はやぶさ富士号の女性車掌

このQ&Aのポイント
  • 東京発2009年2月21日基準のはやぶさ富士号の1号車に女性車掌が乗務していた
  • 九州のある車掌区で寝台の車掌をされていた方に聞いても、「うーん、誰か欠員が出て、ピンチヒッターかなー。下関で女性からバトンをもらったことはない」と言っていた
  • 一回も女性車掌に出会ったことがなかった私にとって、はやぶさ富士号での女性車掌の存在は驚きだった
回答を見る
  • ベストアンサー

はやぶさ富士号の女性車掌

はやぶさ富士号の女性車掌 YouTubeの動画を見ていたら、東京発2009年2月21日基準のはやぶさ富士号の1号車に女性車掌が乗務していたようでした。私は、みずほやあさかぜ1号があったころから廃止まで、はやぶさと富士によく乗っていましたけれど、一回も出会ったことがありませんでした。 私が廃止の年の1月に乗った時は、本州内では車掌が3名いて、いずれも男性でした。お名残り乗車の人が増えていたせいもあるのか、お一人は応援の方のようでした。女性の車掌さんもその一環だったのか。それとも、定期的に乗るようになっていて、私が出会わなかっただけなのか。 長年、九州のある車掌区で寝台の車掌をされていた方に聞いても、「うーん、誰か欠員が出て、ピンチヒッターかなー。下関で女性からバトンをもらったことはない」と言っていたものですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.1

……で質問の内容はどういうものなんでしょうか? できれば明確にしていただけると回答もしやすくなるのですが。 はやぶさ・富士といった寝台列車に女性は乗務することはあるのですか? という質問でしょうか。それでしたらYouTubeにでているように乗務することはあったのでしょう。 基本的に乗務員宿泊所に女性寝室があれば女性車掌であっても乗務可能です。ただし深夜ということもあり防犯の観点からこれまであまり乗務してこなかったのは事実です。(女性の深夜労働が禁止されていた時代もありますし) ラストラン近くになれば、記念という意味合いも込めて乗務させることもあるでしょう。そういう場合、特別改札要員としての乗務かもしれません。

sleepingfuji
質問者

お礼

まず、非常に分かりやすいお答えに感謝します。<基本的に乗務員宿泊所に女性寝室があれば女性車掌であっても乗務可能><ラストラン近くになれば、記念という意味合いも込めて乗務させることもある> このお答えで半分以上、解決したようなものです。 >……で質問の内容はどういうものなんでしょうか? できれば明確にしていただけると回答もしやすく>なるのですが。 確かにおっしゃる通りです。私もそう聞くつもりでした。Y社の質問コーナーに同様の質問をした方がいて、その方の気遣いを見習いました。それで、あえて、<質問の趣旨をぼかした>というのが正直なところです。なぜなら、<はやぶさ・富士といった寝台列車に女性は乗務することはあるか>と聞くと、今も走る寝台列車に女性が乗務するのかという趣旨も含むことになりませんか?私の思いすごしかもしれませんが、それはいかがなものかと思ったのです。 ちなみに、「記念」というのは、もう二度と乗務できなくなるブルトレに乗りたいという女性の車掌さんを募り、車掌人生の記念にしてもらうという理解でいいですか?

関連するQ&A

  • 富士・はやぶさ

    寝台特急「はやぶさ」「富士」が廃止されて 困る人は、いるのですか? 鉄道ファンとか、むかしから寝台特急に親しみを持っている人にとっては、廃止されたら 寂しいかもしれません。 しかし、生活や交通手段として必要ですか? それともこの列車を廃止して空いたダイヤに、よりニーズに沿った列車を運行したほうがよいですか?

  • 寝台特急 富士 はやぶさ

    さて、寝台特急の富士、はやぶさもいよいよ廃止になります。 3月の13日がラストランということですが、その後の回送はないんですか? どうも金曜日はつごうが悪いんですが、東京駅に戻ってくることはありますか? 馬鹿でごめんなさい。

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

  • 寝台特急「富士」号の立席特急券

    廃止前に寝台特急「富士」号にのってみようと思うのですが 小倉~大分間を立席特急券で乗車しようと思います. しかし立席特急券は数に限りがあるということです. 現段階で,日曜日の小倉以南の立席特急券は どれくらいの数発券されているか,ご存じの方が いらっしゃいましたら情報をお願いします.

  • A寝台や個室ソロはネット予約できない?

    JRサイバーステーションでA寝台や個室ソロはネット予約できないんでしょうか?富士はやぶさに廃止前に乗ろうと思ってるんですが。

  • 特急富士号

    こんばんは、40代女性です。 寝台列車の富士号が廃止になったと最近聞きました。 やはり、時間的なことから飛行機に負けたのでしょうか? 昔、大学時代に友人と九州に旅行に行って帰りに宮崎から東京まで乗ってきた経験があります。 確か宮崎を午後一に出発してずうっと乗っていた覚えがあります。 九州地区は白昼に寝台車を走らせているなんて珍しいなあと思いました。 やはりその時間から走る必要性が無くなったせいもあるのでしょうか? またそのときに近くのベッドに来たやや年配の女性客からお菓子を貰ったりしておしゃべりしていました。 彼女たちは寝台券なしで乗っていると言っていました。座席扱いが出来るらしくベッドを座席として売っていれば儲けも出ないせいでしょうか? また鉄道好きな方でもこういう長時間乗車された方は結構多いのでしょうか? あと、ベッドに横になっていたらウトウトとお昼寝してしまいました。 聞き辛いのですが、女性がそういう場でカーテン閉めずにグーグー寝てしまうのは下品すぎますか?

  • JR西日本所属の24系の東京ブルトレ運用

    JR西日本所属の24系ですが、 関西発着、臨時・団体、「あさかぜ」、「瀬戸」以外の寝台列車で使用されたことはありますか? 西日本所属の24系の方向幕には「さくら」、「富士」、「はやぶさ」などがありましたが、3列車ともJR九州所属の24系又は14系で運用されていましたので、なぜ西日本所属の24系にそんな行き先が・・・と思っていました。 なぜ管轄外の寝台列車の行き先を収録していたのですか? 回答お願いします。

  • 2001年下半期の寝台列車牽引機について

    某HPに載っていた写真なんですが、「あさかぜ」「富士」の寝台列車をJR貨物塗装のEF66が牽引して走っている写真が載っていました。 別に「ウソ電」のたぐいではなく、イベント撮影会での写真ではなく実際に疾走している写真でした。 上記の事柄がどうして起こったのかは分かりませんが、今後も同様な事が何かの都合により起こることがありえるのでしょうか?。 たとえばEF66の100番台が「富士・はやぶさ」を牽引するようなた…。

  • 併結列車主従関係

    併結列車主従関係 現在ではあまり見かけなくなってしまいましたが昔はかなり多かったようです。 2本立ては新幹線を除くともうあまり無いですよね? これは合理性を考えての対応でしょうが組み合わせの仕方では面白みがあると思いませんか? 途中駅から分かれて全然違う方向に行く・・・ 例えば「妙高3号・志賀1号」などは妙高が親列車、志賀が子列車というイメージがあったのですが どうでしょうか? 「アルプス・身延号」や「アルプス・駒ヶ根号」も同様に・・・。 新幹線でも「こまち」「つばさ」も同じにイメージされます。 末期の「富士・はやぶさ号」は同等と思えました。 これは併結運転時に上級車掌が1本の列車として全て賄うか? それぞれの列車自体(併結時も)に乗務されているか?で決まるのでしょうか?

  • 格安の夜行なら需要はあるか?

    気楽に答えて下さい。 徐々に無くなっていくブルートレイン。寂しい限りです。 でも、やっぱり値段が高い! 『採算がとれるかどうかは別にして』 例えば先頃廃止になった「はやぶさ」「富士」が、 特急ではなく急行で、 ほとんどの車両を寝台ではなく「ゴロンとシート」「ノビノビ座席」にして、 (おまけで毛布くらいつけて)、 結果運賃プラス1000円くらいだったら、 もっと利用する人はいたと思いますか? (もっともそんな形で生き残ってもそれはそれで寂しいか(^^;)