• ベストアンサー

息子が交通事故に・・・

2日前、小2の息子が交通事故にあいました。自宅前の路地から表の道路に自転車で飛び出し、走ってきた2tトラックに跳ね飛ばされました。頭を打ったようですが、一通りの検査にも今の所異常は出ず、とりあえず安心しているところです。事故の相手はこちらに過失があるという言い方をし、後は保険屋が話しにきますからと言ったまま、2日たっても保険屋からは連絡はなし。たしかに息子にも落ち度はありますが法定速度20キロのところ何キロ出してたか知りませんが自転車を引っ掛けて5mひきずっており、その誠意のない物言いに腹を立てています。それはそれとして今後、保険会社と話を進めていく上で、気をつけなければならない事、こうすればよかったなど、体験にもとずいたアドバイスをお願いします。壊れた自転車、破れた服、通院に使ったタクシー代等どこまで請求できるのでしょうか?くわしい本を買いにいこうとは思っておりますが、取り急ぎご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gackt1224
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

2年生の子供がうちにもいますのでアドバイスではありませんが書かせていただきますね。今のところ異常なしということですがほんとに良かったですね。子供さんに落ち度はあったのかもしれませんが、そのトラックの方の対応は心無いなぁ・・と思います。相手は2tトラックさぞ怖い思いをしたでしょうに・・全部自分が悪いなんて言わなくてもいいけれど、もう少し誠意を持ってもいいのでは・・うちの上の娘が学校帰りに友達に押されて道の真ん中に出てしまったところに運悪く車が通りかかりかるくぶつかったのですが、もうその連絡もらったときは、いつもは冷静な私が理性ぶっ飛びましたからね。電話の内容も、車にぶつかって今病院に行ったからすぐ向かって下さいというものでいったい何番目の娘が怪我したのかもわからなかったのです・相手が良い方でひたすら怖い思いをさせたと謝ってくれましたし、こちらもふざけていて過失はありますから、病院代だけは負担していただきましたが、示談金などはいただきませんでした。とりあえずあいてに連絡して過失の具合などは保険会社が判断しますし、どんなに自分の過失を認めなくてもこの場合車が悪いとなりますよ、まぁ自分が運転してる側なら納得いかないかもしれないですけどね。詳しいお答えができなくて申し訳ありませんが、心配で腹立たしい気持ちはお察しいたします、今後も息子さんの体に何もないといいですね。元気出してくださいね。

pop7777
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。息子の方もあれから毎日病院にいっていますが、今のところ何も以上はなくほっとしています。本当に有り難うございました。

その他の回答 (9)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.10

付け加えます。 双方にほぼ同程度過失がある今回の事故の場合、賠償金はトラック側が支払う、とは限りません。逆に賠償を請求されることもあり得ます。 仮に、治療費・慰謝料・自転車代などの合計が10万円、事故によって損傷したトラックの部品代が20万円、過失割合が5分5分とすれば、5万円の損害賠償を支払うことになります。 過失割合が5分5分程度という前提が正しければ、強い被害者意識を持つことは妥当でありません。自転車側にも大きな責任があるのですから。冷静に交渉する必要があるでしょう。

pop7777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そうなんですか。難しいですね。私自身も車を運転しますので良くわかりますが、運転手側からすれば「迷惑な話」何でしょうね。でも自分の子供が怪我をしたとなるとどうしても感情的になってしまって・・・。 輩みたいなことは言うつもりはありませんので、これから冷静に話し合いをしていこうと思います。有り難うございました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.9

小学生の運転する自転車といえども、道路交通法が適用されます。 路地から道路に飛び出したということは、相手が優先道路を通行していたということを意味します。優先道路を通行中のトラックと路地から飛び出した自転車の衝突事故の過失割合は、基本的には50(自動車):50(自転車)です。これを修正する要素として、 児童(自転車)          -10 前方不注視(自転車)       +10 15~30キロの速度違反(トラック) +10  飲酒・居眠り(トラック)     +15 などが考えられます。速度違反や居眠り運転の事実がなければ、結局、過失割合は5分5分程度であり、治療費・自転車代・服代などは半分しか請求できないでしょう。なお、通院のための交通費は、通常、バスなど利用可能な公共交通機関の費用しか請求できません。本件の場合、これもその半分です。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.8

ウチもこの前 車同士ですが事故にあいました   こっちが被害者です  むちうちになったため加害者に こっちから何度か電話して保険で保証するって言われましたが 保険屋からは何の電話も連絡もなく事故から1ケ月以上たって 書類だけが送られてきて書いて送り返せって書いて ありました  おまけに印鑑証明まで取ってこいだって・・・ 病院用の書類は治療が終わるまで書き込めないとか 言われて病院にあずけてあります 病院代や薬代や通院代はあとで戻ってくるそうですが 私も今の所は自分で払っています 病院の診断書を警察に提出しましたか? 異常はないってことですがどこかに傷はあるでしょう それを書いてもらって出しましょう 診断書を出さないと人身事故の扱いにならないって聞きましたよ 今は何も異常がなくても後でぶつけた所が腫れて きたりすることもあるので気をつけてあげて下さい 私は昔 電柱に事故で足をしこたまぶつけてあざに なっているのを放っておいて1ケ月後くらいにあざの とこがボコボコに腫れあがってきたことがあります 内出血の固まりが中から石のようになって出てきました なので子供さんにあざとかあったら特に気をつけて あげて下さい  あの治療はすごく痛かったです・・・ もしかしたら保険屋からはウチみたいに書類を送ってきて 書いて送り返せってことになるだけだったりして・・・   

pop7777
質問者

お礼

今日、保険会社から書類が自宅のほうに送られてきたみたいです。まだ見てませんが、同じですね。早い分、うちのほうがマシかも知れません。有り難うございました。

回答No.7

うちも同じ様な事故に合いました うちの場合 ここで相談しました

参考URL:
http://www.jiko110.com/
pop7777
質問者

お礼

わかりやすいサイトのご紹介有り難うございます。ゆっくり見てみます。有り難うございます

noname#11476
noname#11476
回答No.6

ぶつかった場所が問題となりそうですね。 なお、トラックが自転車を引きずった距離が5mであれば、法定速度20km以内で走っていて、かつ即座に停車したと思われます。 時速20kmでは、1秒で5mも移動してしまいます。つまり自転車に当たってから1~2秒以内に停車したことになり、これは人間の反射速度からすると(通常1~2秒ほど掛かると言われています)かなり速いです。 トラックに徐行義務のある交差点であれば、「直ちに止まれる速度」でなければなりませんが、徐行義務のない場所ですと、トラックにはあまり落ち度がない可能性もあります。 治療は健康保険を使って下さい。損にはなりません。逆に得になることも良くあります。 とりあえず当座の治療費については相手の自賠責保険に請求できます。 あと、もしお持ちの車の保険に弁護士特約を付けていれば、それを使うことも可能です。あと、人身傷害保険を付けていればそれも使うことが出来ます。 では。

pop7777
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

心情、お察しいたします。 さて、自転車対2t車ということですから、単純には言えませんが、弱者保護という観点からは自転車の方が手厚く救われるとは思います。 状況がよくわかりませんのでいい加減なことはいえませんが、相手のトラックのどこに当たったか? ということが大きな問題になると思います。車体前方であれば、トラック側の責任がそうとう重くなると思いますが、側面ですと、トラックは避けることができませんので、こちらの分が悪くなると思います。 なお、自動車保険は、被害者保護のため、自賠責(強制)保険で治療費など「人身事故」部分の補償がなされます。それで不足する分が任意保険で賄われます。 また、人身事故扱いになるか否かは、診断した医師の診断書に怪我の程度が記載されるかどうかで決まります。ですから「異常なし」だと人身扱いにならない可能性もあります。 その場合でも自転車や服の破損などがあるでしょうから物損事故として扱われますが、警察は「事故があった」という証明しかしてくれません。またトラックが任意保険に入っていれば、その保険会社が対応してくれるでしょうが、入っていなければ運転手個人と交渉することになります。

pop7777
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 現場検証は病院にいってる間にしたので状況がよくわかりませんが、相手は子供が横からぶつかってきたといっているそうです。警察での事情聴取の時に事故の状況を家内が聞いたそうですが、まだ書類がまとまっていないといわれ、いやな顔をされ教えてくれないそうです。何様のつもりなんでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

警察には届けてありますか、無いと引っ掛けた証拠を修理されて、知らないで通ってしまいます。 今からでも届けてください、相手がはっきりしなければ当て逃げに相当します。 保険屋が来たら病院の診断書、自転車など要求しますからそのまま保管してください。

pop7777
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。警察にはどなたかが連絡をしてくれたらしく、警察には事情聴取にもいきました。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.3

こんにちわ 息子さん大丈夫ですか?何ともなくてよかったですが 今後も心配ですね・・・。 えーと旦那が人をひいた事があるのですが・・。 そのときは被害者は無傷だったのですが。 自転車(5万)・洋服(10万)・会社を休んだ分の給料も保険から出ました。 被害者の男性は1年病院に通っていたようです。 ただ、買い換えるときや通院の際は一度立て替えていただくと言う形で あとから清算する感じでした。 1年後に示談と言う形で解決しましたが・・・。 示談にしないうちは何度でも保険やさんと お話できるのでその都度言ったほうがいいです。 とにかく何キロで走っていても被害者は息子さんなので 保険やさんに何回もお話した方がいいと思います。 (保険やさんはお金を払いたくないのでなかなか連絡はしてきません) 息子さんあとから痛いところがでないといいですね。

pop7777
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。息子の方もあれから毎日病院にいっていますが、今のところ何も以上はなくほっとしています。本当に有り難うございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

似たような事故の経験者(被害者)です。 壊れた自転車と破れた服は大事な証拠となりますから、そのままの状態で保存しておくといいです。 できれば写真をとっておくのがベストです。 通院費や事故で必要になったものの領収書は全て保存しておいて下さい。 保険屋さんに請求する時に必要だと思いますので。 とにかく、相手側の誠意が感じられない場合は、相手側の保険屋さんにその旨を伝えておくほうが良いです。 ・・・その保険屋からの連絡すらないのでしょうか!? 加害者の連絡先はわかりますか? 早急に連絡をして、保険屋さんをよこすように言ってみては? 絶対に相手側の過失が大きいはずですからね。 息子さん、お大事に。

pop7777
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 交通事故と罰則

    交通事故を起こしてしまいました。 此方が車で相手は自転車です。 此方が右折横断して路地に入るときに歩道から走ってきた自転車の横に接触しました。 一旦は路地前で止まって前を確認しました(トラックの後ろを抜けたため、右側が見えにくかったため)確認後、発進したら脇から自転車が来て、ブレーキ踏むも、ぶつかりました。 おそらくどちらも相手が見えませんでした。 ケガは相手のみです。(事故の次の日に病院へ行かれ手や腰、足、肩を打撲で全治1ヶ月) 質問ですが、(1)この場合、罰則や罰金はどのくらいになるのでしょうか? (2)任意保険の担当者からは相手のみケガで自転車相手なので過失は此方が大きいと言われましたが、過失割合はどうなるのでしょうか? (3)また、人身に切り替え後の現場検証では車で現場まで行っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について

    自転車走行中に自動車との事故にあいました。 自転車で左側を走行していたところ、トラックが駐車していて通れなかった為、中央線側の方にトラックを避けて進行しました。停車中のトラックの先から駐車場より出てきて右折しようとした自動車が自転車(私)の後方部にぶつかった事故でした。 警察を呼んでの現場検証で、自動車側(相手)の人は、自転車を確認していたが、通り過ぎたと思って発進したらまだ通り過ぎていなくてぶつかってしまったと言っていました。 自転車を買い替えることになったのですが、相手の保険会社の人から自転車も動いていたので過失が少しはあると言われて1割は私に過失があると言われました。 動いていれば自転車も軽車輌なので過失がでると言われましたが、このような場合でも過失が発生してしますのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故!これって事故になるの?

    こんにちは! 狭い路地を徐行してて 自転車のお年寄りが飛び出てきてブレーキをかけました。自転車とは接触してませんが 婆さんがビックリしたのか 勝手に転倒! これって事故になるのでしょうか?こっちとしては いい迷惑なんですが.....ドライブレコーダーをつけておくべきでした。 事故 保険に詳しい方回答頂けたら嬉しいです!

  • 12歳の息子が交通事故にあいました。

    12歳の息子が交通事故にあいました。 自転車で車と接触しました。過失割合について教えて下さい。 下記の写真には、映っていませんが、交差点の右下に駐車車両 左上にも駐車車両がありました。車は下から上に直進、息子の自転車は右の一時停止線の道から出てきて右折しました。交差点の少し先で子供の太ももが、接触して転倒し車の右前タイヤで左足を巻き込まれました。 車が停車した時には足の上にタイヤが乗った状態だったそうです。痛いからタイヤをどけてと息子が言うと車をバックさせてよけたそうです。事故当日は大雨でした。息子の足はくるぶしの骨が見えていて、かかと部分の肉がスライサーでそがれたように切れていました。にもかかわらず、子供に母親の携帯番号を聞き私に電話をしてきましたが、当日雨がドシャ降りで駅から自宅に帰る途中なので、電話にでる事が、できませんでした。15分後自宅に到着また電話があり、電話にでてみると事故をして子供の足から血が止まらないとの連絡でした。事故現場は近所ですぐに駆けつけました。 私たちが駆け付けた時には、傘もさしてもらえず、傷口が雨ざらしになり寒さで震えている息子がいました。 息子の話では自分の左ふとももに車の右前があたり自分の体が乗った感じになり倒れてタイヤに巻き込まれた感じだそうです。 一時停止をしていなかった(スピードは落とましたが)為、車は25キロと聞いています。運転手は自分だけ傘を差していました。息子には傘もささず 救急車まだですか?と聞くと呼んでないけど、私の車で行きましょうか?と言った為119番してくださいといいました。その間でもすでに30分はたっています。もし脳内出血でもしてたらと考えるだけでも鳥肌がでます。いまだに相手は知らん顔です。保険屋任せです。 このようなケースの場合、弁護士を入れて話をした方がよいのでしょうか?過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。 全治一か月です。

  • 息子が交通事故に逢いました。

    皆様宜しくお願いいたします。 実は私の息子、小学2年の男の子ですが。事故に逢ってしまいました。 事故現場は、下り坂の信号機の無い住宅街の交差点で、車は(黒のワンボックスカー)上から下ってきて、息子が交差点の手前の歩道用の白線の内側から普段から教えているように右ヨシ左ヨシ右!!!を確認しているところに下ってきた、車にはねられました。いえ、車が飛び込んできました。 警察の方からの話だと加害者の車は登ってきた車とすれ違う事に気をとられていて息子に気づかなかったと言っていたそうです。 息子は奇跡的に数メートル飛ばされていたにも関わらず命に別状は無く 体も擦り傷程度でした。しかし左の頬と鼻両側の骨折してしまい、診断書では全治一ヶ月半となっています。しかし腫れがひどく、ひいてから今後の事を相談しましょうと言われていますが、事故後2週間たち大分腫れも落ち着いてきましたが、頬は骨が陥没しています。鼻は曲がっています。親として元の顔を分かっているだけに毎日見るだけでも、胸が潰れそうなおもいで接しています。形成の先生によると元通りにするのは大変な手術になると言われ、今後どうするのかまだ様子見の段階です。また加害者の助手席には臨月を迎えていた奥さんが乗っていて二人して事故当時此方が全面的に悪かったと言ってましたが、数日後死産になったので、今後被害者の方には誠意は見せることが出来ないと相手の保険会社と警察の方に言われました。保険会社の方が言うには事故との因果関係を調べますと言っていましたが、自分で起こした事故なのだから、いちいち報告するのもどうかと思いますし、誠意が見せられない理由が私には全く理解が出来ません。また、当時の担当者は(現在は色々あり担当換えしてもらう)数日後電話でお宅の過失割合は・・・と始まったので、今は治療に専念させて下さいとお断りしました。何かおかしいと思い始めたのはその頃で、後で相手の保険会社の担当者に確認したら、警察の調書で言ったこと違う事を自分の保険会社に伝えていました。それは、一人で確認して道路を横断するつもりの息子が、加害者によると数人の子供たちがいてその中の一人が飛び出してきたと嘘の報告をしていたんです。しかし私はその場では全くの誤解です警察に確認してくださいとしか言えませんでした。 今後どの様な対応、息子の顔はどうなるのか心配です。皆様よきアドバイス宜しくお願いいたします。また、過失割合とか分からないことだらけです。

  • 息子が交通事故にあいました

    こちらは自転車、あちらは車で信号や横断歩道のない交差点の路上で接触 息子は自転車ごと倒れ、救急車で搬送されたそうです。 警察にも通報し、息子の治療も一段落して、一夜明けました。 幸い、怪我は大事には至らず、車に頭を打ちつけた傷は数針縫うことになりましたが、 あとは骨折などは無く、あちらこちら大小の打撲ぐらいで。。。 不幸中の幸い、、と胸をなでおろしていましたが・・・ 先方の方からの連絡が未だありません。 一応、電話番号と名字だけはひかえてありますが。 自分の経験上、交通事故があれば、早急に保険会社に連絡を取り、 相手方への対応をするものと認識しています。まして、人身事故ですから。 相手の方は年配の男性でした。 息子は19才大学生です。 アルバイトに向かう途中での事故でした。アルバイトは昨日今日休んでいます。   もし、先方が任意保険に加入していなかった場合、どうなるのでしょうか? 私から連絡をして催促するべきなのでしょうか?

  • 交通事故の過失の割合

    3トントラックで二車線の道路の左側を走行していました。 右側の路地に一旦停止中の車両を確認し 私はそのまま直進したところ、停止していた車両がトラックの右側面中央にぶっかってきました。相手が動いたのは 私の視界から相手の車が消えてからのことです。ですから 当てられてもなにがあったか始め解りませんでした。 相手の運転手も自分が100%悪いと言っていますが、 相手の保険会社が交差点で動いている事故の場合は、 過失は0:100には絶対ならないといいはります。 こちらの事故担当は、出会い頭ではなく一方的にぶっけてきたので、こちらの過失は、0のはずと言います。 相手の保険屋の言うことに納得いかないのですが、本当のとこはどうなんでしょう。

  • 交通事故について

    友達が交通事故を起こしました。 今日(10/11 午前5:00頃)、4車線県道の道の歩道側を40キロで走行中小さな路地から125ccクラスのバイクが80キロで急に友達の車に突っ込んできました。車を運転していた友達はなんともないんですが、バイクの運転手は重症でいま病院にいます。 法定速度も守り普通に運転していたのですが、ほんとに急に飛び込んできたので避けることもできず車(普通自動車)の左前の方にぶつかってしまいました。 こういった交通事故の場合、行政処分や保険の割合などの情報を教えていただけるとうれしいです。 本当に困ってますのでよろしくお願いいたします。

  • 交通事故・過失割合について教えてください。

    質問です。 車と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 当方、車を運転しておりました。 路地に入り20-30km/hのスピードで走っていたと思います。 左側のアパートの駐車場から飛び出してきた自転車と接触しました。私は、出てきたことに気づいたのでブレーキを踏んだのですが、間に合わず車の左前(フロントライトのやや後方)に自転車が衝突、相手は軽傷(打撲程度)を負いました。 人身事故扱いになるようです。 処分を受ける覚悟も出来ています。 過失割合はどの程度のものになりますでしょうか? 初めての交通事故です。示談で済ますつもりはありません。 しっかり、警察や保険会社に介入して頂いて、お互い後悔のないようにしたいです。 ただ、処分が決まるまで、何とも言えない恐怖心、不安感を感じでおり落ち着きません。 どなたか詳しいかたがいましたらわかる範囲で過失割合を教えてください。 よろしくお願いします。