• ベストアンサー

明日ハローワークに行ったら、いつ支給されますか?(会社都合)

会社から離職票が送られて来たので、明日ハローワークに行きます。 「会社都合ならすぐもらえるよ。」と聞いていたのですが、実際は待期や 説明会があるのですねーーー。明日(4/3)ハローワークに行ったら、 月末までに、初回の支給がありますか?(初回認定日はいつ頃ですか。) 経験者の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>初回認定日はいつ頃ですか 通常は手続きをした日(受給資格の決定日)から28日目ですが、最近は第1回目の認定日だけが21日目と言う安定所があるようです。 質問者の方の一応の予定(第1回の認定日が手続きをした日の21日後であれば、7日分ずれる) 4月3日 手続きをして受給資格決定、待期期間開始 4月6日~10日のどこか  雇用保険説明会 4月9日 待期期間終了 4月10日 所定給付日数開始 5月1日 第1回認定日(4月10日~4月30日の21日分の失業の認定) 5月29日 第2回認定日(5月1日~5月28日の28日分の失業認定) 6月26日 第3回認定日(5月29日~6月25日の28日分の失業認定) 以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。 振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。 また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。 認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。

20090215
質問者

お礼

大変詳しい回答、ありがとうございました。 さきほど、ハローワークに行ってきました。私の場合は 受給資格決定日 4/3(金) 4/16(木) 雇用保険説明会 4/23(木) 第1回認定日(4/10~4/22の13日分の失業の認定) 13日分 5/21(木) 第2回認定日(4/23~5/20分の失業認定) 28日分 6/18(木) 第3回認定日(5/21~6/17分の失業認定) 28日分 となりました。月末までに、初回の支給がありそうです。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

申請後1週間の間に指定の日時に雇用保険受給者初回説明会が開催され ますので、必ず出席しましょう。「雇用保険受給資格者のしおり」、印鑑、筆記用具等を持参しましょう。 受給説明会では、雇用保険の受給について重要な事項の説明が行われます。 ここで「雇用保険受給資格者証」、「失業認定申告書」が渡され、第一回目の「失業認定日」が知らされます。 一か月を28日で計算しますので4週間後ということになります。 3日に申請すれば5月1日が初回の認定日で、就職活動の報告をし失業の 状態であることが認められれば3~5日後に振り込まれます。 日時は、ハローワークにより前後する場合があると思いますので 参考としてください。

20090215
質問者

お礼

私の場合、初回認定日が4/23(木)なので、3~5日後に振り込まれるならば 今月中に初回の失業給付を受け取れそうです。回答ありがとうございました。