• ベストアンサー

喪服は洋装?和装?

26歳の主婦です。 今のうちに喪服を購入しておいたらと、実家の母に言われました。 今のところ、主人側も私のほうも両親健在で、不幸事が起こりそうな 状況ではありません。 現在、長男である主人とその両親と同居しています。本家の嫁と言われるやつです。 和服を購入すれば、自分で着付けができません。義母も人に着せることはできないそうです。不幸事は突然のことでバタバタすることになるし、着物の管理は大変なので、洋装で購入したいのですが、やはり和服を購入したほうがいいのでしょうか。 このカテゴリで検索したところ、洋装でそろえていらっしゃる方が多いようなので、和装はもう少し年をとってから考えていいのかなとか、 最近では和服をそろえる必要はないのかなとも思います。  ちなみに、80歳になる私の祖母は、「今時の若い人は和服なんて、持て余すだけで、買ってももちぐされになりかねないから買うな」といいます。 実際、買ってはみたものの、バタバタで「今回は洋装でいいや」なんてことになりかねないなとも思いました。  本当の正装は和服なのかなとは思いますが、どうなんでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

こんにちは♪ 一昨年祖母が亡くなった際、母は和装でしたが レンタルでしたよ。 昔に購入したものがあるそうなんですが (花嫁道具!?として) いざ着るとなっても管理が行き届いてないので 着るに耐えられない状態です。 冠婚葬祭のキチンとした場所で和装は正装とみなされますが (特に親族)、自分で着つけ出来ないことを 考えると購入はどうかと思います。 持っているに越したことはないですが。 持っていても、十数年持ちこたえられるか?? 私は29歳既婚ですが 洋装を冬物と夏物で持っています。 どちらもワンピースですが。 年配の方も足が不自由だったりすると 洋装が多いですよ。 地方によって考え方は異なるでしょうし 本家のお嫁さんとなると、どうなんでしょうね?? 義母さんが、どうしても揃えなさいとおっしゃってないのなら 洋装の方がお手伝いの際も動き易いと思いますけど。 ご参考まで。

kaitokun
質問者

お礼

義母がどう言うかはわかりません。 なにかその話を出すのは、あまりよくないのかなという気がして。 聞いてみたことがないです。 でも、やはり着付けができないのでは、もちぐされになっちゃいそうですね。洋装にしたいと思います。 いざ和装が必要という時は、レンタルでいいですね。

その他の回答 (1)

• nyatann
回答No.1

地域性もあるでしょうが、今の時代、葬儀で和装が必要になるのは家族の時ぐらいになって来ていますよね。 親戚や知り合い程度のお葬式なら洋装で充分でしょう。 でも洋装はデザインやサイズなども様々で借りる時も手間取ると思います。 和装が必要になるようなお葬式の場合は自分が身内で葬儀の手配などにもかかわる場合が多いですから、葬儀場で借りてしまうのが一番手軽だと思います。 柄など気にすることも無いですから借りるのも簡単ですし、頼めば着付けもやってくれるようですよ。 ですから必要頻度からも洋装を用意されていた方がいいと思います。

kaitokun
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 葬儀場で貸してくれるとは知りませんでした。 こころおきなく洋服を購入したいと思います。 ありがとうございました。