• ベストアンサー

「○っ□り」という副詞について

kzsIVの回答

• kzsIV
回答No.1

回答ではありません。 次のように「展開」できます。 ○□○□ うかうか うきうき  ざくざく ずけずけ もこもこ どさどさ ずしずし  ぐすぐす      のそのそ ばたばた がちがち  ぷつぶつ ぼてぼて うとうと すぱすぱ                 がぽがぽ ○■○■      まじまじ  ぐずぐず           しなしな            くねくね ほのぼの いらいら ぴりぴり  ぶるぶる でれでれ ぼろぼろ ふわふわ ○□り ぽかり  どきり   ざくり       もこり どさり  ずしり   くすり       のそり どたり  がちり   ぷつり       ぽとり すぱり                      ○■り ずばり        ずぶり        ちらり        するり       ほろり ○ん■り            ずんぐり      まんじり げんなり                 ほんのり にんまり ぼんやり                 どんより ふんわり

edophilia
質問者

お礼

返事が遅れましたが回答ありがとうございます。 いろんなパターンがありますね。日本語は英語と比べてなんと情緒的で五感表現が豊かな言語だと言うことを改めて感じました。