• 締切済み

Thunderbird のアカウント設定について

Thunderbirdでメールアカウントを追加しましたが、追加したアカウントがどこにも表示されません。 再度同じアカウントを追加しようとすると、「ユーザー名とサーバ名が同じアカウントが存在します」とのエラーが出てそれ以上前に進めません。内部的には設定されているようです。 Thunderbirdの再起動、パソコンの再起動もやってみましたが、やはり追加したはずのアカウントが表示されません。 解決方法をご存知の方は教えて下さい。 因みに現在10個のアカウントを設定していて、サーバの移行の関係で11個目を追加しようとしたときにこういう現象が起きました。

みんなの回答

• funyarin
回答No.1

はじめまして。私もThunderbird使っています。 > Thunderbirdでメールアカウントを追加しましたが、 > 追加したアカウントがどこにも表示されません。 との事ですが、もしかして、「ローカルフォルダ」が アカウントを追加なさったメールを受信する設定に なっていませんか? 「ツール」から「アカウント設定」を選択なさって 「ローカルフォルダ」と言う場所をご確認頂いて そこに、ご自身が設定なさったアカウントの設定が されていないでしょうか? メールのアカウントを設定していく「アカウントウィザード」の 「サーバー情報」の設定のところで、下半分の辺りの 「共通受信トレイを使用する」と言うチェックを入れて 設定を進めていると、「ローカルフォルダ」を メールの送受信に設定するようになっていますよ。

jogjog
質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かに「共通受信トレイを使用する」のチェックを入れたままにしたような気がします。 しかし、「ローカルフォルダ」には「ディスク領域」という項目があるだけで、「サーバ設定」とか「コピーと特別なフォルダ」などの他のアカウントにあるような設定情報がありません。 再度「共通受信トレイを使用する」というチェックをはずしてアカウントの設定を試みましたが、やはり同様のエラーが出てしまいます。 「ローカルフォルダ」に設定されているかもしれない情報を削除しないとだめなのかもしれませんが、その方法が見当たりません。