• 締切済み

功利的な英語の覚え方

効率的な英語の覚え方をしえて下さい! 僕は今、本に書いてあるものをとりあえずノートに書き出し、1日1ページ覚える、という方法をとっています。本は「一人歩きの英語自由自在」というものを使っています。(古いですが・・・) 特に外国に行く、ということもないんですが、学校でイチバン苦手な教科が英語なので… ノートには、大きく単語を、「こんにちは/Hell(ヘロウ)」のようにして書き、その下にその単語を使った分を書いています。 この勉強の仕方、効率的ではなければ、どのような点がそうでないのか、その辺も教えていただければ幸いです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fastest_p
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

中学生か、高校生かわかりませんので・・・二つ書きますね。 私の経験からです。英語は、リズムです。リズムを覚えると・・・後は、単語の量を増やして、例文を解いていけば、力が付きますよ。 ・中学生の場合  教科書に書かれている、例文を「声に出して読み」、暗唱出来る位まで憶える。(声に出しながら書いて憶える) ・高校生の場合 「駿台文庫」から出ている、「基本英文700選」という英語の例文が載っている参考書があります。左のページに「英文」、右のページに「日本語訳」が書いてあります。 それを「2冊」購入します。1冊は問題集として、残りの1冊は「答え合わせ用」にします。 それを以下の通りに、学習します。 ------------------------------------------------------------------- 1.始めは「右ページの日本語文」を隠して、左ページの英文を訳します。(これ、おそらく始めは「全く」出来ないでしょう) 2.右ページの日本語文と照らし合わせて、「答え合わせ」をします。 分からない単語があったら、辞書で調べます。 3.左ページの英語文を紙に何回も書きながら、日本語文を唱えながら、暗唱出来るまで行って下さい。 (翌日に新しいページへ進む時、前の日の復習をして下さい。これは簡単に、覚えてるかなぁ~・・・程度で) これを、1日見開き「2ページ」行います。 おそらく、1ヶ月で「1冊」終わります。 2ヶ月目。 「基本例文700選」の英文側は、1文の中に「黒太文字」と「斜体文字」と2種類あります。始めは「黒太文字のみ塗りつぶします」。 前述の「1~3」の項目を繰り返します。 3ヶ月目。 2ヶ月目と「同じ」事を繰り返します。(もし、2ヶ月目で、自分の中で7割位出来ていると感じる場合は、以下の「4ヶ月目」の項目に入っても構いません) 4ヶ月目 「斜体文字」を塗りつぶします(この辞典で、「黒太文字」と「斜体文字」が塗るつぶされてます。 この状態で「1~3」の項目を繰り返します。 これが終われば、面白い様に「英語」が分かる様になりますよ。 「基本英文」ですから、基本的な単語や熟語、「言い回し」等が網羅されています。 英語は、1冊の「基本的問題集」を続けてやる事に意味があります。また、基本が出来ていないと、どの参考書をやっても『無駄』な時間が過ぎるだけですよ。 私は、この「方法」を始めた際、偏差値「38」でした(笑) 最終的には、70を超えましたんで、自信があります。 「基本英文700選」の学習が終了したら・・・どんどん「他の問題集」をこなして行けば、確実です。 長い文章になってしまいましたが・・・自分の過去の状況と似ていたもので・・・。 あっ、因みに私は、30台ですが・・・。その後、アメリカの大学を卒業し、いまでは「英語」を使って仕事をしています。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

効率的かどうかはともかく、悪い方法ではないと思います。 とにかく英文を書いてみる、声に出して読んでみる、暗唱してみる、どれもいい方法だと思います。 ただし、学校の英語の成績とすぐに結び付くかどうかは、別問題ですけれども。

関連するQ&A

  • 効率的な英語の覚え方

    効率的な英語の覚え方を教えて下さい!!ボクはいま、とりあえずノートに本に書いてある単語を書き、その下にその単語を使った文章を書いて、それをしゃべり、ネイティブスピーカーの人(CD)の発音を聞いたりしています。これじゃ効率的じゃないですか?もし効率的じゃないんだったら、直した方がいい点も買いてくれたら嬉しいです♪ちなみに、「楽に英語が覚えられる!」「英語ってこんなに簡単だったんだ!!」見たいなのがありますが、僕的には、そんなものには頼らず、地道に頑張っていきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 英語が苦手で困っています・・・

    中学一年生です。(4月から中二です。) タイトルの通り僕は英語が苦手です。 一応、単語や教科書に書いてある例文をノートに何度も書いて覚えようとしましたが期末テストの点数はかなり悪かったです・・・ 英語のいい勉強方法はありますか?

  • システム英単語の勉強法

    英語の長文等が苦手なら英単語を覚えて語彙を増やすべきと聞き、評判のいいシステム英単語を買いました。 しかし買ったのはいいのですが、どうやって英単語を覚えていけばいいか分かりません。 ページ上の短文だけ覚えるべきか、ページ下の単語を覚えるべきか、 また、ページ下の単語を覚えるなら、赤字の意味だけを覚えるか、黒字まで覚えるべきか、熟語や派生語まで覚えるべきか… 全部覚えていこうとすると時間がかかってしまいそうで… ひたすら書く作業は苦手では無いので、効率良く覚える方法、何かありませんか?

  • 高校英語の必須英単語のしくみについて

    こんにちは。 高校で学ぶ英単語について質問があります。 高校で英語を学ぶときは”英単語帳”で大多数の人間は学ぶと思います。 しかし、英語の教科書にはページ下の方に”新出単語”というものがあると思います。 >>この”新出単語”は高校で学ぶ6500単語すべてカバーするのでしょうか? 高校の教科書には、 英語I 英語II オーラルコミュニケーション Writing Reading というふうに学年ごとにいくつか種類があると思います。 >>”教科書”と謳っているので、教科書だけで英単語も当然履修できるはずですよね?? 私は英単語を覚えるとき単語帳など羅列してあるだけでは覚えられないので、文章中から覚えるようにしています。 ですので、このような質問をいたしました。 教科書関係、英語教師、それに携わる方々よろしくお願いします。

  • 英語の単語の読み方について

    英語の単語の本がよくありますが 今英語の単語の暗記をしているのですが 一応暗記はできるのですが正しい読み方(発音)をわからなくて困っています。 発音の仕方は単語の下に、変な文字が書いてあり、それをみて発音を学ぶみたいですが、 その変な文字の読み方がわかりません。 その変なもじの解読方法がわかるサイトなどを知っている方がいたら教えてください。お願いします。 単語の下にある不思議な文字です。

  • 英語OSで仕事をしているのですが、英語が苦手です。

    30代会社員です。最近転職したばかりです。 英語OSを使用してソフトウェアのバグを見つける仕事をしているのですが、あまり英語に携わることが今までなかったため英語が苦手です。中学生レベルくらいです。 何かトラブルが起きても何が書いてあるのかがすぐに理解できないため、作業が遅くなります。 英語の基礎を学べば一番良いのだと思いますが、仕事や家のことで忙しくてなかなか勉強する時間がありません。 OSやOfficeをインストールする時に出てくる基本的なメッセージが滞りなく理解でき、Windowsのさまざまな設定がスムーズに出来るようになりたいです。 その辺の英単語だけ覚えられる本やメルマガ、または勉強方法などがあれば教えていただけると幸いです。 どうやって勉強していけば効率が良いのか考えております。

  • 英語に詳しい方教えてください。

    お世話になってます。 学校で、日本人に英語を習いますが授業の発音と 映画やTVで外国の方の発音では あきらかに違う気がします。 そこで教えて欲しいのですが 英語に詳しい方から見て 「この単語はあきらかに教科書と実際とは違う!」 という単語を教えて欲しいのです。 特にネイティブの方が日本の教科書英語を聞いて 強く違和感を覚えた単語を教えて欲しいです。 例えば、この単語はそうやって発音するって 書いてあるけど、実際そうやって発音する人は ほとんどいない、という感じの単語が あればぜひ! よろしくお願い致します。 自分で調べましたがイマイチわかりませんでたm(__)m

  • 英単語が読めない

    高校生です 英語がぜんぜんできません 単語の意味とかはわかるのですが 単語が読めません 会話のほうは まだわかるくらいです 単語の読み方がわからないのは 元々文字を読むのが苦手なためかもしれません 日本語でも 本を読んだりするのが苦手です 質問ですけど 単語の読み方をカタカナとかひらがなで  漢字にふりがなを書くように書いてもいいものでしょうか? 学校の先生からは付属のCDをきくように言われたり 教科書にあったCDをかうようにいわれて  ずっとやってきたけど ぜんぜんできません カタカナとかで書いてはいけないといわれてきました ノートに書き写した文のわからない単語に読み方を書くのは そんなにいけないことなのでしょうか? 受験にむけて英語の点数をどうしても上げたいのです

  • 英語と古文の勉強法

    こんにちは。 私は高2の女子です。 近々中間テストがあるんですが、英語と古文の勉強の仕方がわかりません。 今までは、 英語→教科書、ノート見直す・英単語を暗記 古文→ノート見直す・ワークをやる。 で、やっていました。 でも全然いい点数が取れません…。 何かいい勉強法教えてください。 ちなみに英語のワークは配られていません。

  • 英語と世界史 どこまで対応できるか 受験

    受験生です。 世界史は今教科書を勉強しているのですが、教科書を完璧にしたらどこの大学レベルまで対応出来ますか? わかからない単語などは山川の用語集で確認して、教科書の後に山川の世界史研究ノートで確認しています。 教科書が終わったら、タテの繋がりを確認して問題集をやろうと思っています。 センターは教科書からしかでないと聞いたのでセンターは平気かなと思っているのですが・・・ MARCH当たりは無理でしょうか? 後、英語の単語帳はターゲット1400が家にあったのでそれをやっているのですが少ないですかね?; 世界史同様どこら辺まで対応できるか教えてください。