- ベストアンサー
列車廃止について
ダイヤ改正などでご利用の少ない急行・特急などが廃止されることがありますが、どれくらい利用が少なければ廃止を考えられるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
全区間平均で40%程度を割れば廃止が検討されてきます。 もちろん地域や編成両数、区間の取り方(最混雑区間か、全体の平均か)、形態(グリーン車・寝台・普通車)などによって変わってきますが、一般的に特急・急行の場合は全区間平均で60%程度の乗車率なら優秀なほうで、40%程度を割らない限り存続していますね。
その他の回答 (1)
- E655
- ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2
乗車率だけではなく 先が真っ暗(夜行列車など)ならしばらくは需要が見込めても車両の寿命などを考慮して廃止してしまいます (ワイドビュー)東海もそこそこの乗車率がありましたが 新幹線と並走している上に、373系車両を名古屋や静岡地区のホームライナー増発に用いるため廃止されてしまいました。 ムーンライトながらも乗車率が高くても客単価が低く利益が少ないので新幹線や自社系列(JRバス東海など)の高速バスへ誘導してコストカットと利益追求するのではないかと思います(普通運賃+指定席券510円や青春18きっぷ+指定席券510円では切り捨てられる可能性大です)。
質問者
お礼
遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます。
お礼
遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます。