• 締切済み
  • 困ってます

Thunderbird のアカウント設定について

Thunderbirdでメールアカウントを追加しましたが、追加したアカウントがどこにも表示されません。 再度同じアカウントを追加しようとすると、「ユーザー名とサーバ名が同じアカウントが存在します」とのエラーが出てそれ以上前に進めません。内部的には設定されているようです。 Thunderbirdの再起動、パソコンの再起動もやってみましたが、やはり追加したはずのアカウントが表示されません。 解決方法をご存知の方は教えて下さい。 因みに現在10個のアカウントを設定していて、サーバの移行の関係で11個目を追加しようとしたときにこういう現象が起きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。私もThunderbird使っています。 > Thunderbirdでメールアカウントを追加しましたが、 > 追加したアカウントがどこにも表示されません。 との事ですが、もしかして、「ローカルフォルダ」が アカウントを追加なさったメールを受信する設定に なっていませんか? 「ツール」から「アカウント設定」を選択なさって 「ローカルフォルダ」と言う場所をご確認頂いて そこに、ご自身が設定なさったアカウントの設定が されていないでしょうか? メールのアカウントを設定していく「アカウントウィザード」の 「サーバー情報」の設定のところで、下半分の辺りの 「共通受信トレイを使用する」と言うチェックを入れて 設定を進めていると、「ローカルフォルダ」を メールの送受信に設定するようになっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 確かに「共通受信トレイを使用する」のチェックを入れたままにしたような気がします。 しかし、「ローカルフォルダ」には「ディスク領域」という項目があるだけで、「サーバ設定」とか「コピーと特別なフォルダ」などの他のアカウントにあるような設定情報がありません。 再度「共通受信トレイを使用する」というチェックをはずしてアカウントの設定を試みましたが、やはり同様のエラーが出てしまいます。 「ローカルフォルダ」に設定されているかもしれない情報を削除しないとだめなのかもしれませんが、その方法が見当たりません。

関連するQ&A

  • Thunderbird で不明なアカウントを削除したい

    環境 HW:自作(CPU : core2duo E8400 , memory 2GB) OS:windows xp service pack3 mailsoft : thunderbird ver.2.0.0.22 provider : nexyzbb Thunderbird に2つ目のアカウント(朝日ネット)を追加したいのですが、ファイル→新規作成→アカウント からアカウントウィザードを起動して追加の操作をするとメールアカウントの設定→差出人情報入力(差出人名、メールアドレス)→サーバ情報(pop、メール受信サーバ名)→ユーザ名の入力まで行ったところで「ユーザー名とサーバ名が同じアカウントがすでに存在します。別のサーバ名を入力するか、キャンセルしてください。」というエラーメッセージが出て登録が先に進まなくなります。 一方、ツール→アカウント設定を開くと現在使用しているnexyzbbのメールアカウントが表示され、そのほかにはローカルフォルダ(特殊アカウント)の情報以外にはアカウントの表示はありません。 過去にasahi-netのアカウントを追加しようと思って途中でやめたような記憶がおぼろげにあるのですが、どこにその情報(の断片?)が残っているのかが分かりません。どなたか確認する方法、削除する方法などご存知でしたらご教示願います。

  • Thunderbirdのアカウント設定が難しすぎる

    サーバーの設定やアカウント設定がうまくいきません。 このサイトを見てやっているのですが↓ http://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000461363 アカウント設定にて、 名前(自分)・メアド(自分が普段使っているアドレス)・パスワード(好きな文字)を入力しましたけど。アカウントが見つからないと出ます。 このページでアカウントを設定するのですよね。 ”新しいアカウントを取得”を押すと、海外サイトまで行き料金を請求されるんですが。 アカウント設定とアカウント取得は同じ意味では? サーバー設定にて、 CATV局選択では、住んでいる県が一覧になかったので、一番近くの県を選択しました。 それでメールボックスまで行ったのですが、 ”アカウントエラー”と”ログイン失敗”が度々表示されるようになります。 Thunderbirdを使っている方、どのように設定したか教えてもらえますか?

  • Thunderbirdのアカウント設定について

    Thunderbirdのアカウント設定について こんばんは。 メーラーをoutlookからThunderbirdに変えて、 先日こちらでサーバの設定方法を教えてもらい、 その直後はうまく接続出来るようになったのですが、 なぜかまた接続できないようになってしまいました。 何も設定は変えておらず、原因が分からないのですが、 お分かりの方、教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbird 設定

    Windows10 Windows Live メールから、Mozilla Thunderbirdをインストールして移行したいのですが、設定が上手く行きません。 既存メールアドレスアカウントのセットアップを行い。 あなたのお名前:〇〇〇 メールアドレス:(既存アドレス) パスワード:〇〇〇〇 設定しましたが、Nifty(〇〇〇〇)アカウントのエラー(ユーザー名を送信出来ませんでした・・・)と出ます。→アカウントNifty(〇〇〇〇)へのログインに失敗しましたと(ユーザー名 〇〇〇〇でサーバー pop.nifty.com へのログインに失敗しました。) 何か設定があるとは思うのですが、分かる方、教えてください。

  • Thunderbirdこの名前を持つアカウントが…

    Thunderbird 31.3.0 です。 アカウントをクリックして、アカウント設定を操作しようとすると、↓こう表示されてフリーズ状態になっています。どうしたら良いでしょうか? 「アカウントウィザード:この名前を持つアカウントがすでに存在しています。別のアカウント名を入力してください。」という表示されて、「サーバー設定」「「編集とアドレス入力」等々の項目が表示できません。

  • Thunderbirdの二重インストールとアカウント設定について

    質問させていただきます。 PC(windows Vista)にThunderbird3.0をインストールしていたのですが、 家族がThunderbird3.0.1をダウンロードしてインストールをしてしまい、 起動してメールアカウントを設定しようとすると受信・送信両サーバが いつまで待っても設定されません。 通常は1分もあれば自動で受信・送信両サーバが設定されるのですが・・・。 やはり、前バージョンをアンインストールせずに新バージョンをインストールしたのがいけないのでしょうか? なにか解決方法があればご教授いただけないでしょうか? 現在はバージョン3.0.1の方をアンインストールして3.0を残している状態です。

  • Thunderbirdでアカウントを追加したら

    Thunderbirdを使っています。4つ程度Yahooとgoogleのメールアカウントを 追加で使っていて、最近5個目のヤフーメールのアカウントを追加したら、 以下のエラーが表示されました 「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。 古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダーを最適化するなどして再度試してください。」 ただ、この問題は以下の参考文で解決しました https://adanmarketing.com/archives/682 しかし、今までThunderbirdにアカウントを追加する際、送信済みファイルも 下書きフォルダも正常に作られて、こんなエラーが発生すること自体ありませんでした。 何故急に、フォルダがちゃんと作成されなくなったのでしょうか?

  • Thunderbirdのアカウント設定について

    Thunderbirdのアカウント設定について Thunderbirdでアカウント設定でグーグルのメールアドレスでアカウントは作成でき受信もできましたが webメール(ISPからもらった)アドレスで登録すると警告がでます「このサーバーは安全ではありません」とでます暗号化できていませんとかがでます それで詳細設定を押して詳細設定を消したらアカウントができています それで受信のタブをクリックしたらログインに失敗しましたとでてログインできません なぜですか?教えてください 説明不足なら補足もいたします お願いします

  • ThunderBirdでfreemailの設定方法を教えてください。

    WindowsのThunderBirdでhotmailを使うため設定の試行をしましたが、つまずいています。どなたかお教え下さい。 [詳細] アカウントウィザードを使って、hotmailのためのアカウントの追加を試みました。アカウントの種類として(1)メールアカウント(2)ニュースとブログ(3)Gmail(4)ニュースグループアカウントの選択をするところで、つまずいています。どれを選んで、何を入れればいいのか分かりません。(1)ですと、サーバ情報が必要ですし、(2)~(4)は該当しないと考えます。 なお、拡張機能(HotMail, WebMail)はバージョンが違うとのエラーで充てられませんでした。ThunderBird(バージョン2.0.0.17(20080914))ではこれらの拡張機能は要らないのでしょうか? freemailの設定方法について教えてください。よろしくお願いいたします。 [補足] ThunderBirdは初めての使用です。 既存のメーラーからの移行もしていません。 WindowsXP SP2 ThunderBird(バージョン2.0.0.17(20080914))

  • outlook2002 -> Thunderbird2.0 設定(メールアカウント)のインポートができません

    過去ログを見てみましたが、見つからなかったので質問させていただきます。 Thunderbirdで、設定とデータのインポート->設定->outlookとしても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてをインポートできなかった機能性があります。」 と表示され、インポートされません。 outlook2002 -> outlook express -> Thunderbirdとすればインポートできるのですが、 outlook2002 -> outlook express で移行できるアカウントはひとつのみ?のようで、すべてを移行することが出来ません。 outlook2002 -> outlook expressですべてのアカウントが移行できれば、 outlook express -> Thunderbirdでもすべてのアカウントが移行できると思うのですが。 outlook2002には10個ほどのアカウントが設定してあります。 acountexというアドオンをいれてみましたが、rdf形式のファイルを指定する画面が出てきて、それ以降どうすればいいのかわかりません。outlookはpst形式なので。。。 OS:windows XP どなたか、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m