• ベストアンサー

少女が各国を旅するアニメ番組ってありませんでしたか?

今から10数年前に放映していたと思うのですが、何せ記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、以下に関連するようなアニメ作品がありましたら教えて下さい。 1人の女の子(14~17歳)と小動物のようなキャラクターが、不思議な力を使って各国を旅して、その国の文化や歴史を学び、説明してくれる教育番組的な作品だったと記憶しています もしかしたらタイムスリップして旅行してたかもしれません 女の子と小動物は一組になって行動していたと思います 登場人物はほとんどいなかった気がします NHKではなく民放だったと思います ある時期になるとキャラクターが一新されシリーズ化してた気がします 放映時間は福島県で夕方前だったような気がしますが、自信がありません かなり曖昧な説明ですが、もしこれでピンときましたら何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

「まんがはじめて物語」シリーズかな? まんがどうして物語 まんがなるほど物語 新まんがなるほど物語 まんがはじめて面白塾 21世紀まんがはじめて物語 TBS系列です。

pokisuke
質問者

お礼

あ~!多分これです! マスコットキャラが黄色だったのが一番記憶に残ってますが、まさしくこれだと思います。 うわ懐かしい。 最近じゃこういうアニメ作るられる事が少ないんで非常に感慨深い物がありますね。 そしてあまりの返答の早さにも驚きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.2

クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン♪

pokisuke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^ ほとんど記憶に無かったですが調べてみると懐かしさがこみ上げてきます

関連するQ&A

  • 虫プロダクションアニメ

    画像に写っているキャラクターは茶髪少女を描いておりますが、虫プロダクションアニメ作品に登場した女の子ですか?それとこのキャラクターは誰ですか?

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • スカパーでやってるアニメだと思うのですが

    スカパーのどれかのチャンネルで放映されている。 シュールな感じのキャラクターがたくさん登場する。 外国の作品のようだけど日本のもの。 吹き替えが噛んでたりしていいかげんな感じ。 アニメだと思う。 DVDが発売されている。 長いタイトルだったと思う。 以上の情報しかわかりませんが この番組のタイトルを教えてください。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 20-30年くらい前のアニメ映画分かりますか?

    記憶に残っててだいぶ前から気になってるのですが、何せ小さいときなのでほんの一部しか思い出せません。 もしかしたら映画ですらなく、PVか普通のアニメかもしれないのですが…。 思い当たる作品があれば教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本の作品。 20-30年くらい前 主人公は小さい女の子(村下孝蔵のジャケ写の子を、目を細くした感じ?) http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627153/627151/613922/ 女の子が鏡の中の世界(普通の街並みです)に入ってしまいます。 そこには人や動物は映らない。 犬の散歩をした人とすれ違うが、人や動物は映らないので、女の子には中に浮いた首輪だけが見える。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この場面しか思い出せません。 「夢十夜」(映画版は「夢」?)のような、不思議な雰囲気の映画です。 よろしくお願いします。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルを教えて

    今から10年ほど前に見た、アニメのタイトルを思い出すことが出来ません。 たぶんNHKだったと思います。NHKの衛星放送だった可能性もあります。 (もしかしたら民放だったかもしれません…) 放映されたのは年末年始前後だったのではないかと思います。 内容は… 男の主人公は、何かの事情で自分の暮らしていた場所とは違うところへ来てしまう。 そこは自分のいた(普通の)世界とほとんど変わらなかったが、食事のことを「えさ」と呼んでいた。 そこで仲良くなった女の子は、その場所で生け贄となって殺されてしまう。 全体的におぼろげな記憶なので、書いてあることに間違いがあるかもしれません…。 思い当たるものがありましたら、お知らせ頂けると幸いです。

  • 80年代に放送されていたレース物のアニメタイトルが思い出せません

    約20年前に見たアニメのタイトル(詳細)が思い出せません。記憶に残る情報は以下のとおりです。 もし心当たりがあれば是非教えていただきたいです! ・近未来レース物アニメ ・マシンには日本を含む各国の国旗が描かれていた ・マシンはビーグル形式で複数人搭乗していた ・放映時期は1985年前後? ・当時北海道で視聴した視聴していた よくサイバーフォーミュラでは?と言われることが 多いのですが、それよりも少し前の作品です。

  • 思い出せないアニメ(ちょっとマニアックな感じ?)

    こんばんわ^^ 今私は19なんですが、保育園~小学生くらいまで使っていた枕のデザインだったアニメについて今さらながら気になってしまったので質問させていただきました。 覚えていること(枕のイラスト)↓ ・主人公?というか一番大きく描かれている女の子は髪の毛がうすい緑でショートカット ・サブ?っぽい女の子は金髪ウェーブのロングヘアーでマイク持ってアイドルみたいな恰好(頭にリボンしてた気がします) ・なんか動物みたいなキャラクターが…いた? ・緑の髪の女の子がパクトみたいなものを持って…いた? アバウトですがこんな感じです。 枕に使ってはいましたが、実際にそのアニメを見た記憶はありませんし、本当にアニメがあったのかもよくわかりません。 詳しい方が居られましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 知ってますか?

    10年くらい前に放映されたアニメのスペシャル(続き物じゃなくて1話限りの)なのですが、鈴が鳴ると女の子(主人公)がタイムスリップするという内容しか覚えてないんです。 弟に「覚えてる?」と聞いたら全然記憶にないらしく、もしかして私が勝手に思いこんでるだけなのかも・・・。 すごく気になるのでもし「見たことあるよ」という方がいたら、何ていうアニメだったか教えて頂けませんか? たしか高橋留美子が原作だったような・・・でも自信ないです。

  • このアニメのタイトル教えてください!

    もう十年以上前のものなんですが、 主人公の女子学生(中学?高校?)が、爆発事故に巻き込まれ、 戦国時代(?)へとタイムスリップしてしまう。 そこで出遭った男の子と良い関係になる。 だが、実はその男の子も自分と同じ爆発事故に巻き込まれた少年(小さな男の子?)だった。 (時間がずれてタイムスリップしたらしい) そして、その男の子の妹の小さな女の子が、火事に巻き込まれて姿を消してしまう。 実はその女の子が、現代にタイムスリップして両親に拾われた女子学生だった。 というお話です。 (説明下手でスミマセン) 単発でやったものだったと思います。 (夏休みスペシャルみたいなので・・) 何か賞を取ったものだった気もします。 見れるものなら、もう一度みたいなと思っています。 せめて、タイトルだけでも判るとうれしいです。

専門家に質問してみよう