• 締切済み

Excelファイルサイズが大容量になってしまう問題

ある設計書を作るにあたり、元ファイル(このファイルのサイズは小さい)からシートをコピーして作成しているのですが、文字しか書かれていないにも関わらず、エクセルのサイズが1シートあたり1Mぐらいになってしまうものがあります。 これを回避するのに、大容量になってしまったシートから、「値のみのコピー」で別シートに張り付けて保存すると、容量を小さくすることができました。 以上のことから、セルかシートのどこかに、ゴミデータが残ってしまっているのではないかと思うのですが、それを突き止めることができません。 ゴミデータのうまい削除方法がありましたら、お教え下さい。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

再びこんにちは。 シートオブジェクト自体に問題があるようですね。 同様の経験は私にもあります。 使用している範囲のみ、新しいシートに移し容量が改善されれば、それを原紙とするのが無難だと思います。

e-kameda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はまさにpapayukaさんが書かれているとおり、「使用している範囲のみ、新しいシートに移し」て対応しています。やはりこの方法しかないんですかね.... 他に何か方法がありましたが、是非お教え下さい。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.4

No.2です。 >このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。 何も無くても1.5Mですか。 クエリのデータが隠れてる気がするんですが。 メニューバーの 表示 > ツールバー > 外部データ をクリックして 外部データツールバーを出して、 すべて更新 をクリックしてみてください。 ステータスバーに 更新中 とかでてきませんか? (もし更新が始まった場合、×印の 更新のキャンセル をクリックすれば止まります)

e-kameda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし残念ながら、 「メニューバーの 表示 > ツールバー > 外部データをクリックして 外部データツールバーを出して、すべて更新 をクリック」 を行ってみましたが、何も起こりませんでした。ステータスバーにも何も表示されません。 何かお分かりのことがございましたら、よろしくお願いします。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

こんにちは。 透明のオートシェイプが大量に隠れているとかは無いですか? Sub aaa()  MsgBox ActiveSheet.Shapes.Count End Sub

e-kameda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ですが残念ながらオートシェイプはありませんでした。 ちなみに、このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。Excel2002、OSはWindows2000proです。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

ハイパーリンクをたくさん貼っていると容量が大きくなります。 また、色を多用しても大きくなるようです。 また、Webクエリを利用すると、場合によってはゴミが残るようです。 心当たりはありませんか?

e-kameda
質問者

お礼

ご指摘の3点は、とくに当てはまらないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>、「値のみのコピー」で別シートに張り付けて保存すると、容量を小さくすることができました。 過去の経験から言うと、セル毎に書式を設定していると大きくなります。 シート全体を指定して書式を標準に変えることで小さく出来ます。 別の原因としてはテキストボックスが完全に消されていない状態で 現在は使われていない場合(ゴミです)にも起きます。 これの有効な見つけ方は分かりません。

e-kameda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですが残念ながら書式をすべて標準にしても、サイズが変わりませんでした。 HAL007さんの言われる、「テキストボックスが完全に消されていない状態」なのでしょうか? ちなみに、このシートだけ別ファイルにして、テキストやオブジェクトをすべて削除し、全行(65536行)を削除して、書式をすべて標準にしても、サイズが約1.5Mになってしまっています。Excel2002、OSはWindows2000proです。

関連するQ&A

  • EXCELファイルのファイルサイズを小さく

    EXCELで作成したファイルの容量が大きくて困っています。 作成したEXCELファイルにはシートが5つあります。 1~3のシートに表を作成し値を入力しています。また、条件付書式がいくつか設定されています。 4~5のシートには画像が貼り付けられています。スクリーンキャプチャを2つのシートを合わせて10枚ほどです。 この様なファイルを保存すると、容量が20MBほどになりました。 条件付書式や画像を貼り付けたとは言え、ちょっと大きすぎる気がしたので、 サイズを小さくするために色々と試してみました。 そこである事象に気付きました。 4~5のシートを削除し、1~3のシートだけにしてファイルを保存してみると、ファイルサイズが400KBほどになりました。 同様に、1~3のシートを削除し、4~5のシートだけにしてみると、ファイルサイズは800KBほどになりました。 【質問内容】 ・1~3の表だけのシートが400KB、4~5の画像のシートが800KB、それぞれ単純に足し合わせても1200KBほどで済む気がするのですが、なぜ1つのファイルにすると途端に20MBなんてサイズが大きくなってしまうのでしょうか。 ・仕事の都合上、シートを分けて2つのファイルとして保存するのは望ましくないので、1つのファイルで2MBほどに抑えることはできないでしょうか。 以上です。宜しくお願い致します。

  • エクセルファイルのシート毎の容量

    エクセルファイル「xls」のなかに複数のシートがあります。 フォームとして使っているのですが、20程のシートがあり、どのシートに何Mを使っているのか分からないのですが、 5MBもの容量があります。 特に、何かを入力した記憶もないのですが、どのシートが容量を食っているのか調べたいのですが、シート毎の容量を調べる方法があれば教えてください。 ※ 元のファイルを別名で保存。1シートずつ削除していく方法も考えられますが、時間と手間がかかるため何か他によい方法がありましたらお教えください。

  • Excelのファイルサイズ容量を小さくしたい

    @vlookや@sumif関数を沢山使っているファイル(約2.5MKB)があるのですが 例えばメール送付するためにファイル容量を小さくしたいと思っています。 とりあえずデータの値だけあればいいので、コピー、“値”貼り付けをして関数を 全部消して、値だけのワークシートにして軽くしたつもりですが、ファイルサイズが ほとんど減りません。(約2.5MKBのまま) 値だけのファイルサイズならA41枚もの30KB程になると思います。どうも隠れている所 にデータがあって重くなっているような気がするのですが、なぜ容量が 小さくならないのでしょうか? ちなみに、jpegといった画像や、オートシェイプ、ワードアート、グラフ などはもともと在りません。

  • EXCELの共有化とファイルサイズについて

    複数の人が同時にEXCELを更新するためにファイルの共有化を行っていますが、 複数人で更新していくとファイルサイズが段々と増えていき、 気付くと図や写真を挿入してるわけではないのに100Mを超えていたりする時もあります。 複数人で更新した際にファイルサイズが跳ね上がるのはどうしてなのでしょうか? また、この状態にならないための回避策、なってしまった時の簡単な対処法はありますか? ちなみに現在は、別のエクセルファイルを用意してセルの値だけをコピーしてファイルサイズを軽くしてますが、 別ないい方法があればご教授お願いします。

  • EXCELのファイルサイズが重すぎる

    EXCELのファイルサイズが重すぎる EXCELのファイルサイズが重くなり原因を究明しようと 1.ファイルのバックアップを作成し、前データの削除を行った。(シートを全選択し、削除を実行) 2.ジャンプで最後のセルを選択し不要なセルを削除。 3.ジャンプでオブジェクトを選択し不要なものを削除 4.隠れたシートがないかをチェック 以上を行いましたが、ファイルサイズは依然として3Mを超えています。 データがないはずにもかかわらず、3Mのファイルサイズになるのはなぜでしょうか。 PCへの負荷が大きいため、何とかファイルサイズを圧縮したいです。 よろしくお願いします

  • エクセルで扱えるファイル容量に制限ありますか

    ソフトのバージョンは2000です。PCはWin98で、容量は充分ありますが、メモリは128Mです。 エクセルで大きなファイル(約23M)を扱っているのですが、シートのコピーがでかません。1シートは5000行50列位ですが、シート数がかなりあります。 ソフト的、あるいはハード的に制限があるのでしょうか?

  • 1冊のPDFファイルを2冊に分冊してファイルのサイズを減らす方法

    1冊のPDFファイルを2冊に分冊してファイルのサイズを減らす方法 はじめまして。 1冊の単行本をスキャナーで読取り、PDF形式で保存しました。 1冊200ページ(30メガ)のPDFファイルを2冊に分冊し(1冊あたり100ページ)、ファイルのサイズを減らすため、下記の操作をしました。 1、元ファイル(200ページのPDFファイル)をコピーする(コピー1としてファイルを保存)。 2、コピー1をacrobat7で開き、101ページから200ページまでを削除。 3、元ファイル(200ページのPDFファイル)をコピーする(コピー2としてファイルを保存)。 4、コピー2をacrobat7で開き、1ページから100ページまでを削除。 上記の操作により、コピー1(100ページ)とコピー2(100ページ)のファイル容量が元ファイル(200ページ)の容量(30メガ)の半分程になると思ったのですが、ファイルのサイズが全く変わりません。 削除したページは、acorobat7で開いた際に表示されないだけでデータとしては残っているのでしょうか? 分冊して1冊あたりのファイルのサイズを減らす方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初心者です。エクセルの「ファイル1」と「ファイル2」の別ファイルで そ

    初心者です。エクセルの「ファイル1」と「ファイル2」の別ファイルで それぞれのA-1セル同士をイコールで反映させることって できるんでしょうか?(「ファイル1」内の「シート1」と「シート2」では可能ですよね。)もしできるなら、 どのように公式したらよいか、解りやすく教えて下さい。 可能であると解ってる「シート1」に入力した値が「シート2」に反映するように作ってしまうと、シート2のみ更新して保存したくても「シート1」も もれなくついてきてしまいますよね。だから、別ブックで作成して あるセルの値のみ 別ブックのセルに入っていくようにしたいのです。PCはXPでエクセルは2003です。宜しくお願いします。  

  • エクセル 他のファイル(ブック)へシートをコピー

    エクセル(2003)で他のファイル(ブック)にシートをコピーする場合,コピー元のシートに他のシートの値を参照するセルがあると,コピー後のシートに参照エラーが起きてしまいます. これを回避するため,コピー元のシートを全選択してコピーし,コピー先で「形式を選択して貼り付け→数値と数値の書式」をした後,再度コピー元のシート全選択コピーし,コピー先で「形式を選択して貼り付け→書式」とする,という方法で今は作業していますが,一発でできる方法はないでしょうか. もちろん,コピー先にコピー元の数式を反映させる必要はなく,値がコピーできればOKです,

  • エクセルファイル容量

    サーバー内で作ったエクセルコピーファイルのサイズ容量が一部のファイルのみ十倍ほどになっています。なぜこのような現象が起きるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう