• 締切済み

EXCELデータの肥大化の原因について

はじめまして。 現在会社で上司がOffice2007を使用しているのですが、一般社員はOffice2003を使用しています  そのため、上司から仕事(Officeデータ)をもらう時は2003バージョンで保存してもらっているのですが、元データ(Office2007 Excel)より2003バージョンで保存してもらったデータが大きすぎて、開くのに物凄く時間がかかりました。  一応そのデータはコピー後に、別シートに貼り付けを行い、データを小さくしてから使用している為、現状なんら問題はありません。  ですが、なぜこのように、上位のソフトから下位のソフトへ変換して保存すると、データが肥大するのでしょう?  何でデータをコピーして、別シートに貼り付けると、ゴミデータは一緒にコピーされず、データ量が小さくなるのでしょう?  この原因が分かれば、データをコピーして~なんて作業をしないですむかと思い、質問をさせて頂きました。    皆様のお知恵を拝借できればと思います。  よろしく御願いいたします。

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

上司は2007/2003/2000の互換バージョンで保存したので各バージョンの特性を保持したBOOKはサイズが大きくなります。 あなたはそこからデータだけを2003版で保存したので小さくなったわけです。 今、2007が手元にないので自信はないのですが上司に互換バージョンではなく2003形式で保存してもらったらいいのではないでしょうか?

taka3-jimu
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。  そして、言葉足らずの質問文で申し訳ございません。  上司には2003形式で保存した物をいただいて、作業を行っております。  各データ保存時に《各バージョンの特性》は、下位形式で保存したときに、《ゴミデータ》として目に見えない形で、ファイル内に存在する訳でしょうか?  ならば、何故なぜデータをコピー(Ctrl+C)&貼り付け(Ctrl+V)した時に、ゴミデータは一緒にコピーされないのでしょうか? それが、聞きたかった内容になります。