• ベストアンサー

日本の政治家でオバマさんのような期待を持てる次のリーダーは誰ですか?

最近の日本の政治家では麻生さんもダメ、小沢さんもどうやらだめらしい。外国の政治家のほうが輝いているな~と感じています。 オバマ大統領のように国民から圧倒的な支持を受けて能力的にも優れていて真に行動力のある方で日本国の将来を託していけるような政治家は出てくるのでしょうか?そしてそれは誰なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.14

2つの理由から困難です。 (1)政治システムの違い アメリカは大統領制です。大統領はブッシュ大統領のように支持率が低迷しても在任し続けられ、法案に対する拒否権があったりと各種の強力な権限を持ちます。議会で共和党優勢でも民主党大統領が辣腕をふるえます。 このような政治システムでは自分が前面に出て行動するタイプの指導者が求められます。 一方の日本は議会内閣制です。議会の支持なくして総理大臣になれません。つまり、議会の意向を大きく受けるのであって、彼らとの協調が必要になります。オバマ大統領のように一人で突っ走って発言するようなことをすれば引きずりおろされかねません。 ここでは議会や他党と協調していく能力が求められます。 (2)社会の違い アメリカは大統領選であれだけ国民が盛り上がるほど、国民が政治に参加しています。 ダウ30社平均に入るような企業の従業員でも選挙戦のために仕事を休んでボランティアとして活動する人もいます。投票するために1時間も並ぶことを我慢する人がいます。 そんな国民の代表なのですから、熱い人が選ばれるのもうなずけます。アメリカでは大統領はまさに国民の代表なのです。 >能力的にも優れていて真に行動力のある方で日本国の >将来を託していけるような政治家は出てくるのでしょうか? 一方の日本は国民の政治参加意識は高くありません。 上の発言のように「誰か上手くやってくれないかなー」とまるで他人事のような発言をしている人がたくさんいます。これではリーダーシップを持った人が出てくることなどそうは考えられません。

その他の回答 (14)

  • sango555
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.15

今までの、政治家または官僚は、自分の利益にならないと引きずりおろします。 いい例が、田中角栄さん。 どういう不和が起こったかは知りません。 官僚も、自分の利益しか考えてません。 だから、自民-官僚(ウルマ発言)が出ます。 また、よさの産も、大蔵省におんぶに抱っこです。 本当の、行く末を思ってません。 だから、知り合いなどは、嫌いだと言ってます。 また、今まで、勉強もしてこなかったであろう人たちだから、知り合いを、鉄砲玉として使うと言ってました。 自分でせず、利用しようとしてます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.13

政治家、政党の仕事はなんでしょうか。公共工事をする企業から献金をもらって、政治ができるなら、それまでですね。 もういちど原点にかえって、日本国憲法から出発しましょう。だれかがでてきて、なにかしてくれるのを待っていないで、総理大臣をめざしてください。 政治の究極は、自治です。国家も必要でなくなる社会が遠い未来にまっています。 国政も大事です。身近なところに、献身的に働く政党の議員はいませんか? クリーンな政党のホームページをチェックしてください。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

民主主義は基本的に凡人が政治をする事。 どの組織でも言えることだけど。 己の属する組織が民主的でないのかそういう人に限って凡人は嫌いなようですね。 マスコミさんは大変ですね。

  • firtree
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.11

「政治家がスターになる時代は不幸な時代」という考え方があります。 要は、国民が幸福ならば、政治にはあんまり興味を持たないからで、 アメリカで、スター的な大統領が出てきたのは、 アメリカ国民が、イラク戦争やサブプライム問題などで、 唯一の覇権国家としてのプライドを、 ひどく傷つけられていることの証左ではないでしょうか。 日本でいえば、似たような状況はちょうど8年前にありましたね。 長引く不況とリストラなどで、経済大国というプライドをひどく傷つけられてました。 そして、今風に言うと「オバマ的な」総理大臣を日本国民は熱狂的に支持しました。 ただ、現時点でいえばなんだかんだ言っても、 日本はアメリカほどは危機的状況ではないんでしょう。 要は、個人の能力以上に時代の要請という要素が強いと思いますので、 たぶん、日本が今以上にとことん駄目にならないと、 オバマ大統領のような政治家が出てこないでしょう。 誰が、という質問に関しては、 個人的には、予想もしないような意外なところから出てくるように思います。

yukiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 G20のニュースが4/3のABCや新聞におどっています。 そこでは圧倒的な扱いはオバマ大統領の動きでありロシア、中国、英国等の首脳の動きを追っている姿でした。少なくても麻生首相の影は薄いのだな~という状況を嫌でも見せつけられました。 日本の置かれている現状を新聞の1枚の写真や報道文から再度見せつけられた思いです。スター的な要素というより国力や指導者の国際的な評価だと思っています。

  • edoduki2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.10

優れている人とか優秀な人というのは結果論であり、予言者以外それをを見分ける事はできないという事。良い結果を出せばその事象に対して優秀であったとなり、結果が出せなければ給料泥棒とか悪態評価をくらう羽目になるという話です。 オバマ大統領の事で分かっている事は、演説が非常に上手く、声や容姿などにおいて演説の才能があり、そしてその演説の演出、原稿作りにたけたスタッフによって支えられているという事。 そして就任してまだまもなく、政治的には何もしていないという事。いくつかのサインをしたとしても、施行され実態として効果を出すのには時間がかかるし、それが良い結果に繋がるのか悪い結果に繋がるのかは時間が経たなければ全く分からなりません。(知ったかぶる人と予言者は分かったような事をいうでしょうが。) 結果がでるまでには最低5年は必要であり、オバマが能力的にも優れていて真に行動力のある方という空想は悪くないですが、それは期待であり事実ではないですね。 オバマ民主党の経済政策は私は支持していますが、緊縮財政派の人から見れば、オバマの経済政策は借金を増やすだけの愚策と位置づけられています。そのため米国共和党などからは激しい批判がなされていますね。 日本は大統領制ではないので、チームとして政党がどう機能できるかがもんだいであり、それを選れ分のは国民という事ですね。 要するにカリスマに身をゆだねたいという願望が、期待を持てるリーダーという発想に繋がるのでしょうが、それならキムタクでよいのではないでしょうかね。

  • sango555
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.9

質問者さんは、理想像はどのような人ですか? ある程度、英断できる人でないと駄目でしょう。 道路族など、利害があれば、足を引っ張りますしね。 知り合いは、いつまでも利益が続くとは思ってないって言ってます。 でも、道路族は、ガソリン問題のとき、必要に反発しました。 農業(温室農業)、漁業(燃料)、カッタ-シャツ(原料)などで問題があるって言った人がいます。 だから、利率を下げろって。 でも、自民は無視した。 また、自民は、ある人を鉄砲玉にするって言ってます。 利用するとしか、自分の保身しか思ってませんね。

  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.8

日本人ではない人って言われてますね。 また、本当の意味でのリ-ダ-でも、田中角栄さんみたいになりますね。 ちょっとでも、足を引っ張りますし。 だから、知り合いは、嫌だと言ってます。 また、自民党の方を見てますと、周りばかり見て何もしていなさそうです。 だから、知り合いは嫌だと言ってました。

noname#81603
noname#81603
回答No.7

オバマ氏は選挙中、ほぼ、何らの具体的政策を提示せず、チェンジ、チェンジの抽象的言葉のみを連発、支持者も具体的政策は解らないが、輝いていると感じたのでしょうね、そして均衡していた支持率が金融危機という状況変化で一挙に変化し大統領の座をつかみましたね、 オバマ氏の現在の評価に関し以下のサイトの様な評価もあります。 日本の場合、その国民に応じた政治家しか登場しません。 日本国民の問題は今回割愛させていただきます。 でも少しだけ、、 規範、宗教を有しない日本人は厳密な意味で政治理念を有しません。 違法換金が行われているパチンコを警察及び国民が黙認している状態が日本です。これは全てに通じます。 その意味で政治家、官僚、国民も同じです。 例、社会保険庁の問題は、民も同じ事を行っています

参考URL:
biglizards.net/strawberryblog/
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.6

あー、それから、オレは前にアメリカの会社で仕事してたんだけど、 一般的に、アメリカ人は外向きに話はうまい。 だけど、一緒に仕事してると、「なんだよ、口で言うほど仕事できねーじゃん」と思うことも多い。 口がうまいのも能力のうちではあるんだけど。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.5

オバマが圧倒的な支持を得ているというのはそもそも誤解だと思うよ。 それに、行動力があるというのは、アメリカの政治体制上、 大統領には強大な権限が付与されているし、4年間は地位がまず安泰だからであって、 その人の能力とはあまり関係がないと思う。 もちろん、能力があると思われなければ大統領にはなれないわけだけど。 日本は大統領制じゃないので、行政の長に強力な権限を持たせていない。 日本で首相であり続けるためには、まず、所属政党のなかで支持を得て党首でいる必要があり、 そして、所属政党が衆議院選挙で支持を集めなくちゃならない。 必然的に、集団内での調整能力が必要になる。 求められている能力にも多少違いがあるんだよ。 原グッチ裕三はどうなんだろうねえ。

関連するQ&A

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • オバマ大統領はなぜ支持率が落ちているのですか?

    オバマ大統領はなぜ支持率が落ちているのですか? 何がアメリカ国民にとって期待はずれだったのですか? 簡単に教えてください

  • オバマ民主党の勝利は小沢民主党の追い風になるか

    大統領選挙では民主党のオバマ氏が圧倒的大差で大勝しました。 米議会選挙でも上院下院で民主党が過半数を獲得したようです。 この結果は、日本の総選挙にも影響するでしょうか。小沢民主党の追い風になるとか。 いや、両者に関係はないという事は分かっているのですが、世間はこういうことにも影響されるのではないかと思いまして。オバマ民主党と小沢民主党って響きが似ているし。

  • 【オバマ大統領のイメージ】

    【オバマ大統領のイメージ】 今年からアメリカに住み始めた者です。 日本にいる時のオバマ大統領に対するイメージは、 大統領選挙の時のChange!やYes we canといった キャンペーンのイメージが強く、変革者として よくやってるという印象でした。また、アメリカに 来てからも健康保険法案や金融改革法案を立て続けに 通し、よくやってるという印象でした。 しかし、ニュースを見ていると、オバマの支持率は すでに低く、さらに下がる一方といった印象です。 日本ではいま、オバマはどのようにとらえられて いますか? 支持率が低い、というのは日本人の 間でも常識になっていますか?  

  • オバマ大統領

    オバマ新大統領の支持率が記載されている英字サイトを知っている方、教えてください。

  • 日本の政治家って

    フィデルカストロ氏やプミポン国王のように、多数の国民が悲しんだり。 アメリカ大統領選のように、田舎の集会でもすごく盛り上がったり。 こう言う事って、日本の政治では全くないですよね。 政治家一人死んでも、日本国民は誰一人悲しまないし。 政治家が街頭で訴えても、立ち止まって聴く人はほとんどいないし。 日本の政治ってどれだけしょぼいんですか?

  • 政治が不安定ですが、いっそのこと「大統領制」にすることは日本では難しい

    政治が不安定ですが、いっそのこと「大統領制」にすることは日本では難しいのでしょうか? そういう議論も聞きませんが・・・ あまり政治に詳しくないので、んぜ日本は大統領制に向かないのかも教えてください。 単純な私は、国のボスを国民が選べるからいのにな~と思うのですが・・・

  • 11月オバマ大統領来日

    十一月オバマ大統領が来日するらしいが、鳩山首相=民主党がオバマ大統領に一方的な持論を押し付ける様で有れば、オバマ大統領もアメリカ国民の感情や国際社会的立場から来日をドタキャンする様に思えますが、其の場合幾らオバマ大統領が親日家でも、日本に対し米国社会が又反日運する様な気がしますが。

  • スポニチの世論調査では小沢総理を望む声が80%を超えています

    スポニチの世論調査では小沢総理を望む声が80%を超えています しかしその他の新聞では7~8割が支持しないという世論調査の嘘を図々しくも発表しています。 なぜスポニチ以外の新聞はわざわざ嘘をついてまで世論誘導をするのでしょうか? 小沢さんといえば、民主党が去年政権を自民から奪い返したときに真っ先に中国に600人もの大朝貢団を 引き連れて世界を圧倒させた超大物政治家です。 また、民主党を支持した国民の悲願である外国人参政権も真っ先に法制化する行動を取りました。 こういう行動力を今の国民が次期首相に望んでいるのに、なぜマスコミは小沢先生を怖がっているのでしょうか?

  • プレジデントオバマに何か要求ってありますか?

    僕はオバマ大統領と個人的に親しいです (本当です。以前アメリカ留学したときに隣にすんでいたのがオバマです) こないだの鳩山会談についても、1週間くらい前にメールで教えてもらいました。 で、よくメールでやり取りしているのですが、もしオバマ大統領に何か日本国民として要求があれば教えてください。 とりあえず、僕が言っておいたのは ・対等な日米関係を構築してほしい ・思いやり予算を減らしてほしい