあることが分かりました。 ただ産院の内容的には問題がないとしても、里帰りするとなると、 上に書いた3つの希望のうち、夫の立会い分娩というのが叶いません。 出産後夫が北海道まで会いに来るというのも、仕事の関係や人間関係上できなさそうで、 生まれたばかりの我が子と時間が過ごせないのが私はとても残念に思ってしまいます。 この点について夫にも話をしてみたのですが、ピンとこないようでした(私もそうですが)。 以上の状況の中、里帰り出産したほうがいいのか悩んでいます。 みなさんならどうされますか。 当事者として頭がまわっていないこともあると思いますので 感じたことを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

  • 妊娠、出産費用の確定申告?

    昨年出産したのですが、去年妊娠中と出産時に産院でかかった医療費が50万くらい(分娩費用もあるので)になるのですが、これは確定申告で医療費控除の対象になりますか?またなるとしたらどの位戻ってくるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産、2回目も帝王切開をするのか?

    2人目の妊娠をしました。が、今、産院選びにあたりいろいろ迷っています。 迷う理由は2つ ・1回目帝王切開で出産したのですが、2回目はお腹を切らずに産めるのかどうか。 ・もしお腹を切らなくていいなら産後回復の早い無痛分娩を希望したいところなのだけど、帝王切開手術で麻酔をした時、術後、吐き気やかゆみなどの副作用があり無痛分娩は難しいかどうかということです。 早く産院に行かなくては・・と思いつつ上記のことが気にかかり産院を選べきれずにいます。どうか知識のある方お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか?

    計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか? 来年2月に出産を予定している者です。 無痛分娩を希望しているので、無痛分娩を積極的に採用していて、近所で評判のよい産院での出産を考えています。 病院の方針で、できるだけ人手の多い日中に出産できるよう、分娩日をあらかじめ決めて行う(計画分娩)のですが、ちゃんとその日に出産ができるものなのでしょうか? 知り合いで、一度予定された日にチャレンジしたもののうまく陣痛が起らず、一度退院して再度入院し、2度目でもうまくいかずに結局帝王切開になってしまった人がいます。 このようなケースはよくあることなのでしょうか?

  • 新生児の里帰り

    七月に出産予定なのですが 兵庫県西宮市での出産ですが 退院後里帰りしたいのですが 実家まで車で一時間半位かかります 退院後すぐの赤ちゃんを連れて帰ることはできるのでしょうか?里帰り出産も考えましたが できれば産院を変えたくないんです 分娩予約もしないといけないので悩んでます!

  • 年子で出産したいのですが・・・

    不妊治療の末4月はじめに第一子を出産しました。 年齢を考えて年子での出産を希望していますが、生理がまだきません。 退院時に助産師さんに“半年から一年始まらなくても普通です”と言われましたが、 今の状態で病院に行ってもどうすることもできないのでしょうか? 今回HMG+HCG注射を打っての妊娠だったのですが、やはり二人目も不妊治療しなければ妊娠しにくいですよね・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう