• ベストアンサー

正座での足のしびれ

正座での足のしびれを早くなおす方法ありましたら教えて下さい。

• clavi
  • お礼率26% (140/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

自分も邦楽の演奏をするもので、 正座によるしびれは避けて通れません。 涙 #1のkijineko3さんが、すでに対処法を アドバイスされておられますね。 自分は、どちらかというと、逆に、 痺れがこないようにといつも気を使っています。 体が足を圧迫する事により、 足の血行不良からしびれがくるのですから、 常に重心をあちこちに変えたり、 膝の間隔を開いて、足への圧迫をなるたけ防いだり、 また、状況によりますが、 接待に立ちあがったり、深く座礼をしたりと、 同じ姿勢でずーっと座りつづけるのを、 なるだけ避けるようにします。 最近は、必殺「携帯ミニ座椅子」を隠し持っています。 笑 検索していたら、参考になりそうなサイトがありましたので、 書きこんでおきますね。 お役に立てれば幸いです。(^^) 参考サイト ○正座倶楽部

参考URL:
http://www.seizaclub.com/seiza.html
clavi
質問者

お礼

kyouichi-7さんも邦楽演奏ッてことですと深刻ですね。「携帯ミニ座椅子」これ、売っていれば購入したんですねえ。○正座倶楽部は参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rank
回答No.6

正座でしびれたら私はツボを押します。 といってもいっぱいからだ中にあるのでどこを押しても血行をよくするところならいいと思います。私は周りの人に見られないところ、または人に背を向けているところなら、顔のえくぼの部分を指でしびれがなくなるまで突いてあげます。結構強めに。人がいたら恥ずかしいですけどね。

clavi
質問者

お礼

顔を押して足のしびれに効くとは意外でした。今度しびれたらやってみますね。ありがとうございます。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! 私の場合、立ち膝でいると早く直るような気がします。 お試し下さい。

clavi
質問者

お礼

試してみるといくらかしびれにくい事がわかりました。ありがとうございます。

• crazy_dog
回答No.4

こんにちは 正当な解凍ではなく、ちょっとしたおまじないを… (1)足がしびれてしまったら、右手の中指をペロリとなめて、それを足の裏につける。 (2)足がしびれた時に指をぺロッとなめて、眉間にその指をあてる。 等があるみたいです。一度試してみては???

clavi
質問者

お礼

こういうおまじない的なものって以外に効いちゃったりするんですよね。さっそく今日からやってみますね。ありがとうございます。

• kijineko3
回答No.2

補足です。 立ち上がる前に、正座の状態で、つま先立ち状態 になり、しばらく時間をおきます。 それから、立ち上がるようにしたらいいと思いますよ。 人目を憚らなくていいのであれば、その場で ゴロンと横になって、時間をおく。 しかし、人目があるから正座しているんですよね。 失礼しました。m(__)m

clavi
質問者

お礼

正座の状態で、つま先立ち状態、しばらく時間をおいて立つ。これやってみますね。

• kijineko3
回答No.1

足の甲を伸ばした状態でシビれてますので 今度は逆の状態 アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすれば 早く直ると思いますよ。 壁とか柱につかまって、左右の足を交互に行なったら 如何でしょうか。 その際、コケないように気をつけて下さい。(^^ゞ

clavi
質問者

お礼

これがしびれているとなかなか出来ないんですよね。でも試してみますね。ありがとうございます。