• ベストアンサー

明日ハローワークに行ったら、いつ支給されますか?(会社都合)

会社から離職票が送られて来たので、明日ハローワークに行きます。 「会社都合ならすぐもらえるよ。」と聞いていたのですが、実際は待期や 説明会があるのですねーーー。明日(4/3)ハローワークに行ったら、 月末までに、初回の支給がありますか?(初回認定日はいつ頃ですか。) 経験者の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>初回認定日はいつ頃ですか 通常は手続きをした日(受給資格の決定日)から28日目ですが、最近は第1回目の認定日だけが21日目と言う安定所があるようです。 質問者の方の一応の予定(第1回の認定日が手続きをした日の21日後であれば、7日分ずれる) 4月3日 手続きをして受給資格決定、待期期間開始 4月6日~10日のどこか  雇用保険説明会 4月9日 待期期間終了 4月10日 所定給付日数開始 5月1日 第1回認定日(4月10日~4月30日の21日分の失業の認定) 5月29日 第2回認定日(5月1日~5月28日の28日分の失業認定) 6月26日 第3回認定日(5月29日~6月25日の28日分の失業認定) 以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。 振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。 また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。 認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。

20090215
質問者

お礼

大変詳しい回答、ありがとうございました。 さきほど、ハローワークに行ってきました。私の場合は 受給資格決定日 4/3(金) 4/16(木) 雇用保険説明会 4/23(木) 第1回認定日(4/10~4/22の13日分の失業の認定) 13日分 5/21(木) 第2回認定日(4/23~5/20分の失業認定) 28日分 6/18(木) 第3回認定日(5/21~6/17分の失業認定) 28日分 となりました。月末までに、初回の支給がありそうです。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

申請後1週間の間に指定の日時に雇用保険受給者初回説明会が開催され ますので、必ず出席しましょう。「雇用保険受給資格者のしおり」、印鑑、筆記用具等を持参しましょう。 受給説明会では、雇用保険の受給について重要な事項の説明が行われます。 ここで「雇用保険受給資格者証」、「失業認定申告書」が渡され、第一回目の「失業認定日」が知らされます。 一か月を28日で計算しますので4週間後ということになります。 3日に申請すれば5月1日が初回の認定日で、就職活動の報告をし失業の 状態であることが認められれば3~5日後に振り込まれます。 日時は、ハローワークにより前後する場合があると思いますので 参考としてください。

20090215
質問者

お礼

私の場合、初回認定日が4/23(木)なので、3~5日後に振り込まれるならば 今月中に初回の失業給付を受け取れそうです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票をハローワークに出さず開業届は出せますか?

    8月の15日づけで勤めていた会社を退職し、 現在、手元に会社から送られて来た離職票があります。 起業をしないのであればハローワークに赴き、 失業手当に関する講習会を受け、手続きをする必要があると思いますが、 起業を考えているので、特別行かなくても良いのかな? と疑問に感じております。 タイトルにある通り、離職票をハローワークに出さず、 いきなり税務署に行き開業届けを出しても良いのでしょうか? 可能かどうか、また、何か不具合等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社都合を認めてもらいたい

    会社側(社長)から退職しろといわれて退職したが、 離職票には自己都合と書かれていた。 退職届は書いていない。 ハローワークで異議を主張し、会社と掛け合ってもらったが、 会社側は自己都合だという。 ハローワークではこれ以上のことは出来ないので あとは会社と相談してくれとのこと。 出来れば会社にはもう連絡したくないのですが、 会社と相談する他に、会社都合にする方法は無いのでしょうか? 金銭的に自己都合では厳しいです。 ※退職理由について 会社:無断欠勤したら辞めてもらうと言ってあった(本人の記憶には無い) その後無断欠勤したため

  • ≪大至急、明日ハローワークに行きます≫

    ≪大至急でお願い致します≫ パワハラによる適応障害で就労不可、2/15に契約期間満了での離職をしました。 (1/16~2/15は未消化有休使用) 医師の診断書もあり、傷病手当申請書は1/17に郵送済。 1/18に離職票等が届きました。 明日ハローワークに行きます。 私の場合は『特定受給資格者』か『特定理由離職者』のどちらかになるのでしょうか? また、『特定受給資格者』と『特定理由離職者』の違いが分かりません。 給付日数や給付額が違うのでしょうか? 自分でも調べているのですが、複雑さに混乱しています。 正しく判断して戴ければ、どう決定されても納得できるのですが、先ず、自分がどれに当て嵌まるか分からないため、皆様にお話をお訊きしようと思い質問させて戴きました。 宜しくお願い致します。

  • 会社都合解雇の離職票

    先月、突然会社を解雇されました。 年始に体調を崩し、長期休暇を頂き療養、その後復帰し 業務に支障はなく完治したのですが、病気を理由にしての解雇でした。 『・三ヶ月間は在職扱い、給与も支給(でも明日から来なくていい) ・自己都合ってことで…(曖昧な表現)』との申し出でした。 病気を事由にしての解雇は不当解雇であり、労働紛争の斡旋なども 考えましたが、会社に残る意思もなく、承諾しました。 その翌日から出社はせず、会社からも特に連絡はなかったのですが、 先日封書で「社会保険手続きをするため、退職願いを書いて下さい」と 申し出がありました。 文例がついており、「一身上の都合」と記載されていました。 私は完全に会社都合で解雇されたという認識ですし、 失業給付申請などもあるので、離職票は会社都合でもらわなければと 思っています。 自己都合というのは、他の社員への名目上と認識し合いました。 退職願は書かないが会社都合の離職票をくれ、と 文書で伝えるつもりではありますが… 解雇日まで一ヶ月ほどあるので離職票は発行できないので、 解雇通知書をもらうべきでしょうか? 現時点、会社側に「会社都合による退職の離職票」を約束・保証させる 文書を発行させるにはどうすればよいのでしょうか。 また、もし離職票が本人都合であっても、 ハローワークで説明すれば 「会社都合」にしてもらえるものなのですか? ご教示下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 雇用保険手続きから説明会までの間は・・・

    PCをもっていない友人のために代わりに質問させてください。どなたかご経験のある方、お力になってください。 11/4 離職票提出 11/11 待期満了 11/24 雇用保険説明会 12/2 初回認定日 といったスケジュールになってます。ここで2,3質問したいのですが・・・ (1)離職票提出から待期満了まではとりあえず待機でいいのですか?もしくは職安に出向かなければいけませんか? (2)みなさんは説明会までの間はどうされていましたか?説明会が終了後に就職活動をしなくてはいけないのですか?それとも待期満了後すぐに就職活動を開始しなくてはいけないのですか? (3)説明会から初回認定日の間が1週間と少しなんですが、1週間強でも就職活動は2回必要なんでしょうか?職安のサイトでは原則として月2回の活動が必要としています。認定日に提出する申告書(?)にはこの説明会は活動として記入でき、1回とみなされますか? どなたかおしえていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークを利用せずに就職活動をする場合

    私は今年の3月末、自己都合で会社を退職しました。 すぐに就職が決まってるわけではなかったので、とりあえずハローワークに行かなくてはと思い、手続きに行き、先日説明会に出席しました。 初回認定日が5月にあるのですが、自己都合のため、給付制限があるので待期満了の確認のみとのことです。雇用保険を受け取るのはまだ先になります。 私は給付制限が終わるまでには就職したいと思っていますが、今までできなかったこともやりつつ、就職活動をしたいと思っていて、ネットや広告で求人を探す方がいいかなと思っています。 実は、初回認定日もやりたいことの予定とかぶってしまっていて、できればキャンセルしたくないというのがあります。 認定日を自己都合で変更することはできないですし、今とても悩んでいます。 そもそも「今までできなかったこともやりつつ」だと、失業給付を受けることができる条件と少しずれる(働きたいという意思)気もしますし。 同じような経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 不正受給???

    初めて質問させていただきます。 現在、失業保険をもらってる者です。 ハローワークに離職票を持っていったのが、2月1日、初回説明会が2月11日、初回認定日が2月18日なので、すでに支給されています。 そこで、わたし勘違いをしていまして、2月1日から28日の間5日間ぐらいアルバイトをしました。でも、その収入が3月に入るので、3月の認定日のときに申告するものだと思っていたのですが、違うようですね… この場合、どのように申告すればいいでしょうか? 申告をしなければ、不正受給になってしましますよね… 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハローワークに「会社都合」扱いにされるには?

    先月末で派遣切りに遭い雇い止めになりました。 離職理由を会社都合にしてもらいたく、4/3に離職票の離職理由 について派遣会社に問い合わせたところ雇用保険の法改正後 だったので一ヶ月の求職期間なしに会社都合で離職票を郵送できる という話だったのですが、昨日になって補足で派遣会社から離職票に ついての連絡があり、あくまで会社都合になる最終判断は ハローワークの方にありこちらでもできる限りのことはするが 可能性があるだけで必ずしもそうなるとは限らないと言ってきました。 なので私が詰め寄ると、本人に更新の意志があったにも関わらず 派遣先の都合で更新されなかった旨は離職票へ記載してくれると 約束してくれました。 そこで質問です。上記の様な離職票への記載でハローワークは 会社都合扱いにしてくれるのでしょうか? それとも離職票には「会社都合」という4文字がはっきり記載 されていないと会社都合扱いにはならないのでしょうか? それからもし、自己都合にチェックがされていて備考欄に本人に 更新の意志があったにも関わらず派遣先の都合で更新され なかった旨が記載されたらどの様な結果になるのでしょうか? 会社都合で郵送してくれると言われ安心していた矢先に上記の ような補足連絡があったので困惑し結果的に不利にさせられる のでは?と不安を抱いています。 詳しい方、お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 初回認定日に前々職の離職票がまだ来ず、認定OK?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、会社都合にて退職して、職安へ通っています。 直前に退職した会社Aからは離職票をもらっているのですが、 勤務2か月だったので、前々職の会社B(勤務6か月)と働いていた期間を 合算すればOKとの事ですが、Bが離職票を出しておらず、Bに連絡して 離職票を作成してもらっている最中です。 仮手続きが出来ると聞き、職安で手続きを行い、説明会にも出て 本日初回認定日なのですが、まだBの離職票が届きません。 本日の初回認定日、受け付けてくれるのでしょうか? (初回認定日までに離職票を用意して下さいとは、職安からは何も 言われていませんでした。後からネットで調べて質問しています。) Bの本社が都内にあるので、手続きに1か月くらいかかると言われ、 その事は職安職員にも伝えてあり、仮で手続きを行ってきました。 職員は「仮で手続していき、あとから離職票が来た時に、今までをさかのぼって 手続き出来ますからね」という説明のみでした。 なので、失業手当の支給が遅れても構わないので、手続き(認定日)を これからもどんどん受け付けてくれていくのかどうか、、、、 ちなみに、説明会の時に、一人ずつ雇用保険受給資格者証を手渡しされ、 職員に「仮の手続きになりますね」と言われましたが、その時はそれ以上は 何も説明はありませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 離職票ってハローワークに提出するとなくなると思うんですが。

    離職票ってハローワークに提出するとなくなると思うんですが。 健康保険の扶養手続き、国民年金を払う余裕が無いので 減免申請に使おうと思うんですが、 どうすればいいのですか? ハローワークに行く前にしろということですか。 退職を証明できる書類を発行してもらえばそれでもよいんでしょうか。