• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弥生会計で決算期変更するにはどうすれば?

弥生会計03Proを使っています。 うちの決算月を4月から2月に変更したので、弥生会計にて決算処理をかけたらば、次年度開始が5月となってしまって、3月分と4月分の入力が出来ません。 次年度を3月からとしたいのですがどうすればいいのでしょうか? どなたか学のある方ご指導くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2701
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Proではないのですが、弥生会計は会計期間の変更はできません。 たぶん弥生会計ヘルプにあると思います。 会計期間を変更する場合は、改めて会計データを新規作成し 期首残高を登録しなければなりません。 つまりX2年5月~X3年4月の会計データは X3年2月まで入力して決算 そして新たにX3年3月~X4年2月の会計データを 作成しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に有難うございました。 結局パソコンもソフト(win-NT使用していた)も古くて、買い替え時期だったので、買い換えて弥生会計も新バージョンに買い換えることにしました。(弥生会計のサービスサイドからサポートを受けてやっていきます)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)

新しくデータを作り、BS勘定の期首を転記されることが、結局早いと思います。 弥生会計は、冒頭のデータ属性に会社期間を持っていますので、上記の様になると思います。 BS勘定の転記については、他社期首残高の転記等でマニュアルを参照してみて下さい。もしかすると、楽に転記出来るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に有難うございました。 結局パソコンもソフト(win-NT使用していた)も古くて、買い替え時期だったので、買い換えて弥生会計も新バージョンに買い換えることにしました。(弥生会計のサービスサイドからサポートを受けてやっていきます)

  • 回答No.2
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

法人の会計期間変更は05バージョンから可能です。 どうしても変更するならバージョンアップ! http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/24804505.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に有難うございました。 結局パソコンもソフト(win-NT使用していた)も古くて、買い替え時期だったので、買い換えて弥生会計も新バージョンに買い換えることにしました。(弥生会計のサービスサイドからサポートを受けてやっていきます)