• ベストアンサー

スピード違反の取り締まり方に疑問!

法定速度40kmのところを27kmオーバーで初めてスピード違反で捕まりました。場所は下り坂を過ぎて車線減少になるため車線変更をしなければならず、しかも前方ではこの取締りの為道路がふさがっていたので早急に車線変更をしなければ、という状況でした。みなさん車線変更時に加速しませんか?私はその加速で27kmオーバーという違反切符を切られました。通常の運転でスピードをだすこともないし子供を二人乗せていましたし車線変更後はもちろん減速しました。速度を測る場所が車線変更をするタイミングの位置であれば加速しませんか?私以外にも次から次へと何十台と捕まっていました。もし加速しないで追突されたらどうするんですか?」と聞くと「追突するほうが悪いんです」との答えが。でも大事故、大怪我になるかもしれないですよね?それを回避するためにも多少の加速って必要ですよね?この取締り場所、方法にとても不満です。不服の申し立てって出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikilauda
回答No.14

道路には様々なものがありますし、その時の状況もこのようなサイトで短い文章にしても中々上手く伝わらないと思いますので、答える側はどうしてもある程度は勝手な想像も含めた回答、あるいは時には勘違いの回答になる時もあるので難しいですよね。 質問者さんの今回の状況は勘違いすると申し訳ないので取りあえず別にして、高速の合流以外でも加速して車線変更したり、あるいは車線変更とは違いますが加速して危険な状況から逃げるという危険回避方法もたまにですが勿論行いますよ。 全ての状況が制限速度以内での行動や減速だけの危険回避が適切だとはあり得ないですからね。 ただ今回の質問者さんの場合は、状況と道路が車線減少になるということをもっとかなり手前から判断し、かなり手前で車線変更をすべきでしたし、そういう手順をふまなかったから巡り巡ってスピード違反という形で取り締まられたと考えると少しは溜飲が下がりませんか? たとえ余り知らない道路で車線減少するというのが知らなかったとしても、国家資格の運転免許を与えられた者は安全のために事前に把握しておく義務があるのだと考えた方が良いと思いますよ。 ずっと手前から車線変更を試みていればゆっくりとしたスピードでも入れるタイミングがあったのではないかと思います。 スピード違反で捕まったと言うより、それ以外の判断に違反があったのだと考えてみては如何でしょうか。 余談ですが、>「追突するほうが悪いんです」  この考えは完全に間違っていると思います。 私は相手がたとえ100%悪かろうが多少の違反をしてでも事故しない方法を選択します。 こっちが悪くなければ良いという問題ではありませんからね。悪い・悪くないとかよりも、事故をしない・その行為を行うことで損害や嫌な想いが誰にも発生しない方がいいに決っていますから。 車の運転に限らず世の中の様々な物事で、最善の方法がルール内やマニュアル通りには行かないものですよ。 ただ今回の警察官のその発言は、そう言うしかなかったんだと思いますので、その発言自体の是非は流しておくべき事だと思いますよ。このことも上記に繋がることですが、物事というのは単純に白黒・善悪・合っている間違っている・良い悪い・で判断することばかりではないですからね。仕方のない発言です。

47tanosan
質問者

お礼

>状況と道路が車線減少になるということをもっとかなり手前から判断し、かなり手前で車線変更をすべきでしたし 車線変更ができるのが約400メートルと距離の限られている場所なのです。その限られた距離を取り締まりの為に半分は使用されている状況です。 ご意見ありがとうございます。思っていた以上に批判のご意見が多く正直へこんでいましたがnikilaudaさんのご意見で救われた気がします。 違反は違反、それはしっかり受け止め今後慎重に運転するように心がけようと思います。ただやっぱり警察は憎らしいなぁ~と思っちゃいますね。

その他の回答 (14)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>それを回避するためにも多少の加速って必要ですよね? 必要ですが、それでも違反は違反です。 >不服の申し立てって出来るのでしょうか? 申し立てはできますが、単なる違反者の言い訳にすぎないとされるでしょう。 >この取締り場所、方法にとても不満です。 気持ちは大いに分かりますが、 警察が正義の味方で、交通取り締まりは道路の安全のために行われていると 考えれば腹も立つでしょうが、 警察は道路に巣くう山賊、取り締まりは予算を達成するための手段と 考えれば、捕まったほうに運がなかったと考えられるでしょう。 彼らは絶大な国家権力を持った、ある意味やくざよりもたちの悪い 集団ですから、大人しくしていたほうが身のためです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

不服申し立てをしても良いけど、めちゃめちゃ自分勝手な理論で書き立てているだけなので、突っ返されて終わりだと思う。 >みなさん車線変更時に加速しませんか? 時と場合による。 取り締まりがされているところで加速するほどバカじゃないもんで・・・ 子供乗せてその加速もどうしたものかと。 >「追突するほうが悪いんです」との答えが 当然ですわ。 適切な車間距離を取っていない後続車が悪い。 無理に割り込んだ車が悪いと言うことになります。 ごくごく当然のお話です。 つまりは、あなたの安全意識と運転技術、判断力にこちらは不服申し立てをしたい・・・

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 >>不服の申し立てって出来るのでしょうか? そこら辺は自分は知らないので、詳しい方の回答を待ってください。 >>みなさん車線変更時に加速しませんか? 自動車学校で教わったときの指導~から言うと、「減速せずに車線変更」だったかと。 法律上は、確かに、 法定速度が40キロなら40キロ。ですし、 オカマほる方が悪いのも確かかと。 >>でも大事故、大怪我になるかもしれないですよね? 自分はそうなりたくないので、2車線道路の場合は、確実に、前に1台入るであろう車間は取る 車線変更は出来そうでないならしない。(必要ならば、止まってでもする とかですかねぇ。 。。。逆に、67キロで、車線変更して割り込んだら、変更先の車線の前の車のオケツほる気がしてならない。

回答No.1

制限40km/hのところを67km/hで走らなければならないほどの車線変更って… 私には十分自分勝手な意見に思えます。前の道路が塞がっていたのなら 減速するべきで、加速して車線変更して捕まったと不服申し立てをして受理されるとお思いですか… まして子供がいるなら、尚の事減速するべきでした。 後ろから来る車はそれほど接近していたのですか 皆がみんな飛ばしていたのですか 減速したら追突される状況だったのですか 車線変更以外にとるべき手段が無かったのですか そしてその為に67km/hもの速度が必要だったのですか 私には到底そうは思えないのですが。 私はバイクに乗っていますが、前方が詰まっていたらまず減速して様子を見ますが 少なくとも加速などしません

47tanosan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。67kmと数字でみれば確かにすごいスピードと思うかもしれませんね。でも車線変更時の加速をする際速度計を意識して変更しますか? 私は自分が悪くないとは思っていません。時と場合、状況によって加速することがありませんか?その加速したときを狙うかのような取り締まりに疑問を感じただけです。子供を危険にさらすような乗り方はしていません。