- 締切済み
「能登」の廃止について
急行「能登」が来春廃止されるそうですが季節列車としては残るのでしょうか? 特急「北陸」号も廃止の見通しだそうですが、こちらも季節列車としては残るのでしょうか? 個人的に残念でなりません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hitoshi555
- ベストアンサー率36% (11/30)
今月中旬頃にはJRから来年春のダイヤ改正についての正式な発表があるのではないでしょうか。北陸・能登とも廃止はすでに確定しているようですね。残念ではありますが。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
北陸はどうも「完全に廃止」のようです。臨時列車としても残りません。 能登は「季節列車として運行する」との噂がありますが確報じゃないです。 少なくとも「JR西日本:金沢」の489系での運行はなくなるようなので、 季節列車として残ったとしても、編成の短縮や運用車両の持ち替えなど (首都圏用ATS-Pの装着が前提なので)かなり状況が変わるはずです。 ちなみに、北陸の廃止は乗車率の問題ではなく、車両や牽引機の老朽化 が原因です(現在結構乗車率は良い)。能登は平日の乗車率が高速バス 1台といい勝負なんだそうで、ある意味廃止も当然かと。
お礼
回答ありがとうございます。 数年前まで月2~3回、日曜発の北陸号を利用していました。 「結構乗ってる」との印象が強かったです。 北陸フリーきっぷで乗れるのもありがたかった。 新幹線とはくたかの時間帯以外をカバーする列車として新幹線開業までは残ってほしかったです。 北陸については車両老朽化が理由とのことでつくづく残念です。
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
元東の駅員です。 誰も乗らない列車を走らせてもお金にはなりません。 庶民の足を守る国鉄から、民営化されて営利第一主義のJR各社では季節臨としても残らないと思います。 廃止にならない方法、それは鉄道ファンが乗って残すことです。 写真だけ写してもJR各社にお金は入りません。 乗って実績を作れば廃止にはなりませんよ。
お礼
回答ありがとうございます。 完全に廃止とはさびしいかぎりです。 私は写真は撮りませんが新幹線以外の長距離列車はどんどん列車がなくなってしまいますね。
お礼
回答ありがとうございます。 両列車廃止濃厚ですか。 正式発表を待ちたいと思います。