• 締切済み

ドライクリーニングに関して

クリーニング屋さんにYシャツを出したところ、「女性物なので、 ブラウスの料金を頂きます」と言われてしまいました。 Yシャツとブラウスの違いは性別だけでしょうか。 男物と素材は全く一緒なのに、違う料金になるんでしょうか。 ちなみにYシャツは160円、ブラウスは370円です。

• donnb
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• rcc123
回答No.2

私は、男物の礼服を出したら、スーツ料金より高い金額が。 スーツでお願いします、と言ったらいやな顔されたが、スーツ料金に。 スーツも礼服も同じなのに。 恐らく、Yシャツ、スーツは日常生活品、 で数も多く出るので安く出来る? 対し礼服、ブラウスは贅沢品で数が出ないから高い? 礼服はわかりますが、ブラウスは日常品ですよね。

• Turbo415
回答No.1

以前、クリーニング屋さんで聞いたことがあります。 まず料金の違いは行程の違いだそうです。Yシャツは無条件でノリをして、ワイシャツ用のプレス機でアイロンをし、大量に処理するので安い。ブラウスはノリ付けはしないしワイシャツ用のプレス機は使えなくて、手作業になるので工賃が高くなるそうです。 ですから、処理工程の違いが価格の差です。 どちらと判断するかはお店により違うと思いますが、ワイシャツとするとワイシャツの行程で処理しますので、ノリの聞いた襟や袖が堅い感じに処理されます。女性物の場合、この処理をしてクレームになることが多いので、女性物だったら、基本的にブラウス扱いってことが多いようです。 また、男性用でも背中にタックの入ったような物は別料金になるようです。 参考までに。

donnb
質問者

お礼

有り難うございます。 男物のシャツはノリなしたたみで出しているんですよ。。 同じブランド、同じ素材、同じやり方なのに、片方だけ、女物って だけで高いのはどうも納得出来ないんですよね。。 もっと柔軟に対応してもらえるような個人営業のお店を探すべきでしょうか。