• 締切済み

ルール作り

今年浪人することになったものです。 浪人が決まってから約3週間勉強はある程度はしていたものの、生活の習慣は乱れ、遊び時間も多くなっています。 そこで勉強時間のスケジュールやしてはいけないことのルールをつくることにしました。 これだけじゃ絶対に怠けてしまうので、危機感を持つために、ルールを破ったら自分に何か罰を与えることにしました。 どんな罰がいいと思うでしょうか? 今のところは休憩時間を減らすとか考えています。 不可能なものや、食事を抜くなど勉強に支障をきたすものはNGでお願いします。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

手っ取り早いのは、前日にサボった分だけ翌日の勉強時間を倍にして増やす事かな。 前日に1時間さぼれば、翌日は通常の勉強時間にプラス2時間を科せば良いのです。 この「倍付け」って結構厳しいですよ。サラ金の金利と同じで雪だるま式に増えてゆきます。 また、面白い罰則として、前日にサボった時間の倍の時間を、翌日になって携帯の電源を落とす。と言う方法もあります。 2時間サボれば、4時間も携帯の電源を落とさねばなりません。 そうする事によって、勉強にも集中できるので良い事かもしれませんが、「連絡が取れない」と言って友達が減る事もありえる諸刃の剣です。

yoshi456
質問者

お礼

ありがとうございます。 倍付けはいいかもしれません。 書き忘れましたが、ルールに携帯やIPODの持ち込むことは禁止してるのであまり携帯は苦にならないと思います。 浪人ってこともあって最近はあまりメール着ませんし