• ベストアンサー

よくこんな嘘きかされてたな~☆編

なつかしいな~っていうような、昔聞いたりした嘘を、教えてください。 さっき思ったのが(質問するきっかけになったのが)、小、中学校の朝会で、校長が「今日は天気が良いですね~、皆さんの日ごろの行いが良いからですねぇ。」 昔は聞き流していましたが、「そうかぁ?」って思ってしまいました。 相手が子供だからといって、適当なんだと思えば、企業でも、「今日は、天気のよろしい日でございます、みなさんの、日ごろの真面目な努力が・・・」 仕事の努力で天気は決まらないでしょう?むしろ、日本経済の雲行きは、努力のかいも空しく、先の一部の方々の、悪行のせいで、暗雲立ち込め、雷雨です。ダムは決壊、そして大洪水。 雨、風、雪、晴れ、どんな日でも、努力すれば報われると言うのは、十分に納得できますが。 何の風習でしょうか?口癖のようなものと、今は思っています。   そう、かなり退屈な質問ですみません、。    みなさんの、聞いてきた嘘を、どのようなことでもかまわないので、きかせてください。 

noname#3511
noname#3511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.2

>「今日は天気が良いですね~、皆さんの日ごろの行いが良いからですねぇ。」 や「今日は、天気のよろしい日でございます、みなさんの、日ごろの真面目な努力が・・・」 嘘というよりは、聞いている人に少しでもやる気や仕事への意欲等を 湧かせるために言っていると思います。 聞いてヤル気が起こる人もいれば、白々しく思えてしまう人もいるでしょうが・・・ 思い出せるウソを書き出してみますね。 親:「スイカのたねを食べるとお腹で芽が出る」 小学生のころ担任の先生: 「二宮金次郎は勉強中に眠くなると足にキリを刺して頑張ったんだ、 キリは使わなくてもいいから、君たちもそれぐらい頑張って勉強しなさい」 小学校の同級生: 「本当は私はアメリカ人で名前はミッシェル。」 「お母さんがミシンを使っていて、間違えて指の先からヒジまで縫ってしまった」

noname#3511
質問者

お礼

このような、レトロな嘘?民謡のような、回答をいただけて、ちょっと吹いてしましました(笑。   おなかで芽が出るって、ホントはうんこが出るだけなのに(笑。   それに、金次郎の話、「キリ」って筆箱に入ってましたっけ?みたいなつっこみができますね。 >小学校の同級生: 「本当は私はアメリカ人で名前はミッシェル。」 「お母さんがミシンを使っていて、間違えて指の先からヒジまで縫ってしまった」   小学生は大胆ですね(笑。荒唐無稽もなんのどのって、なにせ勢いがあります。指からひじまで縫いとおすなんて、きっとすごい勢いで、ミシンを使ってたんでしょう(笑。   本当はアメリカ人って(笑。アメリカに対する憧れというか、劣等感が、この当時から植えつけられていたのかもしれません。     >聞いてヤル気が起こる人 いるんでしょうか(笑。むしろ、あういう台詞は、聞き流すための言葉というか、耳の準備?話の入り、フェードインの冒頭部分の役割を担っているのかな?とも思いました。   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

5656464です。くだらなくて良いならと また来ました ! #4の方のを見て思ったんですけど やはり「食べ物」は多いです。 うちは「ねぎ」です。「ねぎを食べたら頭が良くなるんだって。」って今は私が子どもに言う番です。 母が子どもの頃 八百屋さんに こう張り紙があったそうです。 「バナナ一本でお茶碗二杯の栄養」 本当かな~ 確かにバナナはカロリーが高そうです。しかも当時はバナナは高級品で。 「ひとつぶ二百メートル」の世界です。 でも、食品に関しては全くウソとは言えないですよね。何の成分にどんな働きがあるかとか 年々分かってくるというのもありますから。 あと、言い伝えに多いです。 「夜、つめを切ると親の死に目に会えない」 (私は いつも夜につめをきっていますが会いました。) 「妊娠中にトイレ掃除を一生懸命やると美しい子が産まれる」 (ウーン、確かに私の子ですが。汗) 失礼しましたっ ! !

noname#3511
質問者

お礼

>「ひとつぶ二百メートル」の世界です。 あぁ、ほんとにわかりません(笑。すみません、どんな世界ですか? 米一粒で、二百メートル走るカロリー摂取があるみたいな感じでしょうか? しかし、八百屋もかんがえますね(笑。 >うちは「ねぎ」です。「ねぎを食べたら頭が良くなるんだって。」って今は私が子どもに言う番です。   ありますね、ねぎ。ドコサヘキサエンサン(DHA?)なるものが、青物、光物の大衆魚、高級魚とわず多く含まれているという話が、一昔前にあったような。ネギトロ丼を食べると、頭がピカピカになるのでしょうか(笑。 >でも、食品に関しては全くウソとは言えないですよね。何の成分にどんな働きがあるかとか 年々分かってくるというのもありますから。   そう思います。 >あと、言い伝えに多いです。 子供の頃、霊柩車を見ると、親指を隠さないと親が死ぬぞ!などが、ありました。今思うと、隠しても、隠さなくても、親も子も、人の子ですから、いつかは逝くのにおかしいですね(笑。学校の七怪談なども、ある種の言い伝えですよね。案外、昔から伝わっている中にも、子供発案のものがあるかもしれません(笑。   >(ウーン、確かに私の子ですが。汗) いやいや、昔から、子どもは玉子、じゃなく玉の子というように、どの子もお宝でしょう! 失礼しました、。   ご回答、ありがとうございます!

noname#3418
noname#3418
回答No.4

私が子供の頃母に言われていた事です。 「椎茸を食べると頭が良くなるよ♪」 私は、つい最近までこの言葉を信じていて、友達にも度々言っていました・・・・ ですが、つい先日甥っ子が椎茸を残していたので、『頭良くなれないよ~』 と言ったら、母がなんと!!!「えっ!!そうなの?関係あるの??」 なんて言うのです(T0T)あ然としました・・・ その時、そばにいた父が「そういえば、akubi-chanが小さい頃 お母さんに言われてたね~」と言ったのですが、母はまったく記憶に無い そうです(^^;) 私はこの20数年、何人の人にうその情報を教えてきたのか・・・ 考えるとおそろしいです(^^;)

noname#3511
質問者

お礼

>・・・なんて言うのです(T0T)あ然としました・・・ なんか、、、(笑。あくびがとまりそうですね(笑。口が開いたままで(笑。 >私はこの20数年、何人の人にうその情報を教えてきたのか・・・ まさに、口伝ですね(笑。全国のしいたけの需要が、それで高くなってたりして(笑。 >母がなんと!!!「えっ!!そうなの?関係あるの??」   笑)最近は、科学的に思考する(物事の確かな因果関係を意識する)ことを、よしとするような雰囲気があるように思います。お母さんも、この風潮に、乗ったのかも。それとも、あくびちゃんさんのことを、子供だとは、思ってない証拠?かなぁとも思いました(あたりまえですが)。 昔は、子供の頃は、問答無用だったのに、今は理由が必要になった。と、言うことは、大人の世界に入ったと言うことかも。 子供は、行動に理由(不純な動機という意味の)が見当たりませんから。 もちろん、おとなの行動の動機が、不純であるばかりだとは思えませんが(笑。   ありがとうございました!

noname#8695
noname#8695
回答No.3

「5656464ちゃんがいい子にしてたから今日は良いお天気になったわねー。」 (そんなの関係あるんかー) 「お父さんやお母さんが見ていないと言っても ちゃんとしていなくちゃいけません。天の神様がいつも5656464ちゃんの事を見ていますからね。」 (教育的ですねー) 昔 駄菓子屋さんでストローに入ったゼリーが売っていて お母さんに「買ってー」と言ったら「あれには大腸菌が入っているんだから あんなのを食べたらおなかをこわしますよ。」と言われた。 (ホントにそんなんが売ってたら問題やで。ワタシ箱入り娘だったもんで。) 今じゃ若くないので写真をとられたくない私。 みんなが「写真撮ろうよー」というのですが「写真を撮ったら 魂が抜かれるから やめとくー。」と言ってヒンシュクを買っています。 くだらないことばかりで ごめん !

noname#3511
質問者

お礼

>「お父さんやお母さんが見ていないと言っても ちゃんとしていなくちゃいけません。天の神様がいつも5656464ちゃんの事を見ていますからね。」   これは健康的ですね。ばちが当たるというより、見守られてるという印象を、今は受けます。 >「あれには大腸菌が入っているんだから あんなのを食べたらおなかをこわしますよ。」と言われた。 (ホントにそんなんが売ってたら問題やで。ワタシ箱入り娘だったもんで。)   それ、うちでもありました。んなあほな、です(笑。 >みんなが「写真撮ろうよー」というのですが「写真を撮ったら 魂が抜かれるから やめとくー。」と言ってヒンシュクを買っています。   んなあほな(笑。いきなりつっこんでしまいました、。それじゃ、今まで何回魂抜かれてん?みたいな(笑。 是非、思い出の一こまとして、みなさんと映ってみれば、後になって、たのしい思い出になるとおもいます。うつくしさって、思い出にも宿るんだと、思ってます。 >くだらないことばかりで ごめん ! かなり、楽しかったです。質問したことを、後悔しなくてすみました(笑。ありがとうございました。

noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんにちは! 面白い質問だと思います♪ 嘘つきは泥棒の始まりとか? こんなのは違いますかしら。 食べてすぐ寝ると牛になる、とか。 母によく言われてました。 雷のときに、お外にいるとおへそをとられる?でしたっけ、そんなのも嘘になるのかな。 あんまり思いつかなかったです、ごめんなさい!

noname#3511
質問者

お礼

こんにちは!面白いと言っていただけてよかったです。誰も解答つかなかったらどうしょう?って思ってたのは、要らぬ心配だったようで、よかったです。   食べてすぐ寝ると牛になる!それは確かに嘘ですね(笑。むしろ、食べた後はゆっくりした方が健康的であるというのが、今の風潮かなぁ(消化不良を起こさない)。 >雷のときに、お外にいるとおへそをとられる?でしたっけ、そんなのも嘘になるのかな。     ありましたありましたっ!へそをとられる! 今、考えたら、「へそ」ってもともと、「とった跡やん?」なんてつっこめますね(笑。   >あんまり思いつかなかったです、ごめんなさい! とんでもないです。この質問、案外のんびりしてて、よかったと、回答をいただけて、今思います。 ありがとうございました!  

関連するQ&A

  • 真実なのか優しい嘘なのか、わかりづらい…

    先日質問させていただいた男性の件で、また悩んでいます。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7076330.html 皆さんに「彼のメールに返信するだけは興味がないのかもと思われかねないので、自分からメールしてみては?」というアドバイスをいただき、初めて自分からメールを送ってみました。内容は普通の世間話(タイの洪水心配ですね、とか)と、朝だったので「会社行ってきまーす!」というもの。 彼からは翌日の夜に返信がきて、「お疲れさま~。タイの洪水で毎日バタバタしています。昨日も終電で今日もまだ帰れない・・・。今月いっぱいは忙しそうです」というものでした。(←実際はデコメや絵文字使ってあります) これって真実なのか嘘なのか、いまひとつわからなくって…悶々としてしまいます。 彼は海外に関する部署で仕事をしていて、しかも最近までずっとタイで仕事をしていた人なので、タイの洪水で多忙だということは本当なんだろうとは思います。もともとタイの洪水前も休日出勤するくらい多忙な人で。だから真実だと思いたいです! けど、もしかして「忙しい」事を理由に避けられているのかなぁとも思ったり。 今までは毎週木曜・金曜あたりになると届いていた彼からのメールが、今週は来なかったんです。 ごはん行きましょうとか、お誘いしますねと言ってくれていたけど、飽きちゃった(もしくは他にイイ子見つかった)のかなぁと色々不安です。 (1)特に男性の方に聞きたいのですが、こういうメールを送る時って、真実なんでしょうか?嘘なんでしょうか? (3)私は仕事が落ち着くまで待っていようと思いますが、来週末くらいにメールしてみようかと思っています。多忙な男性の方、どんなメールをもらったら嬉しいですか? 「落ち着いたらおいしいもの食べに行きましょう」「無理しないでくださいね」くらいしか思いつかなくて(-_-;

  • 今日のニュースで、蒼井優さんが、「私は嘘をつけない人間なんです」って言

    今日のニュースで、蒼井優さんが、「私は嘘をつけない人間なんです」って言ってましたが、女優さんなん だから、常日頃から芝居で嘘をついているようなものだと私は思うのです。 みなさんはどうですか?

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • 嘘をついてしまった子供

     中2の娘のことです。  今日の部活中、皆に嘘をついた事で、かなり激しく責め立てられてきたようです。  嘘の内容は、やったやらないの事だったそうなのですが、 始めに先生や先輩に怒られるのが怖くてついた嘘が、 同級生の子達の後からの証言により、嘘だということがばれてしまい、 今度は恐怖心(皆から一斉に攻められたことによる)からか、 さらに「脳の手術をしてから、時々記憶がなくなる」とか、 聞いていて呆れてしまうような嘘を重ねてしまったとの事です。  自己嫌悪なのか、攻められたのが怖かったのか、 帰宅後、ずっと泣きじゃくっていました。  明日、皆に謝るとは言っているのですが、皆がその後、 娘にどういった態度で接してくれるか不安でなりません。  実は、今回が初めてではないからです。 今日の話でさえも、私に話す時、自分が悪かったと言いながらも、 所々に嘘が入っていました。(後で先生から聞いて分かりました。)  昔から、自分に都合の良いように物事を口に出す性格で、 やった事もやらない、やらなかった事もやった等、 平気で言います。自分でもどこまでが本当の事なのか 分からなくなるのでは?と思う事もたびたびあります。  そんな性格が原因なのか、友達付き合いもうまく出来ないようです。  友達に不快な思いをさせている事に気付かず、 昨日まで仲良かったのに、翌日から無視されるようになったなんて事は 何度もありました。  クラスでも部活でも、どんどん孤立していってるようです。 明日になるのが正直怖いです。  どうしたら嘘をつかなくなるのでしょうか。

  • なぜ嘘をつくのか

    自分自身がわからなくなってきました。 アドバイスいただけると幸いです。 私は小さい頃(小学生の頃)から、自分は他の人間とは違うと感じて生きてきました。 不思議な体験をしたりした記憶もあります。 大勢でいる時は、皆が私に注目していると思っていました。 それが最近、それが全て自分の思い込みや勘違いであったんだと 感じるようになってきました。 周りを見渡せば、どちらかと言えば劣等感を感じるようになりました。小さい頃にした不思議な体験も、 本当だったのかよくわからないのです。 人と会話をする時に大げさに話したり、時には嘘をついてしまうことが あります。自分が感じたことなのに、あたかもそれが事実なんだと 相手に納得させるように会話をしたりすることもあります。 人の不安を煽ったりしてしまうこともあります。 しんどくもないのに「今日は疲れている」と言ってみたりすることもあります。 一人になった時に、なんであんあことを言ってしまうんだろう・・・ と後悔するのですが、また同じことを繰り返しています。 そして人のことや周りのことが気になって仕方がないのです。 自分には関係のないことだと分かっているのに気になります。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘なのか分からなくなってきたのです。 自分自身の言動が「おかしい」と感じるのですが、普段は普通に生活を送っているのです。 何か原因があるのでしょうか?小さい頃からのことですので、 小さい頃になにかあったのでしょうか? 今、私の努力で改善できるのでしょうか? どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が嘘?

    彼氏が嘘…? 付き合って8ヶ月。 先日彼氏の仕事場(個人経営の飲食店)に予約をするために他人を装い電話をしました。 話しのついでに○○さんはって聞くといない…的なことを言われました。 それから気になりだして彼氏の職場にチャリがあるかを見に行くとなく。 気になったのには理由があるんです。 彼氏が昔やってたツイッター(嫌だと言って止めてくれました)でごくたまーにほんとたわいもない話をしてる同じ市の♀がいました。 何かひっかかりその♀のツイッターを見ていると、○○にきたと遊びに行ってるつぶやきをした時に彼氏が夕方まで寝てたり偶然なのかということが2回ありました。偶然ではないですよね? 昨日もそうで○○にきたとつぶやいてました。 もう私は浮気確定だと嘘をつかれたことがショックで彼氏にいいました。 しかし彼氏からは仕事終わりのメールが普通にきていつも通り今日の内容(結構具体的)などが送られてきました。 一部始終をいうと自転車は今日上の人と話しをしたから事務所に置いていたなどと言っていました。 どれだけ言ってもテンパってる様子や逆ギレもなく淡々とした感じでした。 何を考えてるんでしょうか?皆さんならどうしますか? 嘘をついたこと認めさせたいです。 でも他人を装って電話したなど言えません。 なんて言えばいいでしょうか?

  • 嘘をついているのは彼?彼の母親?

    いつもお世話になっています。 一緒に暮らしている婚約者がいるのですが、彼とうまくいかずこちらによく相談させてもらっています。先日、ついに我慢できなくなり、別れを決意しました。 そして、彼の母親のところに行き、一日泊まらせてもらいました。(「何かあったら絶対連絡して」と常日頃言われており、前にそれをせず大揉めしたので、今回は一番に彼の母親に連絡しました) 彼の母親には、半年間一緒に暮らすなどお世話になっていたこともあり、もう最後なのだからと思い、自分の考えを包み隠さず話しました。彼の母親は、真剣に聞いてくれました。私の話に対する意見も言ってくれて、とても感謝しました。 次の日、彼に別れる意思を伝え、彼も交えて三人で話をしました。 お互いに考えていることや反省したことなどを話し、和やかに終わりました。 そのあと、彼は別れたくないと思ったようで、「今までうまくいかなかったのは、自分が自己中心的な態度をとっていたせいだ。客観的に自分をみたら、そう思った。お互い悪いところがあったとしても、こんなふうにちゃんと話し合いたい。すぐに完璧に変わるのは無理かもしれないけど、どうすればうまくいくか一緒に考えて暮らしていきたい。」と言われました。 しかし、私は、彼の母親に言われたことが引っ掛かっています。 「あの子は小賢しいから、ちっちゃい嘘をよくつく。私にはわかる。でも、見てるとすぐにわかるから、あとは貴女の教育次第。頑張って。」と。 そして、話の流れで、彼が母親からもらったお金(二千円です)を「もらってない」と私に隠していたことがわかりました。 私は、お金のことで些細でも嘘をつくのが許せないので、それが決定打になり、今回の別れを決めました。 なので、彼にそのことを伝え、「私は嘘をつく人とは暮らせないから、絶対に嘘をついて欲しくない。それが出来るかどうかよく考えてほしい」と言いました。 すると彼は、「二千円もらったのは本当だけど、母親から、私に気を遣わせるから言うなと口止めされていた」と言うんです。だから、そうかなと思い、隠したそうです。「気を遣わせると言っていたのになんで本人に話したのかわからない」と。 私はそれをきいて、もう誰が本当の話をしているのかわからなくなりました。 でも、確実に、彼の母親には不信感を抱きました。 「私はなにより嘘が嫌いだから」とよく言うので、それを信じてこちらも素直に話をして頼ってきましたが、少しおかしいなと思いました。 二千円のことでも、私がショックを受けていると、「おかあさんもショックよ」とか「嘘はいけないって育ててきたと思うんだけど…」とか、すごく親身になってくれているように見えました。だから、気を遣って彼に口止めしているなど、思いつきもしませんでした。 しかも、嘘が嫌いだからと言うわりに、「たとえ息子が悪くても、私は息子が不利になることを言わない」とか「つくならもっとまともな嘘をつく」などよく発言するので、ばか正直に信じていた私も世間知らずだったのかな…と感じました。 私は、まだ結婚しているわけではないし、表向きはとても可愛がられていたのでよくわからないんですが… この場合、彼が嘘をついているのでしょうか?それとも母親? 彼のことは好きなので、本当にこれから関係がうまくいくのなら、私も努力していきたいなと思っています。彼が反省したことと私が不満に思っていたことが具体的に一致したので、口先だけで謝っているようには感じませんでした。 でも、やはり母親の言葉というのは重いので、どちらを信用していいものか迷います。彼は小賢しいのだと… いろんな経験をされているみなさんから見てどう思いますか? よかったら教えて下さい。

  • 友人の余命が嘘と分かったら

    以前から昔ながらの友人から「身体がしんどい」「病院に行っても治らない」「私は原因不明の病気」だとよく話を伺っていました。 そんなある日、 「今日病院で余命があと一年だと言われた」と聞きました。 私もショックで相当気分が滅入りましたが何か、友人を助ける方法はないかと、彼女には内緒で、スピリチュアルの霊視をしている、有名な先生に会いに行きました。 友人の写真を見せると、 「余命は彼女が作り上げた全くの嘘です。この方は悲劇のヒロインになっているだけです。彼女は自分が幸せだってことに全く気付いてない。あなたは本当にこの人の友達ですか?」 と言われました。 余命が嘘だとわかり、安心しました。 けれど彼女に対する不信感もできました。 まぁ昔からよく嘘をついてましたが、私はいけないと分かっていて気付かないフリをしてきました 今でも彼女から「体調が悪い」とよく連絡がきます。 先生には、「本当に友達だと思うなら彼女に間違ってることをはっきり言いなさい。私から見てあなたはいいように利用されているように見えます。」 と言われました。 振り返ってみると、私自信利用されてると感じる時もありました。 彼女から連絡がくる度、ネガティブになっている自分にも気付いていました。 現在先生に忠告されたのにも関わらず、何も変わらない毎日をモヤモヤしながら過ごしています。 私がいないと自殺するとか昔言われたりしたことがあって、はっきり言う勇気がありません。 みなさんなら、どうするか教えてください。

  • 今日の心のお天気模様は?

    気持ちって、晴れ晴れとした日ばかりではなく、 雨の日だってありますよね・・・。 皆さんの今日の心のお天気模様を聴かせてください。 どんな一日でしたか? ちなみに私は、朝は仕事も順調、ご機嫌で快晴だったのですが、 昼過ぎ辺りから苦手分野に取り掛かって雲行きが怪しくなってきて、 夕方から夜半にかけて、苦手なお付き合いに引っ張られ、 飲み会特有のハイテンションに中てられ、 疲れてシトシト雨が降り始めたところです。 奇しくも今日の空模様と同じような心持でした。

  • 天気予報はずれた時、謝らない。どこに苦情のメールを?

    皆そうですが、TVの天気キャスターが目立っちゃうのですが… 気象庁発表に基づくから、キャスターに直接 責任は無いのですが、 予報はずれた時でも、説明する人はましなほうで、絶対「すみません」が無い(怒) それと、私は北関東在住・雷の多い地域ですが、昔は夏だけだった…予報でも。 近年、シーズンオフでも、ところにより雷雨 とやたら予報します。 精度が上がったのか? それとも温暖化等の環境変化のせいでしょうか…

専門家に質問してみよう