• ベストアンサー

「努力したものが必ず・・」誰の言葉?

こんにちは。 今日ふと気になったのですが 「努力したものが必ず報われるとは限らないが   成功したものはみなすべからく努力している」 この言葉はいったい誰の言葉なのでしょうか? 某漫画でも使われてましたが、偉人の言葉なのか はたまた、昔からよく使われているだけの言い回しなのか、、 どなたかご存知のかた教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

まあ、元となりそうな言葉は転がってそうですが、“はじめの一歩”(森川ジョージ先生)オリジナルではないでしょうか? ぐぐると、結構好きな方がいるようで、色々引っかかります。 元になる言葉が異なるかも、と思ったので「成功の秘訣」と「努力」でぐぐると結構いろんなものがひっかかりました。 元となりそうなのはなかったですが、ネタ的に、こんなのも見つけました。 まあ、世界の多くの人は、成功=努力の結果と考えてるって感じですかね。 http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl92/wp-pl92bun-1-5-19h.html 見つけた中で気に入ったのは、 「成功の秘訣は努力と運の掛け算である」 です。 #努力→∞でも運=0なら成功しない。 #努力=0なら成功するわけがない。 #自分の努力×運<相手の努力×運なら勝てない。 運=ひらめき、と考えると、 「発明は1%のひらめきと99%の努力である」 に通じるものがありますね。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%90%ac%8c%f7%82%cc%94%e9%8c%8d+%93w%97%cd
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 紹介されたサイトを見ましたが、フランスが「身分・家柄」を重要視しているというのには笑えました。ややり努力は必要だと皆感じるんですね。 それにしても、、、鴨川会長がオリジナル!? おもしろい発見です。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

小言親爺です。 「成功したものはみなすべからく努力している」 この場合の「すべからく」の使い方は 本来の意味からすると不適切です。 「成功したいのならすべからく努力すべきである」なら 良いと思いますが。 有名なマンガの有名なセリフということで 広まってしまったのでしょうね。 まぁ,あと20年もすれば ツッコミ入れる爺さんもいなくなってしまうかもしれませんし。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165416
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 ありゃりゃ、思いきり間違えた使い方をしていたようでこっぱずかしい限りです。「当然」という意味だったんですね、、、最近は「確信犯」だとか、間違った使い方をしてることが多いので、勉強になりました。 それにしても、この言葉は、やはり「はじめの一歩」で、、有名になったんでしょうかね~ 情報ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

漫画“はじめの一歩”の中で鴨川 源二さんが言っていますね。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/2334/ipo2.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/2334/ipo2.html
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、鴨川会長が言ってた言葉 なんですよね。で、その後もあちこちで見かけるので ひょっとしたら、オリジナルがあったのでは? と思って質問した次第です。 あまりにもこの漫画での使われ方にインパクトが あったんでしょうねー (笑) 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この言葉は誰の言葉?

    「努力したからといって必ず成功するとは限らない、しかし成功したものは必ず努力している」という言葉を聞いたことがあります。とてもいい言葉だと思います。ところでこれは誰の言葉なんでしょうか。有名な古人の言葉なんですかねぇ??それから正確な言い回しを知っている方もぜひ教えた下さい。よろしくお願いします。

  • 努力厨について

    皆さんの周りにいる努力厨は、その人自身成功していますか? 成功している人ほど努力という曖昧な言葉は使わないイメージがあります 成功できずにいる人ほど努力したら成功できるはずだという希望的観測をしている印象です ひろゆき:努力しろって言ってる人を見てみてください、成功してないでしょ 私が通院している精神科の先生(わりと有名で偉い人らしい)は努力しなくていいと言います 私自身は過去に努力した結果、精神病を発病したので努力は一生しません 努力の方向性が間違っていただけだと言われればそれまでですが 努力したらした分だけ痛いしっぺ返しが来ると学習しました 努力という言葉が異様に嫌いです 過剰反応してしまいます 努力しろって言う人をどう思いますか? 男根の世代、高齢者に多い気がしますがどうですか 努力厨についてなんでもいいので回答ください

  • 売れない時代の努力

    ある程度成功しないと、それだけでは食べて行かれないような職業の方で、 今はやっていけるけど、昔は大変だった、 こんな努力をしたら成功した、なんとか認められた、 というようなエピソードをお持ちの方がいらしたらお教えください。 例えば売れない芸能人やお笑い芸人や、 漫画家や小説家や声優やその他自営業者さんなどです。 またそういった事が書いてあるようなサイトやブログをご存知であれば、お教えください。 私はある夢のために脱サラして自営業を始めたのですが、 資金面や労働力の点で、一般企業に及ばず苦戦しております。 アルバイトをしながらなんとか食いつないでいる状況ですが、 アルバイトをしてしまうとそれだけで疲れてしまい、 本業の製品のクオリティが下がってしまい、 ますます本業の売り上げが落ちて、さらにアルバイトを増やさなくてはならないという、 負のスパイラルに陥っています。 よく売れない芸人が、コンビニや居酒屋でアルバイトをしていたなんて話を聞きます。 漫画家であれば、売れっこのアシスタントをしていたなど・・・。 もしかしたら定職についた方がもっと楽で確実にお金を稼げるのではないか?という誘惑に負けずに、 バイトをしながらでも、彼らが夢をあきらめずに成功できた 秘訣というか気の持ちようみたいのがあったとしたら知りたいと思いました。 お教えくださいませ。

  • 勉強に対する姿勢を変えてくれた言葉や話

    皆さんの学生時代に、学びに対する姿勢を変えてくれた言葉や話、事実を教えてください。高校受験を控えているので、皆さんの感銘を受けた名言でやる気に火をつけ頑張りたいと思います。 僕は、 ・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。(朱子) ・努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。(漫画・はじめの一歩) ・人から言われてやった練習は努力とは言わない。(漫画・メジャー) ・10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。  今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。(2ちゃんねる就職板) ・私が後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。(イングリッド・バーグマン) ・明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。(クーリー) などでしょうか。(すべて名言.comより引用) 特に感銘を受けたのは2ちゃんねる就職版の名言です。 もちろん、偉人などの名言だけでなく、友人や恩師などの言葉や話、感銘を受けた事実などでも構いません。 なお、ベストアンサーは主に僕の主観で決めますが、とにかくたくさんの回答をお待ちしています。 それと、こういった質問の場合カテゴリーはアンケートの方がよかったのでしょうか?

  • 努力は報われる?

     今年、3回生になる大学生です。僕は少し前から、「努力は報われるのか?」と何度も何度も考えています。高校の頃、クラスメイトの女の子が、その子は人により態度が違い、僕を含め影では「〇〇は不細工だよね」などとあまり評判のよい人ではなかったのですが・・・。彼女が「努力はいつも報われるとは限らない、だが、成功した人は必ず努力した人だ」という言葉をクラスに発表し、先生が紹介したのです。そのとき僕は「ああ、そういわれるとそうなのかなあ」と正しいような、でもそうでもないんじゃない?と複雑な心境でした。努力はとても大事なことだとは思います。果たして努力は必ず報われるものなのでしょうか?  僕も今まで、何か才能があるのじゃないかといろいろトライしてきたつもりです。好きなマンガの絵を描こうと、最初はとてもへたくそで、でもくじけずに練習していたらまわりから「上手い!」と言われるようになったんです。あとは、毎晩近所をジョギングしていると、気がつくとわき腹も痛くならず、ダッシュをしてみるとなんだか足が速くなった気がしたんです。ほかにも小説を書いてみたり、とにかくいろいろ試してみようと。でも、努力しても100%必ず結果が出るものなのでしょうか?

  • 偉人たちの言葉の中で、天才性を否定して、努力の積み重ねを述べている言葉

    偉人たちの言葉の中で、天才性を否定して、努力の積み重ねを述べている言葉をなるべく多く知りたいのです。次のような言葉を他に教えてください。 「天才? そんなものはありません。いつも計画していること、常に準備をしていることです。」( ロダン) 「天才とは、一%の霊感と、九十九%の汗である。」(エジソン) 「彼のことを天稟に恵まれたというがね、随分と鍛錬したものさ。」(勝海舟) 「一歩一歩積み上げるしか、方法はないんだと思うね。」(イチロー) 「努力に勝る天才なし。」(ことわざ) 「天才とは無限に努力できる能力のことである。」(木村久一) 「ぎりぎりまで努力して、ふっと力を抜いたとき、ひらめくのである。」(発明学会会長)

  • 昔よく聞いてた言葉。「・・・。あっち行け」。さて・・・に入る言葉は?

    本当に今思うと懐かしいです。 昔よく「・・・・。あっち行け!」という言葉を聞いたものです。 しかし、・・・・の部分が思い出せません。必ず・・・・には何かの言葉が入っていた覚えがあるのです。・・・・の部分はどういった言葉ですか? 私の感覚では「はいはい。あっち行け」、「へっへ。あっち行け」、 「ばいばい。あっち行け」、「ばんばん。あっち行け」 というような言い回しの感覚に聞いてたような。 でも、たぶん今あげた言い回しでなく違ったいいまわしのように感じたと思うのです。どういう言い回しだったかな?

  • 心に残る言葉

    どうも!質問です。 昔の偉人が残した言葉などを集めたサイトがあったら教えてください。

  • 努力について

    努力について 最近よく考えるのですが、何に関しても努力しないよりもする方が成功しやすいというのは分かります。 でも努力している人がそこまで偉いとも思えません、むしろその人を努力する人間に育てた親や環境が 良かっただけじゃないんでしょうか? タイガーウッズにしても2歳の時からゴルフクラブを握っていたと聞きましたが、どう考えてもこれは自分の意思ではないでしょう。なので親が素晴らしいんだと思います。 みなさんどう思われますか?

  • 好きな言葉

    みなさんの好きな言葉や大切にしている格言などがあったら教えてください。 偉人の言葉でなくとも、身近な人から頂いた言葉などでもかまいません ぜひご回答よろしくお願いします。