• 締切済み

表示ラベルないとクリーニング店での料金は割り増し?

近所にワイシャツ、ズボンなど百円でクリーニングできるお店があります。 そこでワイシャツをお願いしたところ、表示ラベルが付いていないので、プラス百円の 合計2百円と言われました。中国でオーダーメイドして作ったワイシャツで表示ラベルはありません。毎日ワイシャツを変えること考えると、月22回分となり、2200円となるか、4400円となるかで、大きな違いとなります。店側にノークレームで構わないので百円でお願いしましたが、会社の規則で表示ラベルない場合は、追加料金となるとの一点張りです。 そこで質問ですが、今はほとんどのクリーニング屋さんでは、表示ラベルがないと追加料金を徴収するのが普通なのでしょうか。それともそんな規則はあまりないものなのでしょうか。他のクリーニング屋さんでも聞こうとは思いますが、まずは一般的なクリーニング屋さんの情報を教えてもらいたくよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196837
noname#196837
回答No.1

定期的にクリーニング店を利用しておりますが、受付時に必ずクリーニング表示を確認するようですね。 で、クリーニング表示の無い衣類、外国表示のみの衣類に関しては補償の対象外になるとの説明をされます。 つまり、クリーニング店側の判断で洗いますが、事故が発生しても(預かった衣類がどうなろうとも)賠償責任は一切負いませんということです。 質問者様の利用されているクリーニング店は賠償云々に関しての説明は如何なのかわかりませんが、たぶん、それを見越しての百円アップだと思いますよ。 けれど、毎日のことになると百円アップは痛いですよね^^