• 締切済み

ダフネコンプレックスの対義語

女性(処女)の男性恐怖のことをダフネコンプレックスと言いますが、その反対の男性の女性恐怖に『~コンプレックス』のような名称はあるのでしょうか? ウィキペディアなどで調べてみたのですがそのような言葉は見つかりませんでした。 只の知識欲での質問ですがご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

みんなの回答

  • _supika
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

恐怖症というのはあるかもしれませんが、コンプレックスはなかったように思います。 ロリータコンプレックスや男性のショタコン、美少女フィギュアに傾倒するピグマリオンコンプレックスなどは、ある意味で成人女性に対する恐怖から来るものと言えるかもしれませんが。 これは処女喪失と童貞喪失の価値観の違いからかもしれません。

kani_za
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になる意見でした。

関連するQ&A

  • 後妻の対義語は何?

    よく、奥様を亡くされて再婚された場合、後から結婚された女性の事を「後妻」とか「後添え」などと言いますけど、いわゆる「マスオさん」が先に他界されたあと、次に結婚された男性はどういう名称があるのでしょうか? 会社では「後妻」の反対だから「後夫」とか「マスオさん2号」とか言って、はしゃいでますけど本当の所はわからずじまいです。 誰かご存知の方教えて下さい。

  • コンプレックスだらけで…。

    相談したいことがあります。 (長文&乱文失礼します。) 27歳女性です。 私は今まで誰とも付き合ったことがありません。 誰かを好きになって付き合う一歩手前になると『好きじゃなかったのかな?』なんて思ってしまい急に冷めてしまいます。 でもそれには理由があって… コンプレックスだらけの自分に自信が持てないからです。 コンプレックス一つ目は、 人よりも毛深くもし好きな人と体の関係になった時毛深い体を見られたら嫌われちゃうんじゃないかな?と不安で仕方ありません。 足や腕など自分で処理できる範囲はやっています。 でも背中の毛やお腹にまではえた毛は処理していません。 働いていますが高収入でもないので脱毛に行くお金はまだありません…。 コンプレックス二つ目は… 身長が低いです。 それなのに胸が大きめです。 つりあわない体を隠すためにTシャツ一枚では外出できず、いつも上に何かを羽織っています。 コンプレックス三つ目は… 27歳にもなって処女であること。 27歳にもなると次々と友達が結婚していって、男性経験がない私はどんどん置いてきぼりになっています。 男性経験がないなんて周りには言えず、処女であることも隠しています。 27歳で処女っていう事実も恥ずかしく思う今日この頃です。 自分のことを好きになりたいって思いながらも、周りと自分を比べては自信がなくなっています。 そして最近では私は一生誰とも付き合えないんではないかとさえ思ってしまいます…。 こんな私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 凹むの対義語はなんでしょうか?

    先日友人に「凹むの対義語ってなんだろう?」と聞かれ言葉につまりました。へこむの反対はでっぱるかなぁと思いましたが、でっぱるは出っ張ると書き、凸という字は使いませんよね?凸という字を使った凹むの反対の言い方ってないのでしょうか?辞書を引いても対義語としては載っていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 「不純物」の対義語する言葉を教えてください。

    対義語というのかは分かりません 比例する言葉、反比例する言葉、 対等する言葉、逆の言葉… 「不純物」という単語は辞書に乗っていますが 「不純物ではないもの」を意味する単語が載っていません 「純」の反対は「不純」だと思いますが 「不純物の」反対が分かりません。 ご存知の方どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 殴られたことがないコンプレックス

    36歳男性です。 友人が「ある有名人が、今まで1度も殴られたことがないことがコンプレックスだ、と言ってた」と言ってました。 僕もそうです。 ビンタならありますが、拳で顔面を殴られたことがありません。 中学生の頃集団リンチがありましたが、見てるだけで恐怖感で止めることもできませんでした。 でも、その一方で殴られた人が羨ましいと思うのです。 痛みに耐えたんだから根性あると。 今まで1度も顔面を拳で殴られたことがない方いらっしゃいましたら、コンプレックスあるかどうか、教えてください。年齢、性別も。 また、上記の殴られたことがないことがコンプレックスの有名人分かる方いらっしゃいましたらそれも教えてください。 今でも殴られる寸前の夢を見てうなされます。 自分で手加減して顔を殴ってたこともありました。 異常でしょうか?

  • 悪名の対義語は何ですか?

    昨日、小説を読んでいて「悪名」という言葉が出てきたときに思いました。 悪名の対義語って何なんでしょう? 家にある辞書や、gooの国語辞典でも調べてみましたが、よくわかりません。 悪の反対ですから、善や良に名をつければよいのかと思いましたが、そう言う熟語はないようです。 どなたかご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ◎コンプレックスを取り除きたく思います。

    ◎私は中年の独身男性です。町へ出て女性と出会って、その女性が私に好意を持っている感じでも、何も声をかけられずで、家へ帰ってから、「話しかけてみれば良かったな~」と思ってしまう毎日です。女性に気さくに声をかけられないのは、何かコンプレックスを持っているのではないかと思うようになってしまいました。どうしたら、気さくにはじめて会った女性と話が出来るようになるでしょうか??どうぞ、アドバイス宜しくお願いいたします。 出来ましたら女性の方のご回答をお願いいたします。

  • 理解の対義語、分からないの同義語

    「理解」の対義語は何ですか?「否定」ですか?「誤解」ですか?ちょっと違う気がするのですが。 要するに「ワケわからん」や「意味不明」と同じ意味の言葉を探しているのですが、どちらも私の広辞苑に無い言葉です。広辞苑に書いてある言葉を探しているのですが、否定と誤解が思い浮かんだだけです。より適した言葉が他に有るのではと思い、質問しました。 (1)難しくて専門的な学識であり、その人が学ぶには基礎知識や前提知識が足らず、学力が劣っている様。 (2)ある意見に対して自らの考え方や主義と対立し、反対する事。嫌う事。 (3)常識や既成概念から逸脱している事。少数派である事。 (4)情報の中に矛盾や欠陥が含まれており毒性を帯びる事。 (5)自分の目的や想定や意図に反して都合の悪い出来事が起こる事。失敗して悔しい事。

  • 恋愛コンプレックス青春コンプレックスで

    恋愛コンプレックス青春コンプレックスで引きこもりがちで鬱になりそうで、若くて人並みに恋愛してそうな女性、特に男性を連れた若い女性が視野に入るだけで酷く憂鬱な分になったり吐き気がしたりします。 小学生くらいの幼女を見ても 「あと5年か10年もすればチャラ男やDQNとセックスしまくって幸せになるんだろうな」 高校生のカップルが目に入ると 「隣の男で処女を捨てて隣の男の慰み者になって大学でもチャラ男やDQNとセックスしまくって大学卒業したら金目当てで男を探しに婚活パーティーに行くんだろうな」 と思うと気が滅入ります。 そのため繁華街や昼間の都心の大通りを歩くことが出来ず、深夜のコンビニや西友やドンキでものを買って生活している有様です。 おまけに心療内科送りです。どうすればいいでしょうか?

  • コンプレックスが・・・

    30歳の独身女性です。3年間メールが続いている男性のメル友がいるんですけど、最近付き合っていた彼と別れたことを話したら、会いたいと言われて、私も好意を持っているので会ってみたいと思っています。でも、私にはコンプレックスがあって・・身長が高くて165センチあります。前に身長を聞かれて、162センチと3センチ低く答えてしまいました。ちなみに彼は170センチ聞いています。そこで、質問なんですけど、男の人って165センチの女性ってどう思いますか?彼がガッカリするんじゃないかなってとても不安です。 回答宜しくお願いします。