• 締切済み

最近、出張で中国に行ってきました。

最近、出張で中国に行ってきました。 不勉強なモノで、中国語は殆ど出来ず、これから勉強!ってところです。 上達するまではまだ時間がかかりそうですが、また2週間後に行くことになり、なんとか聞き取りだけでもと思ってるのですが、中国の方が話した言葉「単語」の意味を素早く引けそうな辞書(のようなもの)は無いでしょうか。 普通の中日辞典ではアルファベット順(ピンイン順?)で表記されてますが、仮名順で、且つ単語の意味だけが書いてある程度でいいんです。 仮名順は邪道!って言われるのかもしれませんが、ピンイン順だとやっぱり探すのが大変なんです。

みんなの回答

• yake2001
回答No.2

他の回答にもあるとおり、母音や子音の数が日本語とはまったく違うので、慣れるまで聞き取りはほぼムリと思います。 たとえば、私が「ち」に聞こえる音として、qi、zhi、ti、chiなどがあります。これに四声が加わるので、かなで書き下すのは無茶な相談だと思います。 漢字自体も簡体字を使うため、慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれませんが、繁体字も理解できる人が比較的多いので、筆談でなんとかなると思います。

sukelox
質問者

補足

コメントありがとうございます。 その筆談で素早く引ける単語帳、良いモノはないでしょうか。

• lai-china
回答No.1

まず正確に聞き取りができなければ辞書で引くことさえできないと思います。 またピンインにしても仮名にしても会話中に調べるのは無理ではないでしょうか。 やはり同じ漢字文化を持ってるのですから、ノートに書いてもらうのが手っ取り早いと思いますが、 こんなものもあります。 http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=881 私の夫も持っていますが仕事で使うような単語が載っていて重宝してるようです。

sukelox
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 紹介頂いたそれ、持ってます(笑 聞きたいことを日本語で探して、見せて、理解して貰う ってのには重宝しました。 で、やはり相手の言ったことを調べるのにやたらと手間がかかるってわけです。 携帯出来るサイズの日中・中日辞典は一つ持っていったのですが、ボリュームがありすぎて引くのに時間がかかるんですよね(汗 私の行動範囲にある書店で、コンパクトな中日辞典っていうとそれしかなかったので、購入しましたが・・・ 「聞いた言葉を直接調べる」ってのはやはり難しそうなので、筆談を前提に「筆談で素早く引けるコンパクトな中日辞典」という括りではどうでしょうね ただ、あちらの人の書く漢字(中文?)って、結構崩れてて判別しにくいんですよね(苦笑