• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

thunderbirdへ、.rdfからアカウント設定をインポート

Thunderbirdで.rdfファイルからアカウント設定をインポートするにはどうすればいいのでしょうか? PCの移行のため必要なのですが、以前のPCでもThunderbirtを使用していたため、他メールソフトからのインポートという訳ではありません。以前からバックアップ用としてとっていたものなのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数412
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

.rdfは、拡張機能のAccountexのエクスポートファイルではないかと思います。 因みに、同拡張機能を入れています(いつもは無効です)から、エクスポートの手順を途中まで踏んだら「アカウント名.rdf」が出力ファイル名に出てきました。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/599 インストールすると、ツールメニューに「アカウント設定のインポート/エクスポート(O)」が表示されますから、そこから.rdfファイルを指定して実行してみてください。 なお、POPの設定はそのままで良いと思いますが、インポートが終わったら、当該アカウント設定の送信SMTP)サーバーの設定は、念のため確認された方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • outlook2002 -> Thunderbird2.0 設定(メールアカウント)のインポートができません

    過去ログを見てみましたが、見つからなかったので質問させていただきます。 Thunderbirdで、設定とデータのインポート->設定->outlookとしても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてをインポートできなかった機能性があります。」 と表示され、インポートされません。 outlook2002 -> outlook express -> Thunderbirdとすればインポートできるのですが、 outlook2002 -> outlook express で移行できるアカウントはひとつのみ?のようで、すべてを移行することが出来ません。 outlook2002 -> outlook expressですべてのアカウントが移行できれば、 outlook express -> Thunderbirdでもすべてのアカウントが移行できると思うのですが。 outlook2002には10個ほどのアカウントが設定してあります。 acountexというアドオンをいれてみましたが、rdf形式のファイルを指定する画面が出てきて、それ以降どうすればいいのかわかりません。outlookはpst形式なので。。。 OS:windows XP どなたか、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • thunderbirdメールアカウントのインポート

    お世話になります。OutlookExpressからメールアカウントの設定をエクスポートしたファイル(拡張子.iaf)があります。このファイルをMozillaThunderbirdにインポートして、メールアカウントを追加することは出来ますか?MozillaThunderbirdはすでに別のメールアカウントで使っていて、そこに別PCのOutlookExpressで使っていたメールアカウントを移したいのです。よろしくお願いします。

  • thunderbird3.1.5を使用していますが、以前からの問題では

    thunderbird3.1.5を使用していますが、以前からの問題ではあったのですが、契約プロバイダメールが使用できない(アカウント設定が上手くいかず、受信は辛うじて設定できるようですが、送信ができない)送信設定も適当に設定してみたら暫くは送信できていたのですが、hotmailのアカウントの不具合がありメールソフトをall削除→再インストールしバックアップは使用せず再度アカウントの設定をしましたが、契約プロバイダのメールアカウントだけが上記の状態です。 アウトルック・エキスプレスでは普通に使用できます。プロバイダのサポートもお手上げ状態です。 よろしくお願いします。 ※以前の設定のバックアップフォルダのエクスポートファイルにしたのですが、インポートという設定がなくどのようにインポートすればよいかもわかりません。

  • Thunderbird のインポート

    pcを新しくしたので、メールソフトをThunderbirdにしようと思っております。 前のpcではOutlook Express を使っていたのですが、メール本文や、アドレス帳を 新しいpcにそっくり移動させたいのですが、方法がわかりません。 設定とデータのインポートをみたのですが、同じpc内での設定移動のように思われ ます。他pcから持ってくるにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdの二つめのアカウントをgmailにしたが、過去のgmail記録が出てこない

    メールソフトをthunderbirdにしました。うまく移行できました。ダブルアカウントにしたかったので、gmailを設定をしました。 アカウントの種類にgmailがあったので、そのまま使いました。アカウントは出来ました。gmailへとgmailからとのメールは確認できましたが、過去のgmailの情報が入ってきません。これを入れる(インポート)する方法があれば教えてください。

  • 同Thunderbirdでアカウントから別アカウントへのフォルダ構成移行について

    メーラーとしてThunderbirdを使っています。 メールアドレスを変更することになり、移行のため、別アカウントを作成しました。しばらくは両アカウントで受信し、新メールアドレスのアカウントへの移行が完全に終了したら、古いメールアドレスのアカウントを削除する予定です。 そのため、古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。 ThunderbirdのバックアップソフトとしてMozBackupは持っていますがこれはThunderbirdのデータ全体をバックアップするもので、アカウント単体でのインポート/エクスポートはできないようです。 メッセージフィルタはすでにアドオンをインストールして移行済みです。新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。 フォルダ構成をそのまま別アカウントに持ってこれるような方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Live メール から Mozilla Thunderbird へインポート

    Windows Live メール から Mozilla Thunderbird への移行したいのですが・・・・ メールアカウント設定のインポート方法があれば教えて下さい。 thunderbirdにはliveメールの呼び込み設定がありません。 一つ一つアカウントの設定をしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003からThunderbirdへメールアカウント、仕訳ルールが移行できません。

    Outlook2003から、Thunderbirdへ移行する為、Thunderbirdをインストールし、その際、 アドレス帳、メールボックス、各種設定をインポートするのですが、メールボックスは 移行しているのですが、(アドレス帳は使用していません)メールアカウント、 仕訳ルールが移行できません。Thunderbirdインストール後、 ツール → 設定とデータのインポート → 設定 → Outlook を実行しましても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてを インポートできなかった可能性があります。」 とのメッセージがでて、移行できません。 http://okwave.jp/qa3067287.html でも同じ質問があり、同じく実行してみましたが、上記の質問者と同じく 移行できません。 最終的には、現在のXPノートパソコンで、Outlook2003から、Thunderbirdへデータを移行し、 Outlook2003の入ってない、XPの自作パソコンにThunderbirdのデータを移し、 自作パソコンでも、ノートパソコンと同じ複数アカウントで使用したいと思っております。 メールアカウント、仕訳ルールの移行方法がお解りの方、ご助言を お願い致します。

  • Thunderbird のアカウント設定について

    Thunderbirdでメールアカウントを追加しましたが、追加したアカウントがどこにも表示されません。 再度同じアカウントを追加しようとすると、「ユーザー名とサーバ名が同じアカウントが存在します」とのエラーが出てそれ以上前に進めません。内部的には設定されているようです。 Thunderbirdの再起動、パソコンの再起動もやってみましたが、やはり追加したはずのアカウントが表示されません。 解決方法をご存知の方は教えて下さい。 因みに現在10個のアカウントを設定していて、サーバの移行の関係で11個目を追加しようとしたときにこういう現象が起きました。

  • メールアカウントのインポートに関して

    教えて下さい。 Windows Live mail からOutlook 2007にメーラーを移行しようと考えており、 アカウントファイル(.iafファイル)をエクスポートしましたが、そのファイルをインポートする 方法がわかりません。 というのも、Outlook を起動し、  ファイル ⇒ インポートとエクスポート ⇒ インターネットやアカウントの設定をインポート を選択した後、インポートが可能かと思っていましたが、  "インポートするインターネットアカウントが見つかりません。" となってしまいます。 Outlook は、アカウントファイル(.iafファイル)のインポートはできないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。