• 締切済み

功利的な英語の覚え方

効率的な英語の覚え方をしえて下さい! 僕は今、本に書いてあるものをとりあえずノートに書き出し、1日1ページ覚える、という方法をとっています。本は「一人歩きの英語自由自在」というものを使っています。(古いですが・・・) 特に外国に行く、ということもないんですが、学校でイチバン苦手な教科が英語なので… ノートには、大きく単語を、「こんにちは/Hell(ヘロウ)」のようにして書き、その下にその単語を使った分を書いています。 この勉強の仕方、効率的ではなければ、どのような点がそうでないのか、その辺も教えていただければ幸いです。

• 英語

みんなの回答

• fastest_p
回答No.2

中学生か、高校生かわかりませんので・・・二つ書きますね。 私の経験からです。英語は、リズムです。リズムを覚えると・・・後は、単語の量を増やして、例文を解いていけば、力が付きますよ。 ・中学生の場合  教科書に書かれている、例文を「声に出して読み」、暗唱出来る位まで憶える。(声に出しながら書いて憶える) ・高校生の場合 「駿台文庫」から出ている、「基本英文700選」という英語の例文が載っている参考書があります。左のページに「英文」、右のページに「日本語訳」が書いてあります。 それを「2冊」購入します。1冊は問題集として、残りの1冊は「答え合わせ用」にします。 それを以下の通りに、学習します。 ------------------------------------------------------------------- 1.始めは「右ページの日本語文」を隠して、左ページの英文を訳します。(これ、おそらく始めは「全く」出来ないでしょう) 2.右ページの日本語文と照らし合わせて、「答え合わせ」をします。 分からない単語があったら、辞書で調べます。 3.左ページの英語文を紙に何回も書きながら、日本語文を唱えながら、暗唱出来るまで行って下さい。 (翌日に新しいページへ進む時、前の日の復習をして下さい。これは簡単に、覚えてるかなぁ~・・・程度で) これを、1日見開き「2ページ」行います。 おそらく、1ヶ月で「1冊」終わります。 2ヶ月目。 「基本例文700選」の英文側は、1文の中に「黒太文字」と「斜体文字」と2種類あります。始めは「黒太文字のみ塗りつぶします」。 前述の「1~3」の項目を繰り返します。 3ヶ月目。 2ヶ月目と「同じ」事を繰り返します。(もし、2ヶ月目で、自分の中で7割位出来ていると感じる場合は、以下の「4ヶ月目」の項目に入っても構いません) 4ヶ月目 「斜体文字」を塗りつぶします(この辞典で、「黒太文字」と「斜体文字」が塗るつぶされてます。 この状態で「1~3」の項目を繰り返します。 これが終われば、面白い様に「英語」が分かる様になりますよ。 「基本英文」ですから、基本的な単語や熟語、「言い回し」等が網羅されています。 英語は、1冊の「基本的問題集」を続けてやる事に意味があります。また、基本が出来ていないと、どの参考書をやっても『無駄』な時間が過ぎるだけですよ。 私は、この「方法」を始めた際、偏差値「38」でした(笑) 最終的には、70を超えましたんで、自信があります。 「基本英文700選」の学習が終了したら・・・どんどん「他の問題集」をこなして行けば、確実です。 長い文章になってしまいましたが・・・自分の過去の状況と似ていたもので・・・。 あっ、因みに私は、30台ですが・・・。その後、アメリカの大学を卒業し、いまでは「英語」を使って仕事をしています。

• bakansky
回答No.1

効率的かどうかはともかく、悪い方法ではないと思います。 とにかく英文を書いてみる、声に出して読んでみる、暗唱してみる、どれもいい方法だと思います。 ただし、学校の英語の成績とすぐに結び付くかどうかは、別問題ですけれども。