• ベストアンサー

ブルートレイン「富士・はやぶさ」は廃止ですか

東京から九州へ向かう唯一のブルートレインとなった「富士・はやぶさ」、ニュースではJRの課長クラスでの廃止合意がなされているとのこと。その後正式に廃止決定になったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

公式発表はまだされていませんが、まず廃止になると思っていた方が良いと思います。 そもそも今回の「課長クラスでの合意」云々、という一年も前からの告知のされ方自体、異例だと思います。 先の「銀河」「あかつき/なは」や、少し前で言うと「あさかぜ」「さくら」「白鳥」などの名門列車の廃止についても、一般に知らされたのは、ダイヤ改正の数ヶ月前、次回のダイヤ改正の概要が発表されるのと同時だったと記憶しています。 この理由を推察するに、これにはJR側の「廃止決定を受け、殺到するであろう需要を分散させる」という意図があるのではないかと思います。 なにしろ「富士/はやぶさ」の廃止という事は、東京~九州間の「ブルートレイン」全廃、もっと言えば、関門トンネル開通以来65年以上にわたる「東京~九州間の夜行旅客列車」全廃ということで、これは間違いなく鉄道史に残る出来事になる筈です。 これだけの大事を唐突に発表した日には、チケット争奪戦・オークションでの転売・現場での混乱・盗難・暴動(?)・・・・先の「銀河」を上回る大騒ぎになるのは必至でしょう。 なので、わざわざ一年も前からそれとなく廃止を「匂わせ」、その後の春休み(もう終わりましたが)・GW・盆暮れや月々の連休・・・などを利用して、乗り納めしたい人はどこかでどうぞ、という事を、暗に言いたいのではないでしょうか。 それでもカウントダウンに入ると、未曾有の混乱が起こりそうな気がするのですがね。 なので質問者様も、乗り納めを考えておられるのならば、「思い立ったが吉日」で、早めに乗車しておく事をお勧めします。 最後の方になると、とても「寝台列車の旅」をのんびり楽しめるような環境とは言えなくなると思いますので・・・。

tueyama4
質問者

お礼

細かい分析、大変参考になりました。 銀河廃止でも一部の駅で撮影をめぐり罵声がとんだくらいですから「富士はやぶさ」ともなればどうなることでしょう。

その他の回答 (4)

• kduj
回答No.5

今年の春に富士・はやぶさに乗車した時、車掌さんにお話をうかがいました。「この列車も来年の春に廃止になるからさびしいね~」とおっしゃいました。それが真実かどうかは100%保障はできませんが鉄道マンの言う事ですから完全な偽りではないと思います。それに一部の雑誌でもそのような記事も記載されていました。残念ですが時の流れには逆らえませんね。

tueyama4
質問者

お礼

廃止やむなしでしょうね。 九州ブルートレインの全廃の時がやってくることを受け入れるしかありません。後は鉄道マニアの皆さんが節度ある態度で最終日を迎えるしかありません。

noname#61442
noname#61442
回答No.3

まだ正式に廃止するということはまだ決まっていません。ですが、No.1の方の回答と同じく2009年に廃止されるということはほぼ確実です。 もし、廃止されれば東京始発のブルートレインはなくなります。

• kuma-gorou
回答No.2

追記 正式決定と言う意味合いでの質問なら、今年末頃のダイヤ改正公表まで待つ必要があります。

tueyama4
質問者

補足

JRの内部でどのような結論が出されるかわかりませんが、ぜひ存続してほしいものですが車両の老朽化や乗務員の退職など廃止せざるをえない事情があるのでしょう。

• kuma-gorou
回答No.1

新聞報道によると、2009年2月の廃止は、ほぼ確定的のようです。