• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームライナー千葉の廃止どうにかならないでしょうか

来春のダイヤ改正でホームライナー千葉5本すべてが廃止されてしまいます。 それも高崎線の時みたいに特急に置き換わるわけでなく、ただの廃止です。 ほとんどは隣に乗客が来ない事、510円で快適な特急車両で平屋だし、 客の移動も東京でると船橋までなく(2年前までは津田沼までノンストップでしたので一番快適でしたけど)ありがたかったのですが、あと2か月ちょいで廃止。 どうしろと?770円も払わされて2階建てで狭苦しい普通電車のグリーン車にでも乗れと? あれって車両の前後の端に3列づつだけある平屋部分しかゆったりできる所ないよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

JR東日本は、来年から踊り子号と特急あずさとかいじも全車指定席で値上げするし、本数は減らすわ、減便で改悪ばかりですわ。 この会社は、品川新駅も、応募130位の高輪ゲートなんたら駅にしたり、利用者無視です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

踊り子って全車指定になるんですか?あの国鉄車両のままで?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 儲からない事を止めるのは企業として当然です。決定事項を変更させたいなら同志を集めて交渉するしかないでしょう。1人や2人では話になりません。 >どうしろと?  乗りたくないのに無理する必要はありません。  あなたにはJR東日本を一切利用しない権利があります。  歩いて行けば健康にも良いですし、運賃は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1280/2325)

>ほとんどは隣に乗客が来ない事 これが理由です。それだけ利用率が低いということです。これが「ほとんど隣に乗客が乗ってくる」なら、残っていたと思います。 同情はしますが、利用者増加が見込めない以上、どうにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

500円に大幅値上げした時に一気に客減ったね。

  • 回答No.1
noname#234632
noname#234632

不満なら、貴方が出資して再建すればいい。 出来もしない、サービスを受けるだけなら文句を言っていても始まらないが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームライナー古河について

    来春のダイヤ改正でホームライナー古河が全て廃止されるようですが、そのダイヤ改正の内容を見たところ理由に「ご利用の減少に伴い」と書いてありますが、別に利用者少ないわけでもない寧ろ多い方なのになぜ廃止になるのでしょうか?納得がいきません。 高崎線の方もホームライナー鴻巣が廃止され、全席指定のあかぎになるようですが宇都宮線の方も代替の特急列車が欲しいです。JRは何を考えているのでしょうか?

  • JRのホームライナーの現状

    最近、ダイヤ改正のたびにJR各社のホームライナーが相次いで廃止、減便が行われています。 近畿圏ではホームライナーは全廃、九州ではすべて特急に格上げ、首都圏では減便などなど。来る2013年3月のダイヤ改正でも首都圏の「湘南ライナー」は減便、中京圏の「セントラルライナー」は全廃、「ホームライナー大垣」や「ホームライナー豊橋」も減便の予定です。 なぜJR各社では、朝夕ラッシュ時に座って行けて重宝されるホームライナーを廃止したり、減便したりするのでしょうか?

  • 高崎線の特急赤城とホームライナー

    高崎線で上尾から上野経由で都心まで通勤していますが、夕方から夜の下りのダイヤ編成に不満があります。 特急赤城とホームライナー鴻巣は不要ではないでしょうか。両方とも上尾までは500円の別料金を取られますがそんな価値は感じられません。 まず、特急赤城ですが、特急といっても近距離の利用者には名ばかりで、上尾までの間でスキップするのはさいたま新都心と宮原だけで、上尾までの所要時間は普通電車とほとんど変わりありません。一方、ホームライナーは、上記に加えて尾久と赤羽もスキップし途中駅での乗車も認めていないので、ものすごく早く到着しそうに感じますが、走るスピードが遅いのかこちらも普通電車と比べて2分程度しか違いません。 この程度の差なら、乗客の心理としては、どうしても座りたい時は500円払うより一本飛ばします。両者の込み具合はギリギリで座席が埋まるかどうかという程度です。つまり、各車両とも着席できない乗客で一杯の普通電車と比べると、非常に輸送効率が悪いです。上述のように上野-上尾程度の中途半端な距離で追加料金を払おうとする客は少ないので、こうした電車が入ると次の普通電車は非常に混むだけでなく、他の時間帯なら1本飛ばせばよいところが2本飛ばす必要があり、乗客にとって非常に不便です。 こんな中途半端な電車を走らせるくらいなら、15両編成の普通電車を走らせたほうが輸送効率もよく、混雑も緩和され乗客にとっても便利だと思いますがどうでしょうか。どうしても着席したい人のためには、グリーン車の他に、座席券(200~300円)が必要な車両を二両くらい設置すればよいと思います。

  • 結局185系や215系も残り湘南ライナーなども健在

    13日にJRの来春のダイヤ改正の発表がありました。 サーフィール踊り子号の新設の定期1往復と 平日の臨時1往復、土日の臨時1往復が新設され スーパービュー踊り子号の廃止 185系の踊り子の一部にE257系を入れる。とだけありました。 ので、中央線に続いて東海道線もライナーが廃止され特急おだわらになるのではと言われていましたが、なかったようですね。 そもそもJRとしては510円の料金で2000人の客が毎日使うのと 1020円の料金で1000人の客が使うのだと同じ本数なら 利益は同じって事なんですかね? 中央線の場合は八王子~高尾間を廃止して特急はちおうじの全区間を50キロ圏内にしましたので特急料金は650円なので140円の値上げにすぎませんでしたから 中央ライナーから特急はちおうじになり客は大してへらなかったのでしょうが 東海道の場合は 東京や新宿かあ藤沢、茅ケ崎、平塚など湘南ライナー利用者が多い駅は全て50キロ超えの区間なので特急料金は倍の1020円 毎日往復使ってたら特急料金だけで毎週1万円以上(月~金の利用) さすがにライナー利用者の多くがそのまま使うとは思えない料金になりますからね。 で結局、185系や215系の撤退は見送り湘南ライナーは継続って事なんですかね? 251系の運転されているホームライナー小田原などは257系あたりにおきかえて。

  • 普通電車のグリーン車がライナーより優れている所ある

    条件として ※乗車駅、降車駅共にライナー停車駅の利用客の場合で。 まぁライナーは東海道線や中央線は18時30分以降はおおむね毎時2本ありますが、 高崎線もホームライナー鴻巣からスワローあかぎにかわり18時以降はおおむね30分に1本ある。 どちらも特急車両で快適、東海道線の一部に215系というオール2階建ての不評のライナーも走っているけど。あとは特急車両で平屋で普通電車グリーン車より広々している。快速や特急なので停車駅も少ないし。 しかしグリーン車は770円もかかり、オール2階建てという狭い空間でしょせんは普通電車なので客の乗り降りも頻繁におりうざい、客室乗務員(グリーンアテンダントという女性)が頻繁に通りウザイ、 しかし、ライナーなら乗車駅以外では乗ってこない、スワローあかぎなんて、グリーン車とほぼ同額の料金で、ホームライナーから値上げした事もあり乗車率は4割~5割ぐらいが多いので、隣の席に客が来る事はほとんどなく、かなり快適。 ライナー停車駅で普通電車グリーン車がライナーより優れている事が思い浮かびません。

  • JR東日本がホームライナー廃止へ?

    ほんと、この会社は酷い会社だとは感じるけど JRの中でも批判が一番多い。 今度は湘南ライナー、中央ライナー、ホームライナー小田原を特急化し大幅値上げになるようです。 料金体制はスワローあかぎとおなじで 50キロまで750円、100キロまで1000円だとか。 中央線特急が新型になる事、東海道線特急がリニューアルされライナーも全て特急車両になる事から。 JR東海なら320円なのにね。新快速などもJR東海や西日本もあるのに 東日本は詰め込むだけの車畜運搬車ばかり。 新幹線なども勝手に320キロにあげて、そこばかり強調しちゃっかり500円の値上げしてるしね。 JR東海やJR西日本なんてむしろのぞみを値下げしたり、自由席設けたりしてるのに、JR東日本は値上げと自由席廃止の流れ ほんと嫌な会社だと感じる。東京近郊は人間があまりにいすぎるのが一番悪いんだけど、それをいい事にやりたい放題だからね。 車のっても同じく車の量はあまりにも多すぎて時間がかかりすぎるので対抗馬もないからやりたい放題。

  • 列車廃止について

    ダイヤ改正などでご利用の少ない急行・特急などが廃止されることがありますが、どれくらい利用が少なければ廃止を考えられるのでしょうか?

  • 今春廃止・縮小されるブルトレについて

    特に北斗星の1往復と日本海の1往復について、オフシーズンはともかくシーズンは両列車ともに乗客は決して少なくないと思うのですがダイヤ改正後は臨時列車などで運転されるのですか? 北斗星については「青函トンネル工事のために運転を取りやめる」との表現になっていて、乗客が少ないための廃止ではないとJRが言っているように思えました。 それとも車両ともども廃止…ということなのでしょうか?

  • 普通電車のグリーン車を利用するメリットは?

    2階建てという狭い空間。 しょせんは普通電車なので各駅にとまり客の乗り降りが煩わしい。 さらにグリーン券も高い(50キロまで770円) グリーンアテンダントが頻繁に通り煩わしい。 唯一のメリットは全ての駅に止まり、電車が頻繁に来るという事ぐらいでしょうか。 例えば高崎線なら特急スワローあかぎが30分に1本ぐらいでています。 指定券は50キロまで750円ですが、ネットで予約と決済するえきねっとチケットレスサービス利用なら650円。グリーン車より安い上に平屋ですし、隣に客がこない事も多く快適。東海道線や総武快速線なら510円で湘南ライナーが30分に1本でています、ホームライナー千葉やホームライナー小田原も1時間に1本でています。こちらも東海道線の一部のライナーをのぞけば185系、251系、E257系の特急車両なので平屋ですし、駅も飛ばすし、グリーンアテンダントみたいのもいないし快適。 横須賀線も東京~大船間ならえきねっと割引で成田エクスプレスが820円で、グリーン車より50円高いだけで快適な成田エクスプレスの車両で、さらに車内も空いてて超快適です。 特急やライナー停車駅利用者が普通電車グリーン車を使うメリットは何かあるのでしょうか?

  • JR東日本のホームライナーだけ510円のぼったくり

    同じJRでも他社のホームライナーは320円とJR東日本のホームライナー(湘南ライナーや中央ライナー、ホームライナー小田原など)より190円も安い上に 他社のホームライナーの方が車両も良い。 動画はJR東海のホームライナー大垣号(乗車整理券は320円です) JR東日本は国鉄時代に製造された185系(JR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる快速運用してた117系とほぼ同じ車両で関東では特急踊り子、特急あかぎ、特急草津など特急料金を要する電車に充当されている)や215系(相当評判の悪い2階建て車両でボックス席でリクライニングもしない、それなのに510円)の車両。