• 締切済み

金縛りは言い訳になる?

ふと思ったんですが、 朝、学校や会社に行かなきゃいけないのに、金縛りになってしまい遅刻した場合、許されるんでしょうかね? 金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、自分の意思ではないから起きたくても起きれない状態なのでしょうがないですよね? 実際に金縛りで遅刻してしまった人がいるかは知りませんが、どうなんでしょう。 寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

noname#101052
noname#101052

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.8

> そうですね。金縛りの体験がない人に理解してもらうのは難しいですね。 金縛りに限った事ではなく、世の中には不可解な病気が沢山あります。 それらは当事者でないと理解できないものが殆どです。 同じように不眠に関わるものに、「むずむず脚」なんてのもあります。 遅刻や欠席などの原因として、そういった事を言っても一般には理解されにくいのですが、 だからと言って、報告を受けるような立場の人が、理不尽に怒ったり、冗談扱いしたり、茶化したり、自己管理の不十分などに転嫁するようでは見識の無さを自慢しているようなもので残念な事です。 そういった見識の無い人が管理職にいるような組織は残念な組織と言えるでしょう。 金縛りなどの原因不明の体調不良などを含め、病気は言い訳の道具にするものでもなく、 冗談のネタにするものでもなく、 自分が知らないからと言って無理解に対処するものでも無いです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

業務などに支障があるのであれば、内科、心療内科、精神科などで検査や診察を受け、診断書を提示すれば、許される場合もあると思います。 > 金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、 よく知りませんが、そちらを証明した方の所属している科が良いでしょう。

noname#101052
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても金縛りを言い訳にしたい場合はきちんと証明してみてもいいかもしれませんね。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

睡眠中の「金縛り状態」はある程度、科学的根拠があるようですが、覚醒中の金縛りは科学的根拠があるとはまだ言えませんよ。 あなたのただの我侭、自己管理の不十分さを露呈しているだけに過ぎないように見えます。どんな理由でも遅刻は遅刻として会社に申告すべきです。しかしその理由がその度に「金縛り」だったら、徐々に周囲からは信頼されなくなるでしょう。

noname#101052
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ確かな科学的根拠はないんですね。 すみません、質問の仕方が間違っていました; 私は金縛りの体験がないので、「金縛りにあって遅刻をしちゃった」なんて人はいるのかな?という疑問からこんな質問をさせて頂きました。 よく考えたら会社じゃなくても、友人との待ち合わせに遅刻、でもよかったですね^^; 確かに社会ではこんな理由は通用しませんね。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

>金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、 それなら身体的ストレスで起きられないと説明しましょう

noname#101052
質問者

補足

なるほど^^ そうですね。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

金縛りは結構頻繁になります。 でも、大抵は寝入りっぱなになります。 数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。 ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。 金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。 睡眠時に無呼吸になる人でも、 単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。 でも、他の方が仰っているように、 金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。 朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事もあれば、 目の結膜炎がかなり酷くて、あるいは歯が痛くて医者に行ってから出社した事もあります。 でも遅刻は遅刻です。 遅刻すると決まった時点で連絡を入れ、何時に到着できるかを報告さえすれば社会通念上、概ね許される事です。 金縛りの事を説明するかどうかは、相手がそれを受け入れるかどうかで決めれば良い事です。 同じように金縛りに合う体質の人なら理解できますが、そうでなければまず霊体験と混同して話がややこしくなるだけです。 どうしても原因を話さないといけない場合で金縛りという言葉を避けるなら寝坊で、 寝坊の原因を話すなら(不眠症による)体調不良です。 また、どうしても遅刻の許されない場面で、金縛りが原因で遅刻するなら、医者に行って診断をして貰い、診断書などの書類を貰って対応するとかの工夫が要ります。 それは風邪などの他の体調不良による場合も同じです。 >寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか? カテゴリとしては体調不良ですが、同じ扱いかどうかは、組織によって異なるでしょう。

noname#101052
質問者

お礼

私は金縛りになったことがないので興味深いです!金縛りは起きたてはならないんですね!? そうですね。金縛りの体験がない人に理解してもらうのは難しいですね。 体調不良と同じ扱いになるんですね。 丁寧な回答ありがとうございます!

回答No.3

どうやってそれを証明します(・・? 会社に行って 『実は金縛りで起きられませんでした』 と言って、果たして信用する上司がいるでしょうか(^^;; ジョークと受け止めてくれれば、上等でしょうね 寝坊の言い訳としか取ってもらえないと思いますよ。

noname#101052
質問者

お礼

ジョークなら面白いですけどね^^; 確かに、金縛りを言い訳にするのは相当勇気がいりますね(笑)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

許される の意味をどのようにとるかによりますが、 まず、遅刻がなかった事にはなりません。 「金縛りになって」のところが、 「お腹が急に痛くなって」でも「途中で事故にあって」でも 「UFOに遭遇して」でも遅刻は遅刻。 遅刻した場合の書類上の手続きをとります。 その後の判断(情状酌量)は、第三者の証明があるかどうかになります。 家族も、「うちの子が金縛りになったので遅刻します」とは説明しないでしょうから 結局、寝坊と同レベルの言い訳になるでしょう。

noname#101052
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • melen
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

基本的に許されません 自分の意思が弱いからだ と言われてオシマイです 信憑性のない理由よりも、「寝坊してしまいました。スミマセン」の方がいいと思います

noname#101052
質問者

補足

確かにまず信用してもらえませんよね。

関連するQ&A

  • 金縛り・・・

    2~3週間に1度の割合で金縛りにあいます。 金縛り自体は科学的に証明されているので、なんともないのですが、 金縛りにあうと、首を絞められている感じになって息が出来ないくらいに苦しくなります。 これって普通のことですか? 心霊現象など信じているわけではありませんが、ちょっと怖いので;; 怖いので眼は開けられません;; わかる方は回答よろしくお願いします。

  • 金縛りについて

    私は、小学6年生です。 今12歳です。 小学4年生の頃から、金縛りになります。 週に2回は、なるんです。 目はあけられるんですが、 体が動きません。 やっと動けるようになって、寝ると、また動けなくなるんです。 私は、 夜中の1時に寝て、朝の7;30に起きます。 やっぱり睡眠不足が原因でしょうか? 家族の中では、私だけが金縛りにあうみたいです。 それとも心霊現象なのでしょうか? 金縛りに会わない方法を教えてほしいです。 そして、原因も教えてほしいです

  • 金縛り

    今さっきの話なんですが 学校のソファーで 寝転がってたら金縛りに あいました。 その時口から 何かをさされているようで しかも首をしめられたような 感覚でした。 私の学校はよく心霊現象が おきていてラップ音などが 頻繁です。 何も金縛りにあっているとき 見えなかったんですが 何か関係はあるのでしょうか?

  • 金縛りになりたい。。。

    現在中3です。 自分はとてもオカルトな事に興味をもっています。 例えば超能力、例えばUFO、例えば幽体離脱など。。。 そこで簡単なオカルト的(科学的には証明されているが) なことを体験してみたい!ということで 金縛りになってみたいのです。 よく金縛りって、中学生に多いと言われてますよね? 友達はほとんど金縛り経験があるのに、自分は一度もありません。 どうすれば金縛りになることができるのでしょうか? たくさんの金縛りサイトを見てきたんですが、 疲れて寝る!とかが一番多いようです。 受験勉強中の僕には運動なんてするヒマもありませんし、 勉強は勉強でも身体的疲労は全く生まれません。 そこで、何か寝る前に、ある動作をするとか、 何か金縛りになる方法を教えてgoo! どんな小さな情報でもいいです。 体験記、方法、なぜなるのか? などなど。。。 ヨロシクお願いします。

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • 金縛り

    中2女子です!観覧ありがとうございます 少し前からかのですが金縛りがひどいです。 初めてなった時はよく聞くような金縛りだったのですが最近は1日に何度もなるどころか目を瞑るたびに胸あたりが気持ち悪くなりジーンと鳴って動かなくなります。 そして動くようになるとものすごい眠気で勝手に目が閉じていきます。でもそうするとまた同じようになり、この繰り返しでした。 でも気づくと朝になっていて夢かな?というような感覚になっていました。でもその時は本当に現実に起こっているようでした。 不思議だし、もうなってほしくありません。 原因とこれはいったいどういう現象?なのかを教えていただくと嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 仕事中に金縛り

    こんな質問していいのか解りませんが、ダメだったらゴメンナサイ。仕事中に金縛りになるんです。 寝てるときなら解るんですが、パソコン作業中(職種DTPデザイン)もしくは、構図を考えてる最中がほとんどで、いきなり前ぶれなく体が動かなくなります。金縛りにかかってる時に限って、忙しいときとか、上司が後ろにたち、寝てると思って「おい!」っていうので困りました。最初はびっくりして怖かったけど、しょっちゅうだとほんとにうざったい。  科学的原因として考えられるのは、毎日午前までの仕事、休日ほとんどナシ。だからって仕事中寝てはいけない。上司の嫌がらせでストレス。食事はコンビニですませる。体がたまに痺れる。といった体には良くない事してる気がします。 あんまり信じたくないけど、非科学的原因としては、現場の相方がトイレから戻った時私達しかいないのに「白いダパンプっぽい人廊下にいた」(!?)とか事務所に誰もいないのにガサゴソ音する、とか怖いこといってたけど、それが原因かな?って少し思ったり。それはないと思いますが。  低血圧でよく倒れ、生理もこなくなり、会社の待遇が悪いので会社は辞めましたが残っている相方が心配でございます。彼も金縛りにかかり、うざいらしいです。睡魔に強くなりましたが、こういう状況で仕事続けても大丈夫でしょうか。できれば金縛りにならない方法ってありますか?

  • 金縛り

    金縛りになるのは、脳が疲れているからだ、とか、 心理的なもので、べつに幽霊にのっかられているわけではないと、聞いているのですすが、 そういう脳の異常が原因か、それともほんとに心霊現象なのか、区別することはできますか? 私の場合前進がカチコチになるというよりは、ある部分だけを圧迫されている感じです。 たいがい上半身で、顔をギュウっと圧迫されている感じ・・ きょうの晩は肺やら、顔やらを上から押される感じで、息ができなくて死ぬかと思った。 幽霊の仕業か、それとも自分の脳のせいか、はっきりさせたいと思いました。。なんとなく怖いけど ちなみに私、特に霊感体質ではありません( ̄▽ ̄)

  • 妻が夢遊病?金縛り?霊的現象?

    つい五分前のことです。 妻が隣で寝ていて、急に荒々しい息をし始めたと思ったら次に泣き始めてその10分後に急に立ち、段ボールが重なっていて歩けないところに突っ込み倒れ混みました。その状態で動かなくなりまた泣き始めて、声をかけ続けていたら意識が戻りました。 妻は妊娠7週目で、話を聞くと怖い夢を見ていて、手足を掴まれていて、金縛りにあっていたみたいで、歩いたりしていたのは記憶にあるのだが身体が勝手に動いていたそうです。 しかし泣いたりしていたことと、倒れた瞬間、どこを打ったのかなどは覚えていないみたいで、自分はその一部始終を見ていたのですが倒れ方もすごかったのでお腹の赤ちゃんや妻の身体、精神状態が心配で仕方がないです。病院に行こうと決めたのですがその前に参考になる返答を頂けたらと思い投稿しました。ちなみに霊的現象等は引っ越してきてから一度もなかったです。こういう睡眠障害?が起きたのも初めてです。これわストレスなどからくる夢遊病、金縛りなのでしょうか?それとも霊的な何かでなってしまったことなのでしょうか。昔住んでたアパートでは心霊現象が頻繁に起きていたのでお祓いにも行こうと思っています。回答の方お待ちしています。よろしくお願いいたします。頭が回っていなく、言葉など足らなくて申し訳ないです。

  • 金縛りを繰り返していたのか?

    長めです。 今朝の話なのですが、金縛りがひどく、生理現象としても、独特のフワフワした感じが気持ち悪くウンザリしていました。 私の金縛りは今回に限らないのですが、始まってしまうととても繰り返しやすいタイプです。 目を閉じてじっとしてるとあっという間に金縛り状態、今日は4回以上はあったと認識しています。 幻覚は自分が金縛りを解こうとしている、目を開けようとしてるためか、少しずつ何かの輪郭がみえてくるというもの。 実はちゃんとベットの視点からの物であり、ホントに見えてきてるんじゃってクオリティです。 窓から若干の月の光、それに写し出されるポスターです。 ですが、目に意識を集中するのをやめ、起きれそう!と四肢に意識を集中させるとだんだん見えていたものがボヤけ見えなくなってしまうんです。 割りと努力がムダになっちゃう!と焦りました。 今回はありませんでしたが、身体が回転する不快感を感じることがあります。 金縛りを繰り返す、という風に書きましたが、私の周りには金縛りを繰り返した話あんまり聞かないんですが、あれは本当はひとつの金縛りでとてもとてもリアルな幻覚だったのでしょうか? 金縛りと金縛りの間には強い不快感と、寝たくない(金縛りにあいたくない)という恐怖に似た感情、逃避するためにスマートホンを触っていた記憶があります。 スマホで本を読もうとして実際ひらいて読んでたのですが、睡魔に耐えれず瞼が閉じて金縛りってかたちでした。 あれも夢だったのでしょうか。 起きたら確かに枕元にスマートホンが移動していました。 もともとは、充電コードささってたはずなのに、ちゃんととって枕元に。 開いてるページも確かに本で、タイトルも同じ。 最後の金縛りがとけたときだけは現実だったのでしょうか。 金縛りを繰り返す事例は割りとあるんでしょうか?? とても不思議です。 そして、睡眠の質が悪いのか体がダルいです。 私は現在色々と悩みを抱えており、それが原因だとは思っていますが、悩みというのはポンッとなくなるものではないし、次また起こったらやだな~程度に思っています。 日中眠くてたまらず寝ることもないのでナルコレプシー?ではないとおもいます。