• ベストアンサー

警察の違反金

警察に違反金を取られた場合、このお金はどう扱われるのでしょうか? 予算は割り当てられているはずだと思うので、警察業務としては予算内でやりくりされているのだと思うのですが。 違反金は誰かの懐に入ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

神奈川県警のホームページがヒットしましたね。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2006.htm これによると、警察などの運営資金にはならず、都道府県や市町村へ配分される。 実際の使途は、信号、標識、ガードレールなどの道路交通の安全に関する施設物品へ限定されているとのこと。 そう言う意味では、自治体の懐に入りますね。

164165
質問者

お礼

地方自治体へ配分されてしまうんですね。自治体が潤うということは生活に還元されて、自分たちに巡ってくるということなんでしょうね。 いいのか悪いのかわからないですが、使い道がわかってよかったです。

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

標識とか、信号機などにあてがわれたりするみたいですよ。

164165
質問者

お礼

なるほど。こういうものの管理は予算で見込まず、その他でまかなわれているんですね。

関連するQ&A

  • 警察が選挙違反を取り締まるのは

    警察の主要な業務と言えば、犯罪が起きたら犯人を捕まえることですよね。そして、選挙違反を取り締まるのもまた警察の仕事ですよね。どちらも社会のルールを破っているわけですから当然と言えば当然なのですが、いまいち腑に落ちない部分があります。というのは、泥棒と選挙違反を同じ組織が扱うという点に少し疑問があります。先ず、選挙というのは政治に直結するものであり、国家権力が干渉すると ややこしい問題を含むことです。次に、警察は点数目的の為に選挙違反を捏造して冤罪を出す可能性もあることです。大分県の志布志市の事件がありましたよね。そのくせ、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になりがちです。あと、関係ないんですが 本来は別の役所が管理しているものを警察が受け持つと、すぐ逮捕とかなっちゃいますよね。極端な話、食料品店でで賞味期限を過ぎた商品を売ったら、店員が逮捕されてしまいます。 そこで質問ですが、警察が選挙違反を取り締まるのは問題がないんでしょうか?

  • 警察車両の駐車違反について

    警察車両の駐車ってどこまで優遇されているのですか?どこに停めてもいいような顔して道路を占領していますが… ・駐禁車両が多すぎるため、二重駐車しての取りしまり ・歩道のない道路で、路肩とのすきまを充分とらず(75cmでしたっけ?)に駐車しての業務 ・ついでに、反対側(道路)に充分間隔を取らない駐停車 ・交差点から5m以内での駐停車 ・交番前でのお迎え ・交番前でのお迎え(バス停内・近辺) ・バス専用レーンでの駐停車(走行もかなりあるけど) ・消火栓付近は免責でしたっけ? などなど… 業務中はあるていど免責されるというのは分かりますが、はっきり言って邪魔な時も多いです。 片側1車線道路なのに、しょっちゅう交番前などに停めているので渋滞になっています。 業務中でも、駐車違反は駐車違反でしょ?どこがOKでどこは違反か、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ところで、こういった現場を見た、撮影した場合、どこへ持っていけばいいのでしょう?警察(交番)に持っていってももみ消されるだけですから、新聞社に投稿するのがいいのでしょうか? 自分達が守れない法律を一般市民にだけ押し付けるのは不愉快です。警察が完全に守ってから、取締りなり何なりするべきではないでしょうか?仕事中、警察車両に乗っていてこれなのですから、仕事時間外は散々でしょうね。ま、何かあってももみ消せばいいんですもんね~ 違反した上司を捕まえて、見逃さずに切符を切る平警官がいたら表彰したいもんですよ(笑) 正義感・公平意識の強い組織になっていただきたいものですね… 長々と失礼いたしました。良きご回答、ご意見お待ちしております。

  • 警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わす事は

    警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わせる事はできるのか? それとも税金から? 先日、北海道で違反場所にパトカーを止められ、 非公式の駐車違反シールを貼りつけて ネットで拡散させて、話題になった。 そもそも緊急でもない場合はパトカーなんて一般車と変わらないのでは? 例えば警察官が飲み物を買いにお店に行く、路上に原付バイクなどを置いていた 場合は立派な駐車違反なわけですよね。 私もパトカーにはした事ないですが、自分のマンションの前とかにとめてある車はバンバン通報していますし、夜中の場合は、邪魔になるんで、どけてもらえませんか?と通行人にもわかるように紙をワイパーの所に置いたり、地域の掲示板などにも、番号を晒して警告している事も頻繁にあります。(これは他の人が通報みたいですが) 川崎500 さ 〇〇 〇〇の車が何度か当物件前に駐車しています。 などと晒してありのとかよくみます。

  • 警察の交通違反

    先日、東名高速道路を走行していたところ後からパトカーが猛スピード(140Km/hオーバーくらい)で追い越して行きました。 違反車を追走していたのではなく単独走行でした。 サイレンも回転等も回していなかった為、緊急自動車扱いにはならず制限速度は100km/hのはずです。 そのパトカーは前の車に追いついた時だけ回転等を回し(なんだかドケドケ!って感じに見えました)追い抜くと消していた為回転等を回し忘れていたわけではないと思います。 また以前、制限速度60km/hの幹線道路を80~100Km/hくらいで何度も往復していた白バイが、60km/hくらいで走っていた原付を捕まえていたのを見たときは、『よく自分の行動を棚にあげて捕まえられるな』とも思いました。 白バイのスピード違反を見る機会は凄く多いです。 そのほかにも、スピード違反の車を停車させた場所が駐停車禁止場所(しかも見通しの悪いカーブの途中)だった事や、ブレーキランプが球切れのパトカー等を見たこともあります。 私たち一般人が違反をした場合問答無用で捕まえるのにこのような警察の行動を見ているとなんだかな~って気分になってしまいます。 そこで、このような行動を見た場合、車載ビデオカメラ等で撮影しナンバー公開でニコニコ動画やYouTubeに投稿したり、サイトを立ち上げた場合、罪に問われたり何か不利益な扱いを受ける可能性はあるでしょうか? もしくは、他にこのような一部の警察官をギャフンと言わせるような方法等があれば宜しくお願いします。 また、皆さんの中で『こんな警察の交通違反を見た』という情報のがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察官の交通違反どうすればいいですか?

    先週の話なのですが、仕事が終わって帰宅途中に目撃しました。 交番の駐輪場から4m位の幅の歩道の車道側の端まで 警察用のカブを押して行ってそこで、またがり エンジン始動し、 (※エンジン始動したのは歩道上です) ここで普通なら方向指示器(ウインカー)をつけて車道に出るはずなのですが 私が見た、たぶん20代前半ぽい女性警察官は、 なんとウインカーつけずに車道に出てそのまま走っていきました。 対向車線側を走行していったので、声かけることもできなかったのですが、 時間的に交通量は少なめですが、 ウインカーがついてなかったので、私の前に出てくるのかな? と思って一旦停止もしました、が、そのまま走り去っていきました。 この警察官は違反にならないのでしょうか。 本来なら左折のウインカーを点滅させてから、 車道に進入いけないのではないでしょうか。 私の交通ルールは勘違いでしょうか。 歩道から車道に出るとき、駐輪場から車道に出るときって ウインカーつけますよね? この場合って呼び止めて注意することは 可能ですか? 本当に目撃した時に「あれ?警察が違反してる?」何度も後ろを確認しました。 間違いなく警官でした。 それとも警察がやってること=正解なので 歩道から、か建物から車道に進入するときって ウインカーつけなくてもいいのでしょうか? どっちが正しいのか、今回目撃した警官のカブ(バイク)の ウインカーついてなかったのは違反なのか違反ではないのか もし違反だったらどこかに報告したほうがいいのか どうしたらいいかわかる方いましたら教えてください。 放っておいても別にいいんですけど、 自分が認識してる交通ルールが間違っているのかな?と思えてしまって なんとなく不安です、ウインカーをつけたほうがどっちに曲がるのか 周りに伝えて安全運転だと思うのですが 私が間違ってるのでしょうか? ちなみにその車道は法定速度20キロです。 走り去る後ろ姿を見ても30キロくらい出てたと思います・・。 警官ではなく、その辺によくいる原付バイクに乗ってる若い女性のような 運転方法です。 またこれは2回見たことがあります 同じ場所で同じ警察官。

  • 交通違反の違反金について

    先ほど交通違反で捕まったのですが、その際納付する違反金は最終的にどうなるのですか?警察のもの? 警察のものになるのはなんだかおかしい気がするのは私だけでしょうか? あとどうして違反がお金で解決なのでしょうか?もちろん直接逮捕とかなるのはそれはそれで困りますが。点数があるのだからそれを減らして最終的に免停にすればいいと思います。なぜそこにお金が絡んでくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察の交通ルール違反について

    交通違反を取りしまる警察官が交通違反してるとこ見たことありませんか? 昔、すっごいだだっ広い田んぼの中の道に意味のない一時停止の標識があって、警察官が隠れて てよく違反キップをきられたことがありまして、それ以来、警察官が嫌いになりました。 違反してるとこを動画で撮りまくって編集して、こんなに違反してるぞっとユーチューブにのせたら 面白いですかね。東京だったらどこでよく警察車両が違反していますか?

  • 警察官が「見逃してあげるから○○」などと言った場合

    交通違反などで、警察官に引き止められ、 「本当は違反だけど、今回は切符は切らないから次から気をつけてね」 などと言われ、帰されるといったようなことはよくあるのではないかと想定します。 その上で、自分が違反するに至った経緯として、 「別の人が違反をしており、その結果として自分が違反せざるを得ない状況に陥った」 などと説明した場合に、警察官が、 「見逃してあげるって言ってるんだから黙って謝りなさいよ」 などと発言することは法的に何の問題も無いのでしょうか? 論点としては、 ・実際に違反はしている ・故意ではなく他人の違反により余儀なくされたことである ・警察官は「ごちゃごちゃ言うなら切符を切るぞ」と取れる発言をしている ということです。 仮にこれが「黙って謝れ」でなく、不当な要求(例えば金品など)であった場合は完全に脅迫になる筈ですが、警察官が「見逃してやる」という意思表示と同時に何らかの行為を強要している、と捉えた場合に、この警察官を法的に処罰する方法はあるのでしょうか? 「違反した以上は黙って謝るのが得策」 「違反したくせに屁理屈をこねれば怒られて当然」 などといったような、具体的な対処法や倫理的な見解でなく、警察官と民間人の立場において、このようなやり取りが法的にどのような解釈が出来るのかを教えて下さい。

  • 警察官の違反

    先日、歩道上にバイクを止めたまま一旦停止の取り締まりをしている警察官を発見しました。 警察署に連絡をしたところ、駐車違反を認め、現場検証、私に対する調書の作成をし、適正に処分しますということでした。 ここで質問なのですが、適正に処分されたかどうかはどうやって調べればいいのでしょうか? 担当の署員に聞いてもおそらく、「きちんと処分しましたよ」と口頭で伝えられるだけだと思うのですが・・・ どこか確認できる場所、または、書面などはないのでしょうか?

  • 警察官にだまされて違反

    スクーターに乗ってます。 地図上ではいけるはずだった道の入り口にガードレールがあって事実上開通してない状態だったので、たまたま近くにいたおまわりさんに道を聞きました。 左に曲がって、次を左に曲がってまっすぐ行けば行かれる、と大回りしてくるルートを教えてもらいましたので、その通りまわってきたら道を教えてくれたおまわりさんが先回りしていました。そして止まれの合図を出されたので止まったら、「ここは一方通行だから、道路交通法違反だ」と言われて違反の処理をされました。 もちろん抗議しましたがおまわりさんは、「自分が教えた道は最も近い道であるから適当だし、道路標識を見て途中からバイクを押してくるのが運転者の義務なのだから、それを見落として乗ってきた君が悪い。違反は違反だ」と言われました。 いろいろ言われて面倒だったからサインしちゃいましたけど、こういうのは法律違反にならないのでしょうか。