• 締切済み

Thunderbird のアカウント設定について

Thunderbirdでメールアカウントを追加しましたが、追加したアカウントがどこにも表示されません。 再度同じアカウントを追加しようとすると、「ユーザー名とサーバ名が同じアカウントが存在します」とのエラーが出てそれ以上前に進めません。内部的には設定されているようです。 Thunderbirdの再起動、パソコンの再起動もやってみましたが、やはり追加したはずのアカウントが表示されません。 解決方法をご存知の方は教えて下さい。 因みに現在10個のアカウントを設定していて、サーバの移行の関係で11個目を追加しようとしたときにこういう現象が起きました。

みんなの回答

  • funyarin
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

はじめまして。私もThunderbird使っています。 > Thunderbirdでメールアカウントを追加しましたが、 > 追加したアカウントがどこにも表示されません。 との事ですが、もしかして、「ローカルフォルダ」が アカウントを追加なさったメールを受信する設定に なっていませんか? 「ツール」から「アカウント設定」を選択なさって 「ローカルフォルダ」と言う場所をご確認頂いて そこに、ご自身が設定なさったアカウントの設定が されていないでしょうか? メールのアカウントを設定していく「アカウントウィザード」の 「サーバー情報」の設定のところで、下半分の辺りの 「共通受信トレイを使用する」と言うチェックを入れて 設定を進めていると、「ローカルフォルダ」を メールの送受信に設定するようになっていますよ。

jogjog
質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かに「共通受信トレイを使用する」のチェックを入れたままにしたような気がします。 しかし、「ローカルフォルダ」には「ディスク領域」という項目があるだけで、「サーバ設定」とか「コピーと特別なフォルダ」などの他のアカウントにあるような設定情報がありません。 再度「共通受信トレイを使用する」というチェックをはずしてアカウントの設定を試みましたが、やはり同様のエラーが出てしまいます。 「ローカルフォルダ」に設定されているかもしれない情報を削除しないとだめなのかもしれませんが、その方法が見当たりません。

関連するQ&A

  • Thunderbird で不明なアカウントを削除したい

    環境 HW:自作(CPU : core2duo E8400 , memory 2GB) OS:windows xp service pack3 mailsoft : thunderbird ver.2.0.0.22 provider : nexyzbb Thunderbird に2つ目のアカウント(朝日ネット)を追加したいのですが、ファイル→新規作成→アカウント からアカウントウィザードを起動して追加の操作をするとメールアカウントの設定→差出人情報入力(差出人名、メールアドレス)→サーバ情報(pop、メール受信サーバ名)→ユーザ名の入力まで行ったところで「ユーザー名とサーバ名が同じアカウントがすでに存在します。別のサーバ名を入力するか、キャンセルしてください。」というエラーメッセージが出て登録が先に進まなくなります。 一方、ツール→アカウント設定を開くと現在使用しているnexyzbbのメールアカウントが表示され、そのほかにはローカルフォルダ(特殊アカウント)の情報以外にはアカウントの表示はありません。 過去にasahi-netのアカウントを追加しようと思って途中でやめたような記憶がおぼろげにあるのですが、どこにその情報(の断片?)が残っているのかが分かりません。どなたか確認する方法、削除する方法などご存知でしたらご教示願います。

  • Thunderbirdこの名前を持つアカウントが…

    Thunderbird 31.3.0 です。 アカウントをクリックして、アカウント設定を操作しようとすると、↓こう表示されてフリーズ状態になっています。どうしたら良いでしょうか? 「アカウントウィザード:この名前を持つアカウントがすでに存在しています。別のアカウント名を入力してください。」という表示されて、「サーバー設定」「「編集とアドレス入力」等々の項目が表示できません。

  • Thunderbird起動後旧アカウントが出ます

    Windows7(32bit)です。 今日、Thunderbird-3 ver11.0.1をインストールして、初めて起動したら パスワードを入力してくださいのダイアログが出ました。 内容は 「mail.****.ne.jpサーバのユーザ ××××××@***.****.ne.jpのパスワードを入力してください:」 です。 表示されたユーザーアカウントは、確かに他のメールソフトやプロバイダーでズ~ッと昔、一時使ったことはありますが、 しかし、Thunderbirdや過去にMozillaグループソフトを使った記憶はありません。 現時点ではダイアログ右にある「×」で閉じていますが、このユーザーアカウントを削除できないでしょうか。 メニューバー[ツール]→[新規アカウント]を設定しましたが、ソフトを再起動すると、また表れます。 こんなのは、Outlookには見られない現象です。完全無視しても良いのでしょうか、それとも削除する方法があれば、教えて下さい。

  • Thunderbirdでアカウントが重複

    以前はWinXPのノートPCを使っていたのですが、先日Wins7のPC に乗り換えまして、これを機にメールソフトをThunderbirdにしてみました。 前のPCのOutlook Expressのメールデータは、無事にThunderbirdに 移すことができたのですが、Thunderbirdのアカウント設定でおかしな 現象が出て困っています。 メールアカウントを複数設定しようとすると、すでに存在しているアカウント の内容と同じアカウントができてしまうのです。 正確には、2つまでは無事に設定できたのですが、もう1つ設定しようと すると2つ目のアカウントと全く同じ内容の3つ目のアカウントができて しまいます。この3つ目のアカウントの内容を修正しようとすると、2つ目 のものも一緒に修正されてしまいます。 <イメージ> アカウント名1(livedoor) アカウント名2(nifty)    ↓ここで3つ目(sonet)を作成すると・・ アカウント名1(livedoor) アカウント名2(nifty) アカウント名3(nifty) ・・・3つ目に2と同じアカウントができてしまう                 (本当はsonetが作成されないとおかしい) いろいろ調べてみましたが、自力ではうまく解決できませんでした。 この現象の回避方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え頂けないでしょうか? Thunderbirdのバージョンは6.0.2です。 よろしくお願いします。

  • Mozilla Thunderbird 設定

    Windows10 Windows Live メールから、Mozilla Thunderbirdをインストールして移行したいのですが、設定が上手く行きません。 既存メールアドレスアカウントのセットアップを行い。 あなたのお名前:〇〇〇 メールアドレス:(既存アドレス) パスワード:〇〇〇〇 設定しましたが、Nifty(〇〇〇〇)アカウントのエラー(ユーザー名を送信出来ませんでした・・・)と出ます。→アカウントNifty(〇〇〇〇)へのログインに失敗しましたと(ユーザー名 〇〇〇〇でサーバー pop.nifty.com へのログインに失敗しました。) 何か設定があるとは思うのですが、分かる方、教えてください。

  • Mozilla Thunderbirdのアカウント設定について

    メールをMozilla Thunderbirdにしたいのですがアカウントの設定が分りません。送信サーバ名と受信サーバ名はなんと打てばよいのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授お願いします。

  • Thunderbirdのアカウント設定について

    Thunderbirdのアカウント設定について こんばんは。 メーラーをoutlookからThunderbirdに変えて、 先日こちらでサーバの設定方法を教えてもらい、 その直後はうまく接続出来るようになったのですが、 なぜかまた接続できないようになってしまいました。 何も設定は変えておらず、原因が分からないのですが、 お分かりの方、教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdで複数のアカウント設定を細かく行いたい

    自宅と会社のPCでThunderbridを使用しています。 自宅と会社のアカウントは異なります。 会社で設定して使用していたThunderbirdのLocalFoldersをUSBで持ち帰ってきました。 自宅のThunderbirdに会社のアカウント情報を追加して、自宅PCでも会社のメールを使用したいのですが、どうしたらいいでしょうか? Tunderbirdのアカウント追加をすると新規の受信ボックス等ができあがってしまい、会社から持って帰ってきたメール情報を表示することができないし、何故か会社アカウントでは送受信ができません。 自宅アカウントはパスワードを聞いてこない設定にしています。 どうしたらいいか助けてください。。。

  • Thunderbirdのアカウント設定について

    Thunderbirdのアカウント設定について Thunderbirdでアカウント設定でグーグルのメールアドレスでアカウントは作成でき受信もできましたが webメール(ISPからもらった)アドレスで登録すると警告がでます「このサーバーは安全ではありません」とでます暗号化できていませんとかがでます それで詳細設定を押して詳細設定を消したらアカウントができています それで受信のタブをクリックしたらログインに失敗しましたとでてログインできません なぜですか?教えてください 説明不足なら補足もいたします お願いします

  • Thunderbirdのアカウント設定が難しすぎる

    サーバーの設定やアカウント設定がうまくいきません。 このサイトを見てやっているのですが↓ http://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000461363 アカウント設定にて、 名前(自分)・メアド(自分が普段使っているアドレス)・パスワード(好きな文字)を入力しましたけど。アカウントが見つからないと出ます。 このページでアカウントを設定するのですよね。 ”新しいアカウントを取得”を押すと、海外サイトまで行き料金を請求されるんですが。 アカウント設定とアカウント取得は同じ意味では? サーバー設定にて、 CATV局選択では、住んでいる県が一覧になかったので、一番近くの県を選択しました。 それでメールボックスまで行ったのですが、 ”アカウントエラー”と”ログイン失敗”が度々表示されるようになります。 Thunderbirdを使っている方、どのように設定したか教えてもらえますか?