- ベストアンサー
富士はやぶさについて
3月のダイヤ改正で廃止となった富士はやぶさ、車両はどうなったのでしょうか?もう二度と走ることはないのでしょうか?JR九州にお尋ねするのもかえって迷惑と思いこの質問コーナーを利用させていただきました。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元国鉄従業員です。 ご指摘の件ですが、皆さんのおっしゃるとおり、ほとんどは解体されますが一部の客車はイベント用に細々と生き残るか、海外譲渡により第2の人生を歩む事になります。例えばイベント用でしたら宿泊施設が阿久根駅に保存されています。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090123/trd0901230949005-n1.htm 次に、海外に譲渡されるものは、ほとんどがタイ国鉄に渡ります。行き先表示幕もそのままで、塗装もあまり変わっておらず、原型を留めています。 http://blog.goo.ne.jp/sanpin-trave/e/002ba178963d9b31741c8f9f8ff014e5 使い終わってすぐ廃車というのは甚だしい見当違いです。
その他の回答 (4)
他の方の回答にもありましたが検査期限が残っている車両は原則としてとりあえず残してイベント等で使用することはあると思います。 しか次回の検査を通すことは、ほぼ100%ないと思います。 海外へ売却、保存や宿泊施設用に売却される車両も何両かあるかもしれませんが、多くはないと思います。解体が多いと思います。 蛇足ですが売却されても屋外に保存されれば、よほどのメンテナンスをしないとすぐに痛んで結局解体…ということになるのではないでしょうか。 長年東京と九州を結んだブルトレですから機関車ともどもきれいな状態で保存されることを希望していますが。
- sss457180
- ベストアンサー率34% (398/1162)
海外で第二の人生を歩むものもあります。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21371)
とりあえず、一部は廃車解体になり一部は地元施設に譲渡されましたが 検査期限が残ってる車両はまだ熊本に置いてあるそうで、何かイベント に使うかもしれません。最近のJR九州は何でもありですものね。 ただ、検査期限が切れた車両の再検査はしませんので、期限が切れたら 使うコトが出来ません。詳細は決まっていませんが、廃車解体か、海外 譲渡(最近JR東や西でけっこうやってます)になると思われます。 ただ、博物館などに数両は残るらしい・・・というウワサもあることは ありますが。
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
寝台車は古い車両なのでおそらく廃車でしょうね。 ほかに使い道がないですから。 採算が取れないのでもう寝台列車は走りませんよ。