• 締切済み

灘高校 1972 入試問題数学の解答

1972年の灘高校入試問題 数学の問題をWebで見つけましたが 答えがわかりません 答え合わせしたいのですが

noname#82468

みんなの回答

回答No.1

えっと、全部できたわけではありませんが、いくつか私が解けたものだけお答えします。 問題番号だけで答えを書いていないところは、解けなかったところです。 ちなみに、私は今年高校に入学したばかり(しかも灘高校ではありません)の勉強の全然足りない者ですので、あくまで参考程度にしてください。 また、長くなりますので、答えだけ書きます。 解き方や、この答えは間違っているんじゃないか、等疑問点があれば補足等に書いていただければ、またお答えします。 x2はxの2乗としています。 そのつもりで見てください。 右上に小さい2を出すことができませんでした。 ごめんなさい。 I,1;-√13   2;a=1   3;2cm、4cm   4; II,A:3%,B:8% III,1;四角形ABCDは円に内接するから    ∠BAP+∠BCP=180°    また、∠QCP+∠BCP=180°    したがって、∠BAP=∠QCP    したがって、∠BAQ=∠PCQ…(1)    △CPQで、∠CPQ=180°-∠PCQ-∠PQC…(2)    △ABQで、∠ABQ=180°-∠BAQ-∠BQA…(3)    (1)(2)(3)より、∠CPQ=∠ABQ…(4)    AB=ACより、△ABCは二等辺三角形    したがって、∠ABC=∠ACB…(5)    (4)(5)より、∠ACB=∠CPQ              証明終わり   2;△AQC   (理由)    △CPQで三角形の外角定理より    ∠CQP+∠CPQ=∠BCP    ∠BCP=∠ACB+∠ACP    したがって、∠CQP+∠CPQ=∠ACB+∠ACP    また、1;より、∠ACB=∠CPQ    したがって、∠CQP=∠ACP    △ACPと△AQCで    ∠ACP=∠AQC    ∠CAP+∠QAC(共通)    二角相当より、△ACP∽△AQC   3;20√3     ̄ ̄ ̄     3     わかりにくいと思いますが、「3分の20√3」のつもりです。 IV,1;a)S=4t    b)S=4    c)S=-x2+4x    d)S=-2x+9    e)S=-x2+8x-15   2;   3;15    5    ―    ―    16 秒後、2 秒後  わかりにくいと思いますが、「16分の15秒後」と「2分の5秒後」です。 V,1;75°   2;   3;   4;頂点Aから辺BC、CDに、CからAB、DAに垂線を下ろし、その4本の線に囲まれてできる四角形がOの存在範囲 VI,1;   2;x=4   3;式:14x2-96x+192    値: 解けていないものもたくさんありますが、一応回答させていただきました。 こんなに中途半端な状態で回答したら、逆に迷惑でしょうか。 迷惑でしたらごめんなさい。 ただ、そろそろご質問されてから2週間になるのに、まだ回答が寄せられていないので、それならばと思い、回答させていただいただけです。 ご参考にでもなれば、うれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました