• 締切済み

Excelでコピーされてきたデータのフォントをシート全体で統一したい

MS San Serif 10 (英語版)のデータを別のシートにコピーすると MS P Gothic 11 に勝手に変えられてしまいます。 貼り付け先のシート全体のフォーマットをMS San Serif 10 にしているにもかかわらずです。 複数のExcelファイルからデータをコピーしてきて一枚のシートに貼り付ける際に 各データの元々のフォントが何であろうと、 貼り付け先のシートのフォント、サイズに自動的に合わせられるようにする方法はありますか。 毎回、「形式を選択して貼り付け」をしたり、 シート全体のフォント、サイズ修正をしたり、 という手間をかけずに済む方法をさがしております。 Excel 2002 使用です。

  • mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

貼り付けるときに、 形式を選択して貼り付けを選び、「値」を選んで実行すれば、フォントや署書式は変更されません。

mqm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ctrl-C、V のショートカットを多用するため、 ご指摘の方法以外の解決法を求めております。

関連するQ&A

  • シートコピーでフォントが変わる

    Excel2016を使用しています。 マクロにてシートコピーする処理を行っているのですが、コピー後のフォントがオリジナルと変わってしまう事象に悩んでおります。 ブックAからブックBへ、ブックAのシートAとシートBをworkbooks.sheets.copyを利用してコピーしています。 シートAは問題なくコピーされます。 シートBは内容自体は問題ないのですが、一部分だけフォントが変わってしまいます。 基本的にはMS Pゴシックだったものが、游ゴシックに変わってしまいます(添付画像を見てもらえればと思います)。 ※部分はシートAとシートBで違いがあった場合のチェック用に関数が入っており、シートコピー後に値の貼り付けをして文字列に変えています。 どうして一部のフォントが変わってしまうのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみにExcelの新規作成時のフォントは游ゴシックです。

  • Excelのフォント&フォントサイズが化けてしまう・・・

    初心者です。大変困っております。教えて下さい。 人から送られてきたデータ(エクセル)が2シートあります。 1つ目のシートも、2つ目のシートも、「Osaka」というフォントになっており、 フォントのサイズは10です。 ところが、1つ目のシートに入力してあるものを2つ目のシートにコピー&ペーストすると、 なぜかその文字のフォントは「明朝・11」に変化してしまいます。 さらに不思議なのは、2枚目のシートにキーボード入力しようとすると、 今度は「MS Pゴシック・10」に変化してしまいます。 これは一体なぜなのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel データの一部を別シートにコピー

    Excelで、データ行のどこかをクリックし、ボタンを押したとき、その行を別々のシートに分類してコピーさせるマクロを作りたいと思っています。 このとき、コピー先のシートをA列のデータで区別したいのです。 1.クリックした行のA列のセルを判定し、そのセルのデータを読み取る方法 2.読み取ったデータ(文字)を、コピー先シート名に指定する方法 このマクロの記述方法を教えてください。よろしくお願いします。 コピー範囲を指定し、貼り付け先のシートをアクティブにできれば、あとは記録マクロをつないで作るつもりです。

  • エクセルのフォントのコピー

    エクセルで例えばsheet1のA1と同じフォントをsheet2でも 使いたいと思います。 フォントのみをコピー出来る方法ってありますか? どのようにしたらよいでしょうか? マクロでも結構です。 よろしくお願いします。

  • Excel保存時にフォントを統一したい

    アドインで、Excel保存時に、「MSゴシックフォントで保存する」「そのまま保存する」と選択を促すようにしたいです。「MSゴシックフォントで保存する」を選択した場合、ワークブック内の全シートのフォントを、自動的にMSゴシックに書き換えて保存します。 <背景> クライアントの要望で、「ドキュメント類はMSゴシックフォントで提出するように」と強く要望されており、ときどき忘れて叱られます。エクセルファイルを新規作成する際の、標準フォントの制御方法はわかったのですが(下記)、もともとあるファイルをコピーして使う時に、まだ他のフォントが紛れてしまい、苦労しています。 http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200804030000/ どなたかよい知恵ないでしょうか。

  • エクセルでシートをコピーするとき

    エクセルでsheet1にはA~Zの列に各データが、sheet2 にはsheet1をコピーしたものからABCD,OPQ,YZのみの9 列が表示されています。(残りは非表示になっている) sheet2はA4サイズで印刷したとき一枚に入るように重要列を抜粋したもので、各列は折り返しをつけたり、フォントや文字の大きさを変えて見やすくしてあります。 sheet1に新規でデータを増やしたり削除したりしたものをsheet2にコピーして貼りつけて変更箇所を一致させます。このときにsheet1は単一の書式なのでそのままsheet2に貼り付いてしまい、sheet2の書式にまたいちいち合わせなければなりません。 sheet2の書式にそのままあわせてコピーがはいるようにできないでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。

  • エクセルでシート1からシート2へフォントごとコピーしたい

    sheet1のA1セルの文字やデータをsheet2のA1セルへコピーするときシート2のA1セルに"=sheet1A1"と入力していますが、シート1のA1セルのデータを赤字入力してもシート2には黒字でしかコピーされません。これをシート1と同じ色でコピーする方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。使用パソコンはウインxp、エクセル2000です。よろしくお願いします。

  • MSのパワーポイントにおいて、文字データをコピーする場合に、貼り付け先

    MSのパワーポイントにおいて、文字データをコピーする場合に、貼り付け先が大きなフォントになってしまい苦労しています。コピー&ペーストの文字サイズやフォントはどのようにして設定背するのでしょうか?

  • エクセルのフィルタリングされたのデータコピー

    Excel(2003、またはそれ以降)の質問です。 フィルタで抽出(可視化された)したデータだけをコピーし 別シートのフィルタで抽出したセルだけに張り付けることは可能でしょうか? (例) フィルタにより、シートAの1・2・5行目を抽出し、可視化された項目セルのみをコピー ↓ フィルタにより、シートBの3・6・9行目を抽出し、可視化された項目セルに張り付け。 ※普通にやろうとすると、コピーした内容が、シートBの不可視セルにまで張り付けられてしまいます。 ※コピー元、貼り付け先のセルのサイズや書式は同じです。 今はVLOOKUPで、シートA・Bの共通項目をキーにセルの内容を引っ張ってきてるんですが もう少し楽にコピペできればな、と思い質問しました。 分かりにくい質問ですみません。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • Excelのコピー貼り付けとフォントのこと

    Excelのファイル(xls)をダブルクリックして開きます。 そのブック(ブックAとします。)のセルの中に文が入っています。 セルの書式設定によると、フォントは「MS Pゴシック」の「標準」でサイズは8です。 そのブックAはそのまま表示しておいて、 そのExcelのツールバーの新規作成アイコンをクリックすると、 新たなブック(ブックB)が開きます。 もとのセルの文をセルごとコピー(Control+C)して、新しい方のブックBのどこかのセルに貼り付けます(Control+V)。 入力モードが直接入力の状態で、 貼り付けられたセルの中に数字を書き加えます。 それをセルごとコピー(Control+C)して、ブックAのほうの元のセルにセルごと貼り付けます(Control+V)。 そうすると、書き加えた数字が元のフォント(サイズ8)よりも大きくなってしまいます。書き加えた部分以外の元々の文の文字のサイズは8のままです。 そのブックAの大きくなってしまった数字を選択して、Control+1でフォントを調べると、サイズは11になっています。 しかし、ブックBのセルの、新たに書き加えた数字のサイズは8です。 BからAへ貼り付けたときに、なぜ、サイズが8の数字が11になったのでしょうか。 なお、Excelのツールのオプションの全般で見ると、標準フォントは、「MS Pゴシック」のサイズ8です。 Excelは2000です。

専門家に質問してみよう