• 締切済み

睡眠中に喉を詰まらせる

主人が最近睡眠中に喉を詰まらせ激しくせき込むことが多くなり心配しています。 元々無呼吸症候群の毛があり、一度検査した時は 6.9回/時の無呼吸が認められ、呼吸再開時に極めて重度のいびきが認められるとの結果が出ました。 (自宅での検査で、途中で器具が外れたため再検査を求められていますが、まだ行ってません…) ひどい時には、呼吸が止まったままゆすっても頬を軽くたたいても中々呼吸を再開してくれない時もあり心配していましたが、 最近は喉を詰まらせせき込むことが多くなり大変心配しています。 もちろん本人を病院に連れて行くのが一番なのですが、 無呼吸はもちろん、せき込んだ事さえ記憶にないため実感がないようで中々行ってくれません。 (前回は別件で病院に行った際に検査器具をお借りしましたが、無呼吸の件だけで通院するのはいやなようです。) ちなみに体重90キロ、体脂肪率は28%程度ありますので、しっかり肥満体です。 この「喉を詰まらせる」というのがどの程度の危険性があるか、または対処法などをお教えいただければと思います。 また、もしよろしければ主人を病院へ連れて行くよい口実(?)や体験談なども合わせてお教えいただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• whitecom
回答No.2

うちの父親は、アルコールの呑みすぎて帰宅時に二回ほど倒れたことがあるのに呑むのをやめません。 アルコール中毒ですよね…。でも、やはりどんなに周りがいっても、自分でやめようと思わないかぎり無理だとおもいます。 ご主人のいびきを録音して、聞かせてみてはいかがでしょうか。 家族としては、ほんとうに心配ですよね…

• dondoko4
回答No.1

ダイエットをすることでしょ。 カロリー管理は主婦の務め。

survive1980-2002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、毎日家にいてくれればよいのですが、 出張が多くあまり家にはいないので、その間に各地のおいしい物を食べ歩いているようです。 問題は本人の自覚ですね…。 5分とて歩くのを嫌がる始末。デブ街道まっしぐらです。 どのように自覚を持たせればよいか、悩んでいます。

survive1980-2002
質問者

補足

補足です。 結婚後1年でこれでも10キロ落ちたんです…。 で、下げ止まっているところなんです。 危機感を持たせるためにも、いろいろなご意見お待ちしております。