• ベストアンサー

寝台急行銀河ラストランは?

3/15のダイヤ改正で廃止される寝台急行「銀河」ですが、最後に東京駅で見られるのは15日早朝東京着でいいのでしょうか? それとも13日夜の東京発でしょうか? ダイヤ改正で日をまたぐ場合、どちらがラストランになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t7148
回答No.2

そうですね。 ご指摘通り、15日早朝東京着、出発なら14日であってますよ。 ただね、気がかりなのは最近このサイトでも銀河の問い合わせ多かったこと考えると某動画サイトにあった東急8000系さよならイベントや 201系の廃車回送の動画に有ったのですが、非常識な愛好家のせいで ホームや周辺部が大混乱していること。 今回の銀河もこの混乱が懸念されますので、気をつけてください。 動画にも多々有りますが彼らは被写体に影が入れば一斉に暴言を吐きまくりますから。 愛好家皆さんがタモリさんの様に健全に趣味を謳歌されれば良いんですけどね。

thomas009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は本日早朝、東京駅に行ってきました。 やはり近日廃止になることもあってか、大勢の方々で賑わってました。ただ残念だったのが、t7148氏の仰る通りマナーの悪い方が何名かいたことです。(立ち入り禁止区域への立ち入り、白線外へのはみ出し等) ホームのアナウンスでも再三注意が流れてましたが、あまりのマナーの悪さのせいかカメラ撮影の制限を匂わすことも言ってました。 長年にわたり働いてきた列車の最後を見送るにあたり、自分も含めマナーには気を配りたいものですね。

その他の回答 (1)

• HEATE
回答No.1

3月15日の早朝です。

thomas009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。