• ベストアンサー

4原色を体験。

ヒトは3原色、犬や猫は2原色、そして鳥は4原色だそうですが、鳥の4原色を、実際に体験するコトは可能ですか。 また、可能であれば、どういった方法(道具の使用も含め)で行えば良いのでしょうか。 簡単に出来ますか。 ご回答お願いします。

• 3-5
  • お礼率88% (170/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

3原色生物が4原色生物の視覚世界を体験することは、残念ながら不可能のようです。もっと身近にご質問者さんが男性ならば、女性の半数の方が2種の赤錐体を持ちますが、彼女らの視覚世界も男性には体験できません。

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験できないのは残念です。 何か、体験メガネみたいなものが存在するのだろうと簡単に考えていたので。 男性と女性(の半数)も違いがあるコトに驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

マンセルの色度図の外周の色はすべて原色です 原色の種類は無限にあるのです 三原色というのは人工的に自然の入りを再現するために選択されただけです 色度図上に三点を選べばその三点で囲まれて出来る三角形の中の色はすべて再現できます そのために少ない色を使って最も多くの色を再現するために選ばれたのが赤青緑の三色です だから三原色というのは人為的なものです 自然界の原色は虹の赤から紫までのあらゆる色があるのです

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原色の種類が無限にある、というトコロに非常に惹かれました。 我々、ヒトの見えていない色が、鳥には見えているというコトですよね。 No.1さんの回答では、現時点で体験するコトが難しいようですが、科学の発展によっては体験できるようになるのかもしれないですし、非常に愉しみです。 回答ありがとうございました。