• 締切済み

Excelファイルサイズが大容量になってしまう問題

ある設計書を作るにあたり、元ファイル(このファイルのサイズは小さい)からシートをコピーして作成しているのですが、文字しか書かれていないにも関わらず、エクセルのサイズが1シートあたり1Mぐらいになってしまうものがあります。 これを回避するのに、大容量になってしまったシートから、「値のみのコピー」で別シートに張り付けて保存すると、容量を小さくすることができました。 以上のことから、セルかシートのどこかに、ゴミデータが残ってしまっているのではないかと思うのですが、それを突き止めることができません。 ゴミデータのうまい削除方法がありましたら、お教え下さい。

みんなの回答

• papayuka
回答No.5

再びこんにちは。 シートオブジェクト自体に問題があるようですね。 同様の経験は私にもあります。 使用している範囲のみ、新しいシートに移し容量が改善されれば、それを原紙とするのが無難だと思います。

e-kameda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はまさにpapayukaさんが書かれているとおり、「使用している範囲のみ、新しいシートに移し」て対応しています。やはりこの方法しかないんですかね.... 他に何か方法がありましたが、是非お教え下さい。

• tbobi
回答No.4

No.2です。 >このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。 何も無くても1.5Mですか。 クエリのデータが隠れてる気がするんですが。 メニューバーの 表示 > ツールバー > 外部データ をクリックして 外部データツールバーを出して、 すべて更新 をクリックしてみてください。 ステータスバーに 更新中 とかでてきませんか? (もし更新が始まった場合、×印の 更新のキャンセル をクリックすれば止まります)

e-kameda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし残念ながら、 「メニューバーの 表示 > ツールバー > 外部データをクリックして 外部データツールバーを出して、すべて更新 をクリック」 を行ってみましたが、何も起こりませんでした。ステータスバーにも何も表示されません。 何かお分かりのことがございましたら、よろしくお願いします。

• papayuka
回答No.3

こんにちは。 透明のオートシェイプが大量に隠れているとかは無いですか? Sub aaa()  MsgBox ActiveSheet.Shapes.Count End Sub

e-kameda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ですが残念ながらオートシェイプはありませんでした。 ちなみに、このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。Excel2002、OSはWindows2000proです。

• tbobi
回答No.2

ハイパーリンクをたくさん貼っていると容量が大きくなります。 また、色を多用しても大きくなるようです。 また、Webクエリを利用すると、場合によってはゴミが残るようです。 心当たりはありませんか?

e-kameda
質問者

お礼

ご指摘の3点は、とくに当てはまらないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

>>、「値のみのコピー」で別シートに張り付けて保存すると、容量を小さくすることができました。 過去の経験から言うと、セル毎に書式を設定していると大きくなります。 シート全体を指定して書式を標準に変えることで小さく出来ます。 別の原因としてはテキストボックスが完全に消されていない状態で 現在は使われていない場合(ゴミです)にも起きます。 これの有効な見つけ方は分かりません。

e-kameda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですが残念ながら書式をすべて標準にしても、サイズが変わりませんでした。 HAL007さんの言われる、「テキストボックスが完全に消されていない状態」なのでしょうか? ちなみに、このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。Excel2002、OSはWindows2000proです。