• 締切済み

Dドライブ・バックアップ・リカバリーについて。

初歩的な質問すいません。 Dドライブを開こうとしたのですが、開けませんでした。 『D:\にアクセスできません、デバイスの準備が出来ていません』 と言う文字が出てきます。 CドライブのものをDドライブに移すことって可能なのでしょうか? でも、その前にDドライブについて勉強しなくてはいけないのですが・・・。 リカバリーをしたら、Cドライブのものは全て消えてしまうんですよね? リカバリーをする前に、バックアップをしたいのですが、仕方が良く分かりません・・・。 win98です。Microsoft Backupと言うのを使ってすれば良いんですよね? そのCドライブのものを、Dドライブに移して、リカバリーした場合には データは消えるんですか?? もし、残るのなら、また、今ある状態に全て戻りますか?

みんなの回答

• keipapa
回答No.6

こんにちはkeipapaです 補足読ませてもらいました >LANコード。。。とは?スミマセン。。。> これについては後で触れさせてもらいます 先ず確認ですが >動画や、音楽など自分でDLしてきたものもバックアップする事は出来ますか? 動画や、音楽など自分でDLしてきたものをどこに保存しているか判りますか? “どこ”とはマイドキュメントなのか?それ以外のフォルダなのか? …ということですが 判っているとの前提でお話しますと・… 解決策その1 簡単なのはもう一台(仮にB-PCと呼びます)のPCがデスクトップであった場合 1.リカバリーしたいPC(仮に今後A-PCと呼びます)のHDDをケースを開け、取り出し 2.B-PCに取り付けて 3.A-PCの保存したいデータをB-PCの適当なフォルダ(B-PCのマイドキュメントに新しく”A-PC”とかのフォルダを作って)にコピーする 4.B-PCに取り付けたA-PCのHDDを再びA-PCに取り付けて 5.A-PCをリカバリーする(リカバリーの方法はすでに経験済ですよね) 6.再びA-PCのHDDをB-PCに取り付け3.でコピーしたものをA-PCのHDD(新しくパーティションを切った部分)に戻し 7..の作業をして終了 HDDの取り付け・パーテイションの切り方に関してはPCのマニュアルに記載があると思いますし 以下のURLが参考になると思います ***蛇足です DLしたデータなどは1つのドライブに纏めておいた方が今後のバックアップを考えると有利です [例] Cドライブ3G(Windows関連用)+Dドライブ5G(Program用・Excelなどのプログラム用)+Eドライブ11G(データ用)など 因みに私は2つHDDが在りますので 1-HDD  Cドライブ3G(Windows関連用)+Dドライブ5G(データバックアップ用) 2-HDD  Eドライブ10G(Program用)+Fドライブ(データ用) + CD-R(データバックアップ用)に分けています これであるとHDDのどちらかが壊れても最低部分のデータは生き残る…と考えて ***蛇足終わり 解決策その2 それぞれのPCにLANカード(ネットワークのための装置)があれば クロスコードを買ってきて直接A-PCとB-PCを繋ぐ 上記 2.3.5.6.の代用になりますのでHDDを移動する必要が減ります LANカードの値段 デスクトップ用 1000円前後 ノートPC用  2~3000円 なのでこの際購入を考えも良いかと思います 答えになっていればいいのですが 何かありましたら補足して下さい では

参考URL:
http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/column/addhdd.html#addhdd,http://www.iodata.net/sohot/use/beginner/hdd2.htm
  • keipapa
回答No.5

こんにちはkeipapaです >リカバリーをする前に、バックアップをしたいのですが ということで質問の最終目的はリカバリーで良いのでしょうか? きっと近所の人(身近な人)に 「リカバリーしたほうがいいよ でもその前にデータのバックアップを忘れちゃいけないよ」 とでも言われたのでしょうね (^^); でもって 「データのバックアップなんて簡単だよ CドライブのものをDドライブに移せばいいんだから」とも そしてやろうとしたら >Dドライブを開こうとしたのですが、開けませんでした。 >『D:\にアクセスできません、デバイスの準備が出来ていません』 >言う文字が出てきます。 >CドライブのものをDドライブに移すことって可能なのでしょうか? ・・・ということなのでしょうね ここから解説です ドライブとはデータを入れたり出したする場所(装置・周辺機器)と考えて下さい それに便宜的にABC・・・・と順に名前をつけたものです ただ各自が勝手に名前をつけると困るのでつける順番にルールがあります 1.AとBがFDD(フロッピー・ディスク・ドライブ)になります 今は1つしかないのも多いですが昔は2つあったものでその名残です 2.C以降がHDD(ハード・ディスク・ドライブ)になります 3.CD-ROMとかCD-RとかDVDとかもドライブになります 4.それ以外にもRAMドライブとかMOドライブもあります そして曲者なのが2.のHDDです jvabels6さんのHDDは19Gの容量(場所の広さ)になります ****蛇足ですが1G=1000M ですので簡単に言うと 19Gはフロッピーディスク19,000枚分です**** フロッピーディスク19,000枚とてつもない量ですよね そこでいくつかの固まりにわけます フロッピーディスクも20枚入りとか50枚入りのプラスチックのケースに入れて どこに何があるか判りやすくするのと同じと考えて下さい その固まりに分けることをパーティションを切るといいます 例えば3G+6G+10Gの3つに分けると ドライブ名は順にCドライブ・Dドライブ・Eドライブになります そしてその後3.CD-ROMのFドライブになります つまりjvabels6さんのHDDは1つの大きな場所しかない状態です CD-ROMはデータを読むことは出来ますが 書き込むこと(保存・移動)は出来ませんので 現状ではデータの移動・バックアップは不可能です どうしてリカバリーする必要があるのですか? ノートですかデスクトップですか? LAN(コード)で他のPC(パソコン)に繋がっていますか? 補足頂ければうまい解決法があるかもしれません 答えになっていればいいのですが では

jvabels6
質問者

補足

有り難うございました、何だかとても勉強になりました^^ リカバリーするのは、とてもPCの調子が悪いんです。 別窓で開くリンクが開かなくなったりとか、後は時々ネットに繋げないとか…。 前もこのような同じ現象があったので、リカバリーしたんです。 治ったのですが、また駄目になってしまいました^^;;; なので、リカバリーをしようと思ったのです。 前にした時、リカバリーを自分でするのが初めてだったので バックアップと言うことを知らなかったので、全てのデータが消えてて 悔しい思いをしたので、今回はちゃんと勉強してからリカバリーをしようと思って ここに質問してみました。 でも、あまりにも初心者なので、もう少し本とかで勉強してから質問すれば良かったなって反省しております^^; デスクトップです。 LANコード。。。とは?スミマセン。。。>< PCが2台あるのですが、もう1台に今の使っているPCのデータを全て 送ることって出来ますか?? 動画とか・音楽・メールとか…、でも、音楽とか動画は無理でしょうか? もう、無理なら諦めるしかないですね。。。

• takajp
回答No.4

お勧めいたします、はじめてのWindows98の本を買って読んでください。 No.3の回答の補足を読み理解できました。 HDDには、Cドライブしか在りません。 だから、Dドライブは、CD-ROMドライブです。 >メールのバックアップは出来ました、有り難うございました^^ 何にバックアップされたのですか? >HDDとは何ですか??^^;; >あまり、詳しく知らないので教えて下さい<(_ _)> パソコンの主要構成パーツの一つです。

jvabels6
質問者

補足

有り難うございました。 本を買って勉強したいと思います。 お勧めの本とかあったら是非教えてください><

回答No.3

>Dドライブを開こうとしたのですが、開けませんでした。 マイコンピュータの、プロパティで、Dドライブは、ありますか?(パーテーションでC、Dと分かれていますか)Dドライブが確認できたら、容量はどれくらいになってますか? Dが、なければ作らないとなりませんので。 >リカバリーをしたら、Cドライブのものは全て消えてしまうんですよね? そうです。全部消えてなくなります。 >リカバリーをする前に、バックアップをしたいのですが、・・ データとか、動画、画像とか、お気に入りとか、メールとかを、移動させてください。 IE、OEなどのバックアップは、下記のURLを参考にして。 あと、データは、Dに何かフォルダを作って、そこにコピーしておいてください。 >Dドライブに移して、リカバリーした場合には データは消えるんですか?? Cだけを、フォーマットして、再インストールするだけですから(よく注意してください)、Dはそのままで、データは消えません。 下記サイトの方法で、これだけはバックアップできますから。 OE5 バックアップ・リストア編 アドレス帳 (2000/3/8) メッセージルール (2000/3/8) 署名 (2000/3/8) ダイアルアップ接続 (2000/8/23) 設定アカウント (99/11/3) まるごとバックアップ・リストア (2000/7/4) メールデータのみ (2000/1/10) ニュースデータ(一部) (2000/2/29) IE5 バックアップ・リストア編 お気に入り (2001/1/1) わからない時は、又、ここで聞いてください。完全に理解してから、にしましょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm
jvabels6
質問者

補足

>マイコンピュータの、プロパティで、Dドライブは、ありますか?(パーテーショ ンでC、Dと分かれていますか) Cドライブの方は容量が19.0GBで、使用領域が12.9GBで、空領域6.08GBです。 Dドライブのプロパティを見てみると、容量がないです。 と言う事は、Dドライブはないと言うことでしょうか? C/Dには分かれてるのですが。。。。 Dドライブの種類がCD-ROMになっているのは関係ありますか? あ、パーテーションって何ですか??^^;;; >データとか、動画、画像とか、お気に入りとか、メールとかを、移動させてくださ い。 >IE、OEなどのバックアップは、下記のURLを参考にして。 >あと、データは、Dに何かフォルダを作って、そこにコピーしておいてください。 データとかそう言うものは移動させるだけで良いんですか?? 移動とは、Cドライブは空っぽにして良いんですか? フォルダを作ったらコピーするだけで良いんですか?? IE 6.0. OE 6.0  Windows98用 IE6.0 SP←これは関係ありますか? >Cだけを、フォーマットして、再インストールするだけですから(よく注意してく ださい)、Dはそのままで、データは消えません。 良く注意して下さいとはどう言うことですか?? 何か起こるのでしょうか?^^;; 動画や、音楽など自分でDLしてきたものもバックアップする事は出来ますか? メールのバックアップは出来ました、有り難うございました^^

• Methyln
回答No.2

D:\ドライブはHDDですか? 「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とのメッセージが 表示されるようでは、HDDでは無いように思えるのですが... もし、HDDであるならば CドライブのものをDドライブへ移すことは可能です。 ただ、Windowsのシステムのようなものはバックアップしたところで、また 再インストールしたら、Cドライブに作成されるので必要ありません。 必要なのは自分で作ったファイルやメールの情報等を保存等です。 リカバリーの方法もHDD丸ごとだったり、パーティションのみ(Cドライブだけ)など いろいろ方法があるので、一慨にはいえませんが、できればHDDではなくて 他のメディアに保存する方が安全でしょう。 間違ってパーティション容量を変更した場合には、Cドライブの容量を変更した だけだと思ってもDドライブの情報も変更されてデータはすべて消えてしまうので。

jvabels6
質問者

補足

>D:\ドライブはHDDですか? >「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とのメッセージが >表示されるようでは、HDDでは無いように思えるのですが... HDDとは何ですか??^^;; あまり、詳しく知らないので教えて下さい<(_ _)> >リカバリーの方法もHDD丸ごとだったり、パーティションのみ(Cドライブだけ)など >いろいろ方法があるので、一慨にはいえませんが、できればHDDではなくて >他のメディアに保存する方が安全でしょう。 >間違ってパーティション容量を変更した場合には、Cドライブの容量を変更した >だけだと思ってもDドライブの情報も変更されてデータはすべて消えてしまうので。 他のメディアに保存すると言うことは、何処に保存すれば良いのですか?? Dドライブのデータも消えてしまうこともあるんですか?! 困りました。。。解決策はあるのでしょうか??

回答No.1

まずマイドキュメントにフォルダーを1つ作りましてそれにCドライブの設定を入れてDドライブに移します。そしてCドライブのみリカバリーします。リカバリーが終わったらDドライブの設定をCドライブに移します。 私のはシャープメビウスでOSはWinXPです。私も初心者な者ですので取り説の受け売りです。

jvabels6
質問者

補足

>Cドライブの設定を入れて と言うことはどう言うことでしょうか?? その前にDドライブが開かないので移すことが出来ません…。